seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ドローンを選ぶのは大変だ・・・

ドローンに興味を持つ方が、増えている感じです。
でも、どれを購入すれば、いいのでしょうか?
アマゾンで「ドローン」をキーワードに検索して、

 Amazon'sChoice

が表示されているものを選べば間違いないのでしょうか?
例えば、以下の商品は?

 

Amazon's Choice 付で、2019年7月15日現在で、12,080 円です。
6軸ジャイロカメラで動画のブレもなく、気圧センサー付きなので、ワンキー起動/着陸 ができて、高度維持機能高度維持機能で飛行時の安定性も期待できそうです。
更にヘッドレスモードで機体がどこを向いていても、操縦者から見た方向に機体が動くので操縦も安心ですね。

では、実際にどんな映像が撮影できるのか見てみようとYoutubeで確認すると・・・

上のような映像でテレビで見ているドローンの映像とは、程遠いですね。
Amazonに戻りスペックを確認すると、解像度が720pHD(1280×720)でした。
これじゃないんだよねぇと思いながら、同じメーカーで一つ上のものを探していると、以下のものが見つかりました。

 Amazon's Choice 付で、2019年7月15日現在で、19,990 円です。
ほぼ、2万円ですね。
解像度は、フルHDで1080pで、GPS搭載?HS200にはGPS搭載の文字はありませんでした。GPS搭載だと自動運転や電池切れを計算して自動で戻ってくれたりするので野外で使用する場合にはGPSも必要ですね。
更に最大飛行時間が32分?、HS200はどれだけだったんだろ?と調べると9分・・・
そっか、飛行可能時間も考えておく必要があるのか・・・と反省
どんな映像が撮影できるのかを確認してみると・・・


なるほどHS120Dは、カメラにモーターが付いていてコントローラーでカメラの向きを変えられるんですね。
確かに、カメラの向きが飛ばしたまま変えられる方が便利。
映像もフルHDに変わったので、HS200より断然綺麗です。
でも飛行が安定していないのとブレ補正が不十分なようで映像が飛行に合わせて動きますね。
といった感じでドローンを色々と調べてみた結果、これだ!と思えたものを次回、紹介したいと思います。