視点を変える
視点を変えるという言葉がある。
例えば、自動車を購入する時だ。
自動車を買う時に、前が気に入ったからと前からしか見ないで決めたりしないはずだ。
横から見た時、後ろからと色んな角度から見るはずだ。
生活ではどうだろうか?
しかし、これが普段の生活となると、同じ視点でしか見ていないのではないだろうか?
いや、生活なので、感点でしか感じていないだろうか?
朝、起きて、歯を磨き、食事をして、通勤電車に揺られ、会社では時間に追われ、仕事終わりにビールを飲むのが楽しみ。そして眠くなったら寝る。
しかも、それは、ルーティンになっていて、決まった時間に行う。
朝は6時に起きて、7時に食事、着替えたのち、決まった時間の電車に乗り、決まった時間に出社。
決まった時間に会議、夜の7時には仕事を終えて、立ち飲み等でビールを飲んで決まった時間に寝る。
多少の時間のずれはあるにしても、色んなことが決められた時間に行うようになっている人が多いと思う。
このため、いつも同じ、音、香り、景色を見るということで同じような刺激しか感じられていない。
耳をすませば、鳥の声、上を見れば大きな雲が見えて、下を見れば草花が見える。夏なら肌で暑さを感じたり、金沢だと車を20分程度走らせると空って高いんだなぁと思える場所に行くこともできる。
そして、綺麗な空気で深呼吸をすると凄く気持ちがいい。
高い空を見ていると、それまでストレスを感じていたことや、不満といったものから解放される。
五感への刺激を変えてみる
普通に生活していると、五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、嗅覚)は同じ刺激しか感じない。
どうしても、経験していることの方に安心感を感じるものなので、余程のことがなければ、わざわざ新しい刺激は求めないかもしれないが、ストレスや不満に悩まされている場合には、同じことを繰り返しているだけでは、なかなか解放されないので、ちょっとした変化から得られる刺激でストレスや不満から解放されるのではないだろうか?
生活の視点を変える効果を感じるために、右利きの人であれば、あえて左手を使って箸をもつ、文字を書いてみるといったことだけでも十分だと思う。
普段なら読まないような本を読んでみる。
ネットニュースでも興味のないニュースを積極的に読んでみる。
テレビやスマホ等の音を消して、周囲の音に集中してみる。
外に出なくても、感点を変えることはいくらでもできるはずだ。
生活を変えることで、感点が変わる。
ちょっとしたことからで構わないので、いつもと違うことをしてみてはどうだろうか?