seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

そしてドローンを選んだ結果

前回、ドローンを選ぶのは難しいということで書きました。

seege.hatenablog.com

 

今回は色々とドローンを調べた結果、いくつか、これだと思えるものが見つかったので紹介したいと思います。

その前に、ドローンの人気メーカーというものが3社あるので、そちらを先に説明しておきます。

DJI

中国は深センの会社です。

ドローンの70%がDJI製のドローンであるとも言われるほどです。
「Phantom」「Mavic」シリーズが有名です。

Parrot 

フランスの会社です。

ドローンブームの火付け役となったのが、この会社が販売した、「AR.Drone」です。

3D Robotics

ドローン先進国である、アメリカの会社です。
世界初のスマートドローン「SOLO」を開発したことでも知られています。

Parrot、3D Roboticsについては売り上げが落ち、大幅な人員削減も行っているようです。3D Roboticsのドローンについては、国内に代理店が存在していないようなので、今回、選択対象からは外しています。
以上から、ドローンのシェアが「70%」だと言われている、DJIを中心に調査しました。

Ryze Tello Powered by DJI

最初に見つけたのが、Telloです。
こちら、正確には、DJIではなく、Ryze Techが、DJIとIntelの技術を活用して開発した製品です。

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

 Amazon's Choiceもついて、価格は2019年7月15日現在で、11,340円です。
しかし、9.2 x 9.8 x 4.1 cmとかなり小さいです。
小さいドローンは操作が難しいはず。

上の動画を見る限り凄い安定感です。

しかし、カメラの解像度が720pHDでGPSも搭載されておらず、もう一つですね。
しかし飛行の安定感は抜群なので、室内で映像なしでドローンの操作を楽しみたいという方には申し分ないものだと思います。
Parrot 社からも「Mambo」という製品が販売されていますが、レビューを見ると不安定な感じがしますので除外しました。

DJI Spark

これがコストパフォーマンスでは一番ではないかと思います。

これ、2019年7月15日現在、アマゾンでは、72,800円ですが、価格.comで確認すると46,000円です。(アマゾンは、Fly More コンボタイプのため高い)
カメラは、メカニカル2軸ジンバル方式でカメラの向きはコントローラーから変更可能です。飛行時間は16分、サイズは、143×143×55 mmと小型です。
動画解像度は、1080pフルHDです。
更に、障害物を検知して衝突を回避したり、デュアルバンドGPSも搭載していますので経路にある障害物を認識しながら事前に設定したホームポイントに帰還します。

実際の撮影映像は以下の動画で見てください。

SPARKより若干安い価格で、Parrotからも  Bebop Droneが販売されています。
こちらも動画レビューを見ていると動作が不安定なのと、動画の補正機能が弱いため除外しました。

Mavic Air

そして、価格的には高価になってきますが、予算が許すなら、SPARKではなく、Mavic Airを選びますね。
価格は、8万円強ですね。

これは、折りたためば、DJIのドローンでは最小となり、ポケットにさえ入るそうです。にも拘わらず、DJIの最新技術が搭載されている最新の機種でもあります。
このため、個人向けのドローンでは最強と言われています。
まずは、以下の動画をみてください。

いかがですか?

飛行も安定していますし、

動画の安定感も抜群です。

ドローンに慣れてきたら是非、買いたいです。

 Parrot ANAFI

Mavic Airと価格帯が同じもので、Parrot社からは、ANAFIが発売されています。
こちらは、カメラの向きを上向きにもできるという180度カメラ機能があります。
しかし、MAVIC Airとは異なり、障害物検知ができないので、自動操縦などは怖いですね。

 

映像は安定していて綺麗ですね。

 DJI Mavic 2 Pro

参考までに、DJI社の最高機種が、これです。
価格は18万円くらいです。

【国内正規品】DJI Mavic 2 Pro

【国内正規品】DJI Mavic 2 Pro

 

 この製品クラスになると、テレビで放送されているような映像と全く同じですね。

18万円のドローンがロストしてしまった時のことを考えただけで怖くなります。(笑)