seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

カルビーの「サッポロポテトバーベQあじ」

最近、「サッポロポテトバーベQあじ」が食べたくなって買うようになりました。

f:id:seege:20210613121113p:plain

パッケージは少し変わっていてバーベQのイラストが追加されていて、味も子供の頃食べていたものより、あっさりした味に変わっていて、「やめられない感」が強まっていたので、子供の頃よりレベルアップしているのは間違いありません。

りんごのコク?

パッケージを見ると「りんごのコク」と書かれているので、りんごの効果なのでしょうか?

f:id:seege:20210613092037p:plain

子供の頃にはりんごのコクという表記はなかったと記憶しています。

念のため、カルビーのホームページに掲載されている、サッポロポテトの歴史で確認してみましたが、りんごのコクという表記は、ずっとなかったので、最近ということなのでしょうね。

【出典】サッポロポテトの歴史|カルビー

ちなみに、「りんごのコク」まではわかりませんでした(笑)

f:id:seege:20210613090533p:plain

サッポロポテト

サッポロポテトと言えば、最初に発売されたのは、当然ですが「サッポロポテト」ですね。

f:id:seege:20210613122022p:plain

かっぱえびせんの姉妹品で、「じゃがいも」を使ったスナック菓子としてデビューしました。

その後、更に野菜(トマト、青野菜、にんじん」を加えて食べる野菜ジュースのコピーが登場しました。

そしてサッポロポテトバーベQあじは、野菜(じゃがいも)に対抗して肉を練り込んだスナック菓子として売り出しました。

バーベキューの網をイメージした網目状の、サクサクと軽い食感のスナックです。じゃがいも・肉・野菜・スパイスなど様々な素材を使用し、バーベQあじ特有の複雑な味わいが楽しめます。しかし濃すぎないので、子供のおやつにもおススメです!
こだわりの"煮込み製法"で上掛けのシーズニングのみでは楽しめない、後味に広がる奥深い旨みが楽しめます。

サッポロポテトバーベQあじは、網目模様で作られていますが、これはバーベQの焼き網をイメージしていることもありますが、食べたときの独特のサクッとした食感の方が重要な役割を果たしていると思います。

網目模様というのが、「サッポロポテトバーベQあじ」の大きな魅力だと思います。 

バーベQあじと言っても、当然ですが実際には肉は入っていません。

肉をよく煮込んだスープで味付けされていることになります。

バーベQあじって?

そもそも、「バーベQあじ」って何さ?って人もいるかもしれませんよね。

これについては、カルビーが、サッポロポテト「#バーベQあじって何味」キャンペーンを2020年9月28日(締め切り:2020年10月9日)に実施しています。

結果は以下の通りです。

最優秀賞:

  • 肉肉しいほど、愛しちゃう味

優秀賞(順不同):

  • 袋を開けるといつの間にかみんなが集まる味!
  • みんな大好きチキン&ビーフ味~指まで美味しい魔法の粉を添えて~
  • 子供の頃はジュースに、大人になったらビールに合う、最高の相棒
  • 幸せがジュージュー溢れる味
  • 元祖、おうちキャンプの味

うーん、これ答えになっていないですよね?

どれも「サッポロポテト バーベーQあじ」を上手に持ち上げている内容です。

味は伝わってこないので僕が期待していたものとは違います。

作り方を見る限り、バーベキューで使用する食材を煮込んだスープの味って感じですよね?

サッポロポテトは、誕生から49年、バーベQあじは、47年です。

超ロングセラーです。

これからも、進化を続けて多くの人に食べて欲しいですね。