seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ちょっと気になったこと(4月その2)

富山市議会議員選挙 定数38に対し48人が出馬

富山市長、市議会議員の任期満了による選挙が4月11日に告示されました。

市議会議員には定数38に対して48人が出馬予定らしいのですが、なぜこんなに多くの人が出馬するのでしょうか?

任期満了に伴う富山市長選と市議選(定数38)は11日、告示される。市長選は現職の森雅志氏(68)=通算5期=が退任し、無所属と諸派の新人計4人による争いとなる見通し。市議選には定数10超の48人が出馬を予定する。投開票日は18日

【出典】富山市ダブル選11日告示 市長選は4氏の争い 市議選は48人出馬へ 富山市長選・市議選|政治・行政|富山のニュース|富山新聞

富山市議会議員というと、2016年8月、富山市議会議員の政務活動費の不正受給問題が明らかになり、合計で14人の市議会議員が辞職したことがあります。

f:id:seege:20210412062837p:plain

政務活動費とは地方議員が調査研究や議員活動の必要な経費として各地方自治体から支給される費用で、富山市の場合、月15万円が各議員に支給されていました。

発端となった自民党会派に属していた中川勇元議員は、謝罪会見で「飲み代など、遊ぶ金に使った」と臆面もなく語っていました。

富山県は、有権者に占める自民党員の割合が10年連続日本一という自民党の県です。

辞職した議員のうち、12人が自民党員でした。

そして中川勇元議員は、富山市議会のドンと呼ばれていた方です。

翌年の2017年4月に市議会議員の任期満了による選挙がありました。なんとこの事件で辞職した議員の1人が立候補したのです。

しかし、富山市民のジャッジは「No」で見事に落選しましたが、それでも自民党議席を1つ増やし過半数を維持しました。

不正で12人も辞職している議員が所属していた党が過半数を維持してしまうのが現実なんです。

今回も24人の自民党に所属する方が出馬しています。

投票日は2021年4月18日(日)です。

f:id:seege:20210412063008p:plain

今回は、富山市民の良識あるジャッジを期待したいと思います。

石川県でワクチン2回接種後に感染

2021年4月11日の日曜日夕方5時過ぎに僕のスマホにニュースサイトの通知が表示されました。内容は石川県でワクチンを2回接種した方が新型コロナに感染したという内容です。石川県で2回のワクチン接種が完了しているのは医療従事者だけです。このため、直ぐに医療従事者だと理解しました。

石川県で新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した人の感染が確認されたことが11日、県への取材で分かった。ワクチンを2回打った人の感染が国内で確認されたのは初めてとみられる。

県によると、3月13日と4月3日に医療従事者を対象としたワクチンの先行接種を受け、10日の検査で新型コロナ陽性と判明した。直接患者と接する業務ではないという。

【出典】ワクチン2回接種後に感染 石川県の派遣職員―新型コロナ:時事ドットコム 

ワクチンを摂取したから感染しないということではなく、感染リスクが減るだけと言われているのですが接種の仕方が気になりました。

知り合いの方の息子さんが、今回、感染した方が務めている同じ病院で働いているのですが、1回目のワクチン接種の際に発熱が酷かったために2回目は事前に解熱剤を服用して接種したという話を聞きました。

発熱というのは免疫機能が働いた時の症状なので冷やしたりするのは良くないということを聞いたことがありますが、上記の病院では解熱剤を処方してくれるようです。

ワクチンを接種して熱が出たから熱を下げるために解熱剤を服用するならまだ、わかりますが、熱が出ないように事前に服用するというのは免疫機能を阻害することになるのではないか?って思うんですよね。医療従事者といって医師や看護師、薬剤師といった医療の専門家ばかりではありません。病院で働く方、全員なので病院の中にあるコンビニ、理髪店、食堂で働いている方も対象になります。

ワクチンの仕組みを阻害するようなことをしていないのか?ということなんです。

厚生労働省のワクチンに関する内容(ワクチンの説明書含む)が記載されているサイトを見ても接種後の注意事項はありますが、接種前にしてはいけないことなどの記載はありません。

【出典】新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省

調べてみると、解熱鎮痛薬で予防的に抑制すべきかどうか、意見が分かれていて、解熱鎮痛薬(アセトアミノフェン)を全員に配っているところもあるようです。

石川県ではワクチンを2回接種した医療従事者が3人コロナに感染していますが、石川県はファイザー製のワクチンは基本的に2回打って、2回目の接種が終わった後にしばらく時間をおくとしっかりした効果が表れるので、ワクチン接種後もしばらくの間は感染予防を心がけてもらいたいと会見で発言しています。

医療従事者は普通の人とは違って感染予防だけでは十分と言えない場合があります。

だからこそ、医療従者が優先順位1番でワクチンを接種しているのです。

そして、米国でもワクチン接種を行っても約5,800人が感染しているということなので、ワクチンが今のウイルスに合わなくなっている可能性が高くなったように思います。

この時点でワクチンが効果があるのかどうか?というのは検証しているのでしょうか?

これも気になります。