seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

株価を確実に予測できる人はいない。

 

株を始める前に読んでおいた方が良いというのが、「ウォール街のランダム・ウォーカー」だと知り読み始めてみた。
 
ランダム・ウォークとは、「物事の過去の動きからは動きや方向性を予測することは不可能である」ということを意味するらしい。
これを株式市場に当てはめると株価が短期的にどの方向に変化するかを予測するのは不可能ということになる。つまり株の専門家であっても過去の動きから100%株価を予測することは不可能ということになる。実際、株価を確実に予測できる人がいるなんて話は聞いたことがない。