seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

新年あけまして、おめでとうございます。(2020年元旦)

今年も始まりましたね。

f:id:seege:20191230151133p:plain
昨年はブログを始めたり、その他にも色々と新しいことを始めたのですが、まだ満足できていない部分が正直あって・・・

ということでお正月休みの間に、何か見つけたいなと思案中です。

思案中のことは書けないので、今年の動きを予想してみたいと思います。2020年はオリンピックイヤーです。それも日本での開催です。オリンピック・パラリンピックが終了するまでは、今年はオリンピックが中心に日本は動きそうですね。

まずは、聖火リレーです。

ギリシャオリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。 オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。

オリンピックの象徴である聖火は、2020年3月26日福島県ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジでスタートし、121日間をかけて日本全国858市区町村を巡ります。

3月12日(木)ギリシャ古代オリンピア市聖火採火式
3月12日(木)~19日(木)ギリシャ国内リレー(8日間)
3月19日(木)ギリシャアテネ市にて聖火引継式
3月20日(金)宮城県航空自衛隊松島基地に到着。
3月20日(金)宮城県石巻市石巻南浜津波復興祈念公園」
3月21日(土)宮城県仙台市仙台駅東口エリア」
3月22日(日)岩手県三陸鉄道・SL銀河(宮古駅~釜石駅~花巻駅)」
3月23日(月)岩手県大船渡市 「キャッセン大船渡エリア」
3月24日(火)福島県福島市 「福島駅東口駅前広場」
3月25日(水)福島県いわき市 「アクアマリンパーク」

7月24日(金)東京オリンピック開会式会場

tokyo2020.org

 

そしてオリンピックの開催は7月22日(水)~8月9日(日)
 ※開会式は7月24日(金)

オリンピックは以下の33競技

水泳
アーチェリー
陸上競技
バドミントン
野球・ソフトボール
バスケットボール
ボクシング
カヌー
自転車競技
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ウエイトリフティング
レスリン

tokyo2020.org

今年は、オリンピックの関係で祝日が移動になっています。

令和2年(2020年)のみの限定です。

  • 「海の日」7月20日 → 7月23日
  • 「体育の日(スポーツの日)」10月12日 → 7月24日
  • 「山の日」8月11日 → 8月10日

国民の祝日について - 内閣府

オリンピックの開催期間中は都内の渋滞や混雑が予想されることからの配慮なのでしょうね。しかし、それでも、7月27日(月)~31日(金)、8月3日(月)~7日(金)は平日なので、この2週間の通勤は暑さもあって怖そうですね。


オリンピックが終わると、次はパラリンピックです。

パラリンピック聖火リレーの日程は以下の通りです。

8月13日(木)~8月25日(火)

43道府県で生まれた炎が東京に向けて出発します。
残りの競技会場のある3県は、以下の日程で聖火リレーを行い東京に向かいます。

静岡県:8月18日

千葉県:8月19日

埼玉県:8月20日

そして最後の東京都は以下の日程で聖火リレーを行います。

東京都:8月21日

東京2020パラリンピック聖火リレースケジュール|東京2020パラリンピック聖火リレー

そしてパラリンピックの開催は8月25日(火)~9月6日(日)

 パラリンピックの競技は以下の22種

tokyo2020.org

わざわざ、日本で一番暑い時期を選んで開催するのは、やはりお盆休みなどで渋滞や混雑を極力無くそうという意図なのでしょうか?
オリンピックの開催期間中は色々と問題が起きそうですね。