seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

参議院選挙、どうやって投票する人や政党を決めればいいのか?

 2019年7月15日のブログで、「第25回参議院議員通常選挙について」書いてみました。

seege.hatenablog.com

f:id:seege:20190714070228j:plain

選挙で投票する人や政党を決めるのはどうすればよいのでしょうか?
まずは、今回の選挙に届け出があった政党の一覧です。
総務省が公表している第25回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報より)

※掲載順は名簿届出順
 日本共産党
 自由民主党
 オリーブの木
 社会民主党
 公明党
 国民民主党
 日本維新の会
 幸福実現党
 立憲民主党
 労働の解放をめざす労働者党
 NHKから国民を守る党
 安楽死制度を考える会
 れいわ新選組

知らない政党が沢山あります・・・

総務省が公表している以下のリンク集は政党だけでなく、各都道府県の選挙管理委員会や立候補された方のホームページ等も表示できるので凄く使いやすいです。

www.soumu.go.jp

今は、選挙期間中ということもあるので、肯定的、批判的な内容も含めて発言は選挙後に改めて行いたいと思います。

資産運用なら【THEO+[テオプラス] docomo】