seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

れいわ新選組の舩後靖彦(ふなごやすひこ)議員について知ってますか?

参議院選挙で、れいわ新選組から比例代表で立候補して当選した二人ですが、重度障がい者といったことしか僕は知りませんでした。
しかし、経歴を見ると共に色々な活動をされている方のようです。

ということで、どんな人なんだろ?と調べてみました。

f:id:seege:20190731055823p:plain

まずは、舩後靖彦議員からです。
木村英子議員の内容はこちらです。

seege.hatenablog.com

生年月日
 1957年10月4日(61歳)
出生地
 岐阜県岐阜市
出身校
 拓殖大学政治経済学部
前職
 日本ALS協会千葉県支部運営委員
 介護サービス会社副社長
趣味
 ギター

 ホームページも運営されているようです。

jamp-net.com

41歳の夏(1999年)に突然、箸、歯ブラシ、ペンがうまく握れなくなりました。
そして2000年5月に筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の告知を受けました。
麻痺は全身に及び、2002年に人工呼吸器、胃瘻を装着。
2008年には最後まで働いていた右手中指も麻痺。
現在は、筋肉の衰えから呼吸もできないので人工呼吸器が日常的に必要な状態です。

全身麻痺の状態になったにも関わらず、湘南工科大学非常勤助手、上智大学非常勤講師などとしても活動していたということなので強い精神力の持ち主だと思います。
ギターは若い頃はプロを目指したこともあるほどの腕前でしたがALS発症後は作詞のみ行っていました。
2010年の湘南工科大学助手時代に学生らとともに全身麻痺の人でもギターを弾けるシステムを制作しました。
そして、同年、全身麻痺ギタリストとしてステージに上がりました。

更には、看護・介護サービス事業会社「株式会社アース」取締役副社長、サービス付高齢者向け住宅「サボテン六高台」名誉施設長として経営監視も担っているそうです。

なんと、2014年には、松戸市議会議員一般選挙に無所属で立候補していたそうです。
(結果は、残念ながら落選でした)

本も2冊も出版されています。

増補新装版 しあわせの王様 全身麻痺のALSを生きる舩後靖彦の挑戦

増補新装版 しあわせの王様 全身麻痺のALSを生きる舩後靖彦の挑戦

 
三つ子になった雲 (-)

三つ子になった雲 (-)

 

人工呼吸が必要な状態で、どのように人とのコミュニケーションを取っているのでしょうか?
日立ケーイーシステムズが開発した、身体の不自由な方のための意思伝達装置「伝の心」を利用しています。

日立にはかつて難病と闘った社員がいました。
その経験を少しでも役立てようと生まれたのが意思伝達装置「伝の心(でんのしん)」です。

センサーを使用し、身体の一部をわずかに動かすだけで、文字を「伝の心」システム装置に入力して自分の気持ちを言葉にできるのが「伝の心」。
また文章を作るだけでなく、DVDやテレビなど機器の操作といった機能を搭載し、患者さんの生活の質の向上を支援します。
さらにインターネットや電子メールを利用して、これまでの仕事を継続する、新しい活動をはじめる、というようにさまざまな可能性をひろげることもできます。「伝の心」は患者さんの意思を解き放つ翼になります。

舩後議員は歯で噛むセンサーを使用しているそうです。
以上の内容をふまえて、以下の船後議員のドキュメントを見ると認識が変わるのではないでしょうか?

 

【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】