seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

地方のテレビ放送って、それぞれ特色ありますよね。

地方に行った時にホテル等でテレビを見ると、土地ごとに特色があるんですよね。

特に夕方のニュース番組のローカルニュースは、聞きなれない住所が出てきたり、見慣れない場所が出てきたりしますので、知らない土地に来ているんだなぁと改めて感じます。あと、CMですね。これも土地ごとに特色があるので、仕事が終わった後に見ていると何となく、ホッとするので不思議です。

佐賀県の民放テレビ局はサガテレビだけですが、福岡の放送局が普通に視聴できます。

このため、新聞のテレビ欄は、NHKサガテレビだけではなく、福岡の放送局の番組もしっかり掲載されています。佐賀県は東京キー局、5局に対応できているということです。

f:id:seege:20200331053706p:plain

それに引き換え、石川県はテレビ東京系列の局がありません。

このため、石川県ではテレビ東京の番組は、金沢の民放局4局で放送されています。

以下のような感じです。

北陸放送(TBS系列)

石川テレビ(フジテレビ系列)

  • ウルトラマンクロニクル ZERO&GEED(日曜 6:30 - 7:00)
  • 開運!なんでも鑑定団(日曜 13:00 - 14:00、再放送・土曜 12:00 - 13:00)

テレビ金沢(日本テレビ系列)

北陸朝日放送(テレビ朝日系列)

基本は各テレビ局の系列番組の放送ですが、テレビ東京の番組や、自主製作番組も放送します。そして、関西系の番組やその他の局(テレビ埼玉千葉テレビ等)の番組も放送されたりします。

このため、石川県では東京キー局の番組でも見ることができない番組もあります。

例えば、テレビ朝日の「じゅん散歩」ですが、東京では月曜日~金曜日(9:55~10:25)に放送されていますが、こちらでは、何年か前までは日曜日の朝だとか土曜日の昼頃に1日分だけが放送されていましたが、今は不定期番組になっています。

あと、TBSの王様のブランチも東京では土曜日(9:30 - 14:00)の放送ですが、こちらでは、9:30~11:45で第1部のみが放送されています。

あと変わった番組だと、日テレNEW24が深夜から早朝にかけて放送されていたりします。

しかし、地方のテレビ放送で、やはり面白いのは自社制作番組だと思います。

石川県だと、月曜日~金曜日(9:55分~10:50)に石川テレビで放送されている、「リフレッシュ」です。石川県内を目的もなく歩き回り出会った人と触れ合う、「ゆるゆる散歩」、地元のお店を紹介する「江莉のいまコレ☆エリすぐり」、電話でスーパーマーケットにいる、バイヤー役の女子アナに指示を出して買い物をして8千円以上1万円以内に収まれば買ったものが頂けるという、「電話で買いまShow」はお勧めです。といってもこのコーナーは金曜日の午前中で通常は仕事で見ることはできないので、祝日や有休休暇などで時間が合った時に見ています。

こういったローカル番組は気楽に見られるので、いい気分転換にもなります。

仕事で頭を使い、家でテレビを見ている時まで頭を使いたくないのですが、家に帰ってきてテレビを見ていても、クイズ番組ばかりで気楽に見られるものがありません。

特に今は、テレビは日中は、ワイドショーなどは、コロナウイルスの報道ばかりで、昼や夕方はドラマの再放送、夜はクイズ番組と、どこも同じような構成です。

NHKは深夜に国会中継NHKの予算審議)をなぜか放送しています。誰が見るんだろうって感じですが、見られたくないけど、放送しないわけにいかないので誰もみないような深夜に放送しているのかな?と思っています。 

このため、徐々にテレビを見る時間というのは減っています。その分、Youtubeなどで気楽なものを見ています。

f:id:seege:20200401053539j:plain

Yutubueの動画の良い所は、テレビでは放送されないような動画だと思います。しかし、Youtubeの規制が厳しくなってきたので、テレビの真似をしたような「ドッキリ」「モニタリング」といった企画の動画が増えています。

Youtubeで、テレビと同じ企画の動画を作っても、人・お金・時間をかけているテレビ番組の方が質も高く面白いのは当たり前です。テレビと同じようなことをYoutubeで、されてもなぁ~って感じです。

そんな中、江頭さんのチャンネルは、Youtubeの規制に逆らってくれるのか?と期待していたのですが、結局は広告がつかないと動画を製作する意味がありませんので、無難な内容に落ち着いてきた感じです。

コロナウイルスの影響で、世界的に家にいることが増えているということもあって、Youtubeの動画再生が増えているそうです。テレビの視聴率があがっているのかは、調べていませんが、報道番組は見る方が多くなっているはずです。