seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(それって東スポの声?)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

東京都小池都知事 定例会見

2021年8月13日の東京都小池都知事 定例会見の動画を見た。

九州・四国で発生している大雨の被害に会われた方にお見舞いの言葉を述べたあとに、新型コロナウイルスも災害として同じことなんですね。と言い出した。

f:id:seege:20210814084255p:plain

自然災害から新型コロナウイルスへの流れが、強引だなと思っていると、豪雨とウイルスの違いについて、話し始めた。

  • 豪雨は見えますが、ウイルスは見えません。豪雨で川の水が橋のスレスレまできて橋を押し流さんとする光景を私たちは見ていますが、ウイルスは見えてないだけで同じ災害です。今、しようとしていることは、今、しないとだめですか?不要不急ではないですか?コロナの感染拡大がちょっとおさまってからにできませんか?
  • 旅行帰省の計画立てておられていざ、行かん!という方ですね、この場でも延期中止などもう一度改めてお考えください。それから、お考え下さいじゃなくて、もうここは、今年も申し訳ありませんけど、あきらめていただきたい

f:id:seege:20210814084556p:plain

東スポの記事

コロナの感染拡大が、ちょっとおさまってからというが、今年に入ってからずっと、同じようなことを言ってるんじゃないのか?いつまで待てばいいんだ?とつい口に出てしまった。

 この記者会見の内容を東スポが取り上げて、以下のような見出しの記事にしていた。

  • 小池都知事「帰省はあきらめて」に都民ブチ切れ! 「五輪あきらめてって意見、聞いてくれた?」

東京都の小池百合子知事の発言をめぐり、国民および都民が大激怒している。

途中略(小池知事の記者会見の内容が抜粋されていた)

これには都民、国民が怒り心頭だ。小池知事の発言がニュースで流されたと同時に、東京五輪を引き合いに出す人が続出。

ネット上では

「オリンピックあきらめてって意見、聞いてくれたっけ?」

「生活に不要な五輪を開催しておいて、ふざけるな!」

「その言葉、五輪に対して1年前から言っていた」という声であふれた。

特に小池知事の「助かる命も助からなくなる」という発言には「助かる命をそっちのけでオリンピックやってませんでした?」「命を助けるためにパラリンピックを中止にしましょう」と厳しい指摘が入った。

 かねて国民・都民に我慢を強いて、五輪を優先してきた政府と東京都。日本の金メダルラッシュで反五輪ムードは収まりつつあったが、今回の発言で一気に再燃してしまった。

【出典】小池都知事「帰省はあきらめて」に都民ブチ切れ! 「五輪あきらめてって意見、聞いてくれた?」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

本当に都民の声なのか?

国民および都民が大激怒していると記事のタイトルにもあったが、本当なのか?と思って、Youtubeにアップされている、定例記者会見(ノーカット)の動画(5本)のコメント欄をチェックしてみた。確かに、9割以上が批判的な内容だった。

f:id:seege:20210814100812p:plain

そして、多くが東京五輪を中止しなかったことに対しての内容だったが、小池都知事が大雨とコロナが同じ災害だと発言したことから、コロナは災害じゃない、災害なら災害して欲しいというコメントには、なるほどと思った。

  • じゃあ、年間1000万人感染しているインフルエンザも災害と一緒かという議論になる!!!。
  • 都民から都知事へ「パラリンピックの開催はあきらめて頂きたい」
  • オリパラは延期する事は出来ませんか?
  • それは不要不急ですか?
  • 勇気と感動でコロナが無くなるのなら良いですね
  • 知事!コロナはまだ災害指定されてないようでよ!今すぐ災害指定してくださいっ!
  • やってる事と言ってる事が矛盾してるから成果が上がって来ないんだよ
  • 君ら上級国民だけが)安心・安全の東京五輪だもんなw
  • コロナと災害を一緒にするな
  • 自宅に放置国家
  • オリンピックが雨粒を災害にした。
  • 予定してなかったけど、明日から旅行行くことに決めた。

しかし、「五輪あきらめてって意見、聞いてくれた?」というコメントはツイッターでもYoutubeでも見つけることができなかった。

f:id:seege:20210814101106p:plain
これは、東スポの声だったのだろうか?

f:id:seege:20210814103708p:plain

都民は怒っているというが、東京五輪開催前は反対意見が70%以上だったのが、開催されたあとは、開催されてよかったという回答が70%以上だった。

そしてまた、小池都知事の記者会見では、オリンピック・パラリンピック開催を反対するようなコメントが目立った。

アンケートやネットのコメントを見る限り、東京都民の声というのは、小池都知事以上に言ってることと、やってることが違うのでは?という気がする。

まぁ小池都知事は、都民が選んだ結果なので当然なのかもしれない。

自分も小池都知事に言いたい。

  • パラリンピックの計画を立てておられていざ、開催!という方ですね、この場でも延期中止などもう一度改めてお考えください。お考え下さいじゃなくて、もうここは、今年も申し訳ありませんけど、あきらめていただきたい!