ビュフェばかり
ホテルの朝食と言えば、今ではビュッフェばかり。
好きなものを好きだけ食べられるといいっても、スクランブルエッグ、目玉焼き、ゆで卵、ソーセージ、ベーコンといった定番メニューばかりでは、飽きてしまう。
そんなことから、最近は、ホテル毎に、独自メニューを追加して差別化している。
それでも、自分はどうしてもビュッフェ形式の朝食は好きになれない。
理由は、自分で盛り付けをしないといけないという点。
なぜ、朝から、食べるものを自分で考えて、盛り付けないといけないのだろうか?という気持ちになってしまう。
自分で選ぶのではなく、料理人が今日はこれだ!と考えつくした献立料理がが出されて欲しい。
自分で選ぶと、どうしても、偏ってしまうので、同じようなものしか食べない。
しかし、料理人が選んだものであれば、自分では選ばないようなものが当然、出されてくるので、そこから色々な気づきが得られることもある。
そんなことから宿泊する際には「朝食なし」を選ぶのが当たり前になっている。
では、朝食はどうしているのか?というと近くに早朝でも営業している店があれば、行ったり、なければコンビニ朝食で終わらせる。
しかし、宿泊予約を自分以外が行うと一人だけ朝食なしというわけにはいかないので、同行者と同じになってしまう時もある。
先日、そんなことが起きてしまい、ビュッフェを食べることになった。
何年ぶりだろうか?
2年以上は食べていないと思う。
いきなり、スクランブルエッグ、目玉焼き、ゆで卵、ソーセージ、ベーコンという定番メニューが続いた。
当然、全てスルーした。
次は、サラダ系が続き、飲み物へと変わっていった。
飲み物がない・・・
オレンジジュース、ウーロン茶は既に空の状態で補充はされていない。残っているのは牛乳だったが、牛乳とご飯はさすがに避けたい。
補充を依頼しようと思っても近くに店員さんもいない・・・
呼びにいけば、また最後尾に戻らないといけない・・・・
そう、ブュッフェだと補充が追い付かず、食べたいものや飲みたいものが空になった状態になってしまうことがあるのもビュッフェを嫌う理由だ。
結局、刺激になるようなメニューに出くわすことはなく、和食メニュー(ごはん、みそ汁)と、トマト、オニオンサラダ、すき焼き風の煮物、車麩と野菜の煮物を多めに取り皿に入れてメインのおかずにした。
そこに煮凝りを一切れ入れてアクセントにした。
コンビニやファミレスが恋しい
食べてみると、明らかに作り置きのもので、しかもやっつけ感満載の調理なので、美味しいとは感じられなかった。
これで、朝食が2千円だって?
美味しくなくても品数は必要なので、手間もお金もかかる。
コンビニやファミレスが恋しくなった。
やっぱり、ビュッフェは自分には合わない。
誰が、ホテルのビュッフェなんてものを考えたんだ?と恨めしく思った(笑)