seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(手ぶらで出かけられる時代)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

スマホだけあれば

スマートフォンだけ持って出かければ財布は不要。

支払いはスマートフォンで済ませることができる。

EdyやIDが自販機で使えるようになった頃に夢見ていた状態が実現している。

それが更に進化して、Apple Watch などでも、電子決済ができるようになったことで財布もスマートフォンも持たずに出かけられるようになってきた。

バッテリー切れの心配がないEVERING

しかし、iPhoneApple Watchは、バッテリー切れになると電子決済が使えない。

そんな中、スマートリング(EVERING)が登場して注目されているようだ。

指輪のような形をしていて内部にはICチップが搭載されている。

NFC*(TYPE-A)対応で現在は、VISAのタッチ決済が利用可能。

スマートリングの便利な点は電源が不要だということ。

NFC(ISO/IEC 18092 ISO 14443 A)
材質 ジルコニアセラミック(非アレルギー素材)
防水性 5気圧防水
電源 不要(充電も不要)
サイズ USサイズ4.5~13

充電しなくても、使えるので、バッテリー切れの心配がない。

これで、Suicaといった交通系電子マネーが使えるようになれば、バッテリー切れの心配もなく気軽に手ぶらで出かけられるようになる。

万が一無くした場合でも、スマホアプリから利用停止にすることもできる。

勿論、見つかった場合には、利用再開もスマホで可能。

家の鍵は持っていかないといけないのでは?

いやいや、ビットキーが提供するスマートロック「bitlock MINI」と「bitreader+」に対応している。

EVERINGの欠点

そんなEVERINGの欠点はいくつかある。

交通系電子マネーが使えないのは個人的には致命的で、使えないならスマホを持って行く方を選ぶ。

また、19,800円(税込)という価格は高すぎる。しかも有効期限が4年間なので、4年ごとに壊れていなくても買換えないといけない。

販売元によればクレジットカードにも有効期限があるので同じだという。

これらの欠点が解消できない限り利用することはない。

価格についとは手軽に使えるということでサブスク(月額定額プラン2年縛り)が登場した。

月額550円で最低2年契約以後は1ヶ月毎の自動更新。

4年単位で新しいものが送られてくる仕組み。

2年で、13,200円ということは、4年で26,400円。

買取の場合の33%増しなので良心的な価格設定とは思えない。

そもそも、4年更新の理由が納得できていないので、価格面については解消されたとは言えない。

更なる進化を期待

今後、同じようなものでEVERINGの欠点を解消したものが登場する可能性はある。

そもそも、支払いが現金でなくなって得をするのは受け取る側にも言える。

今は、小銭を郵便局や銀行に預けるにも手数料が取られる。

それも、硬貨によっては、預けた額以上の手数料が取られる。

電子決済が増えることで現金決済が減るので、手数料や銀行に行く手間もなくなる。

それにクレジットカード会社も需要が増えれば、その分の潤うのだから本来は、店舗やクレジットカード会社が費用の半分程度は請け負っても良いのではないかと思っている。

すると、使用回数が増えれば増えるほど効果が得られるので、無料で利用できる時代も来るのではないかと考えている。

今後、更に手ぶらで出かけるための技術は進化していくことだろう。