seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(ワイヤレスイヤホン EarFun Air Pro が凄い)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

スマホ以外でもワイヤレスイヤホンを使いたい

現在、ワイヤレスイヤホンは、Anker Soundcore Life P2を使用している。

使用するに至った経緯は以下のブログで書いている。

2019年で3年前の記事になるので、今は余り参考にならないと思うが、念のためリンクを貼り付けておきたい。

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

2019年に購入したものなので、もう3年以上になるが、特段、不満もなかった。

最近になって、iPad でも使いたいと思うになってきた。

しかし、今のものは、一度、スマホ側でワイヤレスイヤホンのペアリングを解除しないといけないので面倒だ。

しかも、iPad にペアリングを切り替えて、スマホに戻すのを忘れてワイヤレスイヤホンとスマホだけ持ち出していざ、使おうとしてもスマホから音が鳴り出してしまうし、ペアリングしたくても、先に解除しないといけないが、ワイヤレスイヤホン側でのリセット方法を忘れてしまうと、調べることから始めないといけないので、これまた面倒だ。

そんなことから、iPad専用のワイヤレスイヤホンがあってもいいかな?と思った。

現在のものに満足はしているが、販売されてから3年以上経っているので、同じものは既に販売されていないだろう。

とりあえず、Amazonで、「Anker ワイヤレスイヤホン」で検索してみると、やはりSoundcore Life P2は、販売されていないようだ。

しかし、Soundcore Life P2 Miniが4500円程度で販売されている。

しかも500円OFFのクーポンも表示されている。

Soundcore Life P2 Mini

これでいいかな?と一瞬、思ったが、最大再生時間が32時間で、現在のもの(40時間)より短くなっている・・・

イヤホン本体だけだと、8時間なので、現在のもの(7時間)より長くなっている。

防水規格もIPX5で現在のもの(IPX7)よりレベルが下がっている。

どうせ購入するのであれば、新しい機能が追加されている方が良いので、別のものも探してみることにした。

Soundcore Life P3

すると、同じくAnkerで、Soundcore Life P3が、隣に表示されていた。

P2が、P3になっていたので、これが後継機種なのだろう。

価格は約9000円。

1000円OFFのクーポンがあったが、それでも8000円。

高くなったのは、ワイヤレス充電、ウルトラノイズキャンセリングといった機能が追加されているからのようだ。

しかし、肝心の、ノイズキャンセリング機能のノイズの低減レベルの記載がない。

これは、見過ごせない。

あまり、音には拘らないが、BOSEが初めてノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを発売した時に評価機を借りたことがある。

サーバー室内というのは、サーバー達が奏でる大音量のノイズが凄いので、サーバー室で会話をする時は、大声を出さないといけないので会話するのが苦痛だった。

これを解消してくれるのではないか?と考えて借りてみた。

届いたヘッドフォンを持ってサーバー室に入った。

相変わらずの大音量でノイズが鳴り響いている。

ヘッドフォンの電源を入れてノイズキャンセリングモードをONにしてヘッドフォンを装着した。

すると嘘のようにノイズは打ち消され、人の声だけはしっかりと聞き取れるようになった。

全てのサーバーが一瞬にして停止したのではないか?と勘違いするほど、ノイズキャンセリングの機能は絶大だった。

欲しいと思ったが価格は約4万円。

サーバー室内で普通に話すためだけに、数台購入するというのは誰もが納得するような理由にはならなかったので、購入には至らなかった。

しかし、8000円で衝撃的だったノイズキャンセリングが手に入るなら安いと感じた。

そんなことから、ノイズキャンセリング機能には妙な拘りがある。

Ankerでは仕様が書かれていないことから、Anker以外も調べてみたくなった。

EarFun Air Pro 3

調べていくと、中国企業の「EarFun」のワイヤレスイヤホンのコスパが高い、しかも最近発売された、「EarFun Air Pro 3」が凄すぎるということ。

以下に自分が気になった主な仕様を記述する。

  • 業界トップクラスのANC‐43dBノイズを低減
  • マルチポイント接続に対応(2台のデバイスに接続可能)

ノイズキャンセリングで、43dbノイズ(道路の騒音レベル)を低減できるというのは凄い。

また、2台のデバイスに接続できるというのも魅力的。

それでいて、価格は、8,990円と、Anker Soundcore Life P3と同じだ。

Anker Soundcore Life P3は、ノイズの低減レベルの記載がない。

これを購入しようと思ったが、人気が高すぎて品切れ。再入荷も未定。

残念。

再入荷されるまで、待ってみることにしたので、「他愛もない話」になってしまった(笑)