seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

「今週のお題」芋のNo1は?

今週のお題「芋」

NO1はどっちだ?

芋のNO1を決めろと、自分に言われたら・・・

芋にも色々ある、ジャガイモ、さつまいも、里芋、長芋、こんにゃく芋馬鈴薯、最近だと、ヤーコンなんてものまである。

その中で、どれが好きか?と言われると、断トツの2つが、「ジャガイモ」と「さつまいも」

そして、その内、どちらか1つを選べと言うなら・・・

「じゃがいも」と答えることになると思う。

何と言っても、芋の絶対王者は、「じゃがいも」が群を抜いて凄い。

そして、さつまいもも素晴らしい素質を持っていると思う。

見た目も、ボコボコしたジャガイモに比べるとスマートだし色も紫色で美しさを感じる。

しかし、芋は見た目では決められない。

食べ物なので、どちらがより、美味しい素材なのか?

その点が重要になってくる。

そして、比較するための条件は以下の3つ。

  • 素材の味
  • 料理の適性
  • 料理のバリエーションの数

さつまいもの定番料理というと何があるだろうか?

焼き芋、大学ポテト・・・

確かに、サツマイモを使って色んな料理にすることはできる。

しかし、その中に、サツマイモ料理としての定番は、どれくらいあるのか?というと、そんなに多くないと思う。

では「じゃがいも」はどうだろうか?

直ぐに思い浮かぶものだと・・・

肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテト

主役でなくても、カレー、シチューなどでも欠かせない存在だ。

そして、どれも日本人にとっての人気料理だ。

これだけでサツマイモを超えている。

サツマイモは1か月程度、食べない場合があるが、じゃがいもは1週間に1回は食べている。

お世話になっているという意味でも、サツマイモよりじゃがいも。

健康面では?

ところが、栄養面、健康面だと話が変わってくる。

カロリーは、じゃがいもが、100gで76Kcal、サツマイモが132Kcalなので、サツマイモの方が高い。

しかし、じゃがいもはGI値が高い代表と言える食べ物になるが、サツマイモは逆に低い代表と言える食べ物になる。

GI値というのは、グリセミック・インデックスの略で、食後血糖値の上昇指数のことで、値が高いほど血糖値が上がりやすいことになる。

別の言い方をすると、値が高いほど、糖質が吸収されやすいということになる。

栄養素では、じゃがいもは、疲労回復に効果がありそうなビタミン等が多く含まれていて、さつまいもに含まれているカリウムは、血圧を下げたり、コレステロール値を下げる働きがあったりするので、GI値が低いということもあり、ダイエットに適した食べ物になる。

単に食べるという意味でいえば、「じゃがいも」が圧倒しているが、健康面を考えると、サツマイモに軍配があがるようだ。

じゃがいもには、じゃがいもの良い点があり、サツマイモにはサツマイモの良い点がある。

他の芋だって、良い点がある。

芋のNo1を決めようと思った自分が愚かだった。