seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】Amazonギフト券を100万円分購入したら???

今週のお題「100万円あったら」

うーん、100万円あったら?

f:id:seege:20210619102534p:plain

100万円だと元々、なかったお金だと考えるだろうから

きっと、普段だと買わないようなものを買うのかな?

例えば、Amazonのギフトカード100万円分を現金購入。

プライム会員なら2.5%ですから、これで2.5万円増えます。

しかし、現金払いなので、コンビニで100万円を現金払い(笑)

f:id:seege:20210619103530p:plain

コンビニで100万円の支払いをする人って、多くはないはずなので店員さんは驚くでしょうね!

 

Amazonギフトカードを100万円分買う人なんて、まずいないでしょうから、特殊詐欺で騙されているのかと思って警察に通報されたりするかもしれません。(笑)

f:id:seege:20210619104446p:plain

どうせ通報されるなら、不審者のような感じで行った方がいいですか?

f:id:seege:20210619111111p:plain

いやいや、こんなことで、人を驚かせてはいけませんね。

とにかく100万円を支払って、その上で、Amazonで気になったものをポチポチ購入していくって感じでしょうか?

f:id:seege:20210619110031p:plain

これで、何年もAmazonでの買い物は無料です(笑)

落とし穴が・・・

しかし、意外な落とし穴がありました。

なんと、Amazonギフト券のチャージは最低金額は100円からですが、最大金額も50万円でした。

f:id:seege:20210619113325p:plain

更に落とし穴が・・・

高額チャージはフィッシング詐欺対策で、書類提出を求められたり、アカウントを停止されてしまった人もいるようです。

f:id:seege:20210619113831p:plain

更に更に落とし穴が?

アマゾンギフト券には、有効期限があるんです。

2017年4月24日より前に発行されたギフト券

  • Amazon.co.jp上でご購入いただくギフト券およびコンビニエンスストア等の店舗でご購入いただくギフト券のうちプラスチックカードタイプのもの(以下「POSAカードタイプ」といいます)については、有効期限は発行から1年です。
  • コンビニエンスストア等の店舗に設置された端末にご入力いただき印刷されるシートによりご購入いただくギフト券(以下「シートタイプ」といいます)の有効期限は発行から3年です。
  • アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるギフト券(POSAカードタイプおよびシートタイプを除きます)(以下「法人向けタイプ」といいます)については、オンデマンドサービス(AGCOD)により発行されるギフト券(以下「オンデマンドタイプ」といいます)を除き、有効期限はすべて発行から2年
  • オンデマンドタイプの有効期限は発行から1年とします。

2017年4月24日以降に発行されたギフト券

  • 券種にかかわらず発行から10年です。
  • Amazonショッピングカードに有効期限はありません。

【出典】Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonギフト券細則

つまり、今は発行から10年間ということです。

10年間ならさすがに使い切るでしょう。

しかし、チャージ残高が100万円になっていたら、今までと同じペースで使うものでしょうか?

残高があるからと、これまで買わなかったものまで買ってしまい、1か月も持たずに使い切ってしまう可能性もありますよね。

f:id:seege:20210619135703p:plain

そう考えると、少し怖いですね。