seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ドラマ「電車男」の思い出

電車男の再放送

金沢では午後2時45分からドラマ「電車男」が放送されている。

FODでもなぜか、視ることができなかったので、久々に視ることができて懐かしい。

電車男については以下の記事で書いているので、何のことかわからない方は参照して頂きたい。

seege.hatenablog.com

以下は実際に掲示板に書かれていた内容になる。

731 :Mr.名無しさん :2004/03/14 21:25

すまん。俺も裏ぐった。
文才が無いから、過程は書けないけど。
このスレまじで魔力ありすぎ…
おまいらにも光あれ…

電車男掲示板(スレ)は、この言葉から始まった。

当時は文字だけで画像さえない状態。

このため、アスキーアートという文字で絵を作ったりしていた。

531 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/17 22:49

エルメスから電話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

616 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/17 23:01

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

 

347 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/27 23:43

>341

    ∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)

 以下は、再現が難しいので画像にて・・・

 

電車男の疑問

ドラマの中で、「電車男」のマドンナである、「エルメス」はお台場のクルーズ船からレインボーブリッジ越しに花火を見ている。

そして、電車男秋葉原の路上から花火を見上げている。

生きている世界が違う二人の世界が突如、融合しようとしている。

二人が初めて出会ったのは、中央・総武線の電車の中。

ホームに電車が入ってきた。

エルメスと、その友人は車内で隣り合わせに座って話している。

二人が話している背後には下図のような「秋葉原」駅の表示が見えてきた。

電車は「浅草橋」側から入ってきた。

電車が停車すると扉が開きホームでは「時間調整のため暫くお待ちください」というアナウンスが流れている。

何かおかしくないだろうか?

お台場から秋葉原に行くには?

品川、浜松町、新橋のいずれかの駅から京浜東北線に乗って秋葉原というルートしか思いつかない。

京浜東北線から総武線に乗り換えるのであれば、「秋葉原」しかない。

いやいや、電車が入ってきたのは浅草橋側から・・・

つまり、電車は千葉方面から来たことになる。

そうすると、両国当たりから隅田川経由でのナイトクルージングという設定ならわかる。

日の出桟橋からのクルージングだと思い込んでいたが、水上バスが出ている場所からのクルージングという設定なら、全ての疑問が解決する。

ドラマを見ながら一緒に書き込み

当時、電車男を見ながらネットの住人達と一緒にチャットをしながら見ていた。

チャットシステムは、当時では画期的だった「ストリームチャット」

これは、チャットで入力した文字や入力された文字がリアルタイムに表示されるというもの。

このシステムだと、リロード等を行うことなく、瞬時に会話が更新された。

今では、当たり前のことだったが、当時は画期的なシステムだった。

ドラマの中で掲示板の住民たちが書き込んでいる感じで、一緒に他愛のない内容でチャットをしていると、まるでドラマの中に入り込んだかのような錯覚に陥り、とても楽しかった。

名無しA くるぞ!

名無しB 電車がんばれ!

名無しA エルメスから電話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

名無しC 電車、電話出ろー!

名無しC 充電切れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

テレビは、ネットの人達と一緒に見ると更に楽しくなるんだということを経験した。

これも、今ではSNSなどで当たり前にできるようになったのに、テレビが衰退してしまって使う機会がなくなった。

決まった時間に放送されることにメリットはないと思っていたが、電車男を見ていて、大勢が同じ時間に同じものを見ながら、会話するというのは、とても楽しいことなので、うまく活用するとテレビ復活の鍵になるかもしれない。

新しいテレビの姿

武田航平趣里らが出演する日本テレビ制作のリモートドラマ『宇宙同窓会』が、2020年6月6・7日(土・日)19時から、LIVEPARK(無料スマホアプリ)にて配信されることがわかった。

ドラマ『宇宙同窓会』では、配信中に、ドラマのキャストもリアルタイムでチャットの中に乱入! キャストと視聴者、あるいは視聴者同士の会話が生まれるという、「ウオッチパーティ」というドラマ配信のスタイルにチャレンジする。

さらに、ドラマ本編終了後には、キャスト(武田、吉村、栄信)が顔を出してアフタートーク。ドラマが天文部の同窓会という設定ということで、「みんなで一緒に星空を見よう」というドラマと現実がリンクするライブ配信ならではの楽しみ方が出来る。

 

【出典】武田航平ら出演者がリアルタイムでチャットに乱入!?“NO密”リモートドラマ『宇宙同窓会』 | 宇宙同窓会 | TVerプラス - 最新エンタメニュース

視聴者だけではなく、出演者やスタッフと一緒に会話しながらドラマを視たり映画を見るというのは、凄く楽しいことだと思う。

これをTverなどで実現してくれれば、新しいテレビの姿が見えてくるのではないだろうか?