seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

筋トレで腕を怪我をしたのに腰痛になった(試行錯誤編)

さて、次はどうやって探すか?

本を出版している治療家から探す方法は、高い確率で失敗することを学びました。

次は口コミ、評価の高いところを順番に調べていきました。

そして、知り合いから港区にあるxxx治療院は、どこに行っても改善されないと人に最適なところだということを聞きました。

f:id:seege:20210308043447p:plain

日曜日も営業しているということで日曜日に予約を取ったのですが、日曜日は院長先生が不在だということで別の方の施術になりました。

この治療院はどちらかというとマッサージに近い施術で電気や鍼などは使用せずに手だけで施術するというものでした。

f:id:seege:20210308042119p:plain

その方が施術をしながら、腰痛治療に関することだけではなく、色々なことを教えてくださるので施術されている時間が凄く短く感じました。

施術してくださった先生は最近、他の治療院から来られたそうで、日曜日を担当されているということでした。

施術を受けたあとのスッキリ感も感じることができ、ここは評判通りだったと感じたのですが・・・

また、院長先生に変わった・・・

何回か、続けていた時ですが、いつもの先生ではなく院長先生が来られました。

どうやら、いつもの先生は、辞められたようです。

なぜ、辞めたのかについては、ハッキリとは教えてもらえず、疑問が残りました。

院長先生はあまり話さない方のようで、施術中に色々なことを教えてくれるということもなく、黙々と施術するというものでした。

院長先生なので、更に凄いんだろうなぁと思っていたのですが、決められた内容を黙々とこなすだけって感じで、人を見てくれていないように感じました。

機械のマッサージ機は、痛いと感じても強さを変えてくれません。

院長先生は僕が痛いと感じているのにお構いなしで同じ場所の施術を行っていました。

いつもの先生は、僕の身体の反応を見ながら施術を毎回変えてくれていました。

痛いと感じると、その反応を感じ取って痛みの元の部分に施術を変えてくれていました。

ほぼ会話がないということもあり、施術の時間も、とても長く感じました。

それでも、いつもの先生だと気持ち良くて眠くなっていたのですが、院長先生の場合には、痛さとか何も感じないということが多くて、気持ちいい感じはありません。

施術が終わりましたが、機械のマッサージ機で受けたあとのような施術による痛みからの解放感しか感じられませんでした。

正直、がっかりしました。

金沢の鍼灸院でも院長先生に変わって、がっかりした時と重なりました。

その後、この治療院の院長も、本を出版されています。

渋谷の整体院へ

港区は結果は残念でしたが、やはり経験者の意見というのは重要な要素だと感じました。港区の治療院を教えてもらった方に事情を話して、他にもないかを聞いてみました。すると渋谷にある整体院が解剖学に基づくアプローチで治療してくれるとのこと。また根本原因を改善してくれる治療方法だということでした。

f:id:seege:20210309061358p:plain

一応、ホームページを見たのですが、テレビで紹介された、雑誌に掲載されたといった内容がトップページに掲載されていました。

これまでの僕の少ない経験では本を出版している治療院は僕には合わない可能性が高いことがわかっていたのですが、教えてもらった以上、そんな理由でダメだとは言えなかったので、嫌な感じはしたのですが予約してみました。

最初にデジカメで全身写真を撮られました。あと、屈伸運動のようなことも腰が大丈夫なら行なって欲しいとのことで行いました。

そして、その写真を先生と一緒に見ながら色々な指摘をしてくれます。

右に傾いているというのは誰の目にも明らかなので当然、一番最初に指摘されました。

その後、何故、右に傾いてしまったのか?の理由を中心に説明してくれました。

しかし1週間に最低でも2回は施術しないと効果が薄れてしまうということも話されました。

ここまでで約30分でした。

僕は、この頃、睡眠が浅かったので自律神経の改善コースもオプションで追加していたのですが、今回は初回ということもあり時間内にできそうもないからということで次回以降ということになりました。だったら、予約時点で、そう言ってくれれば良いのにと感じました。

そして施術が始まりました。

足の筋肉を解すところから始まりました。背中、腰の順に続きます。

ここまで終えて僕の中で変化は感じられません。

先生も、そう感じたのか右側だけがかなり凝り固まっていて今日だけでは無理なので、やはり1ヶ月くらいは週二程度の間隔で通って欲しいとのこと。

代官山の時も、通って欲しいということを言われていたので、やはり距離の壁は高いのかな?という部分だけは強く感じました。

流石に週二で金沢と東京を往復するのは無理だったので、東京での治療は諦めることにしました。

地元で再度、探してみる

やはり距離が大切ということで地元で再度、探すことにしました。

鍼灸院には不信感を持ってしまったので、整体、接骨院を探しました。

保険が適用できるところは怪しいところではないという考えがあったんですね。

ところが、保険診療を悪用するような接骨院に遭遇してしまい接骨院でも保険診療を前面に書いているようなところは信用できないことがわかりました。

f:id:seege:20210309061714p:plain

このことは、接骨院の闇ということで以前に以下のブログで書きましたので、興味のある方はそちらをご覧いただければと思います。

seege.hatenablog.com

接骨院の中でも悪質なところばかりではないはずだと信じて探しました。

東京で知人に聞いて、怪しいと感じても断れなくなるのを避けたかったので、自力で探すことにしました。

f:id:seege:20210309062119p:plain

まず、料金が保険診療が前提になっていないこと。これが第1の条件でした。

第2の条件は代表の方が書籍などの出版をしていないこと。(雑誌、テレビで紹介されたことをホームページで大きく宣伝していないこと)

第3に口コミで著しく悪い内容が書かれていないこと。

良い内容は、身内や利用者に書いてもらう場合がありますが、悪い内容は少なくても身内ではないので、極端に偏った内容でなければ信頼できると思ってます。

今でも接骨院+金沢で検索すると料金を保険診療で掲載しているところがすごく多いです。

僕がブログで書いた接骨院ですが、保険証を持ってこないと自由診療になりますという内容が注意書きで書かれています。

接骨院で保険対象になるのは急性の外傷性の負傷だけで、慢性腰痛などは保険の対象外です。

にも関わらず、保険証を持ってくれば保険診療になると書いているようなところは不正請求していることになるので、絶対に利用してはいけないのです。

金沢は接骨院=保険診療のように料金を紹介しているところが多く、第1の条件をクリアする接骨院を探すのに苦労しました。

そして最初に第1の条件をクリアする接骨院を見つけました。

予約不要だったので、念のため行く前に電話で確認してから行きました。

最初に問診票への記入と施術後の感想を書いてもらえると割引ますという説明がありました。

割引で口コミをさせる方法には違和感を感じましたが施術の内容は丁寧でした。

施術は電気治療から始まり、マッサージで筋肉を解してから、こちらの特徴である寝ながら手足を動かす運動です。最後に施術の説明といった感じで丁寧な内容でした。

施術後の爽快感も感じられたので暫く通ってみることにしました。

f:id:seege:20210309062546p:plain

しかし、何回か通っていると担当の方が変わったのです。

担当だった方の上の方です。

これまで、担当の人から院長先生に変わって良い思い出がなかったので不安を感じました。

僕の予想は的中しました。

施術が機械的で反応を感じてくれていませんでした。決められた時間を決められた内容の施術でこなしていくって感じです。前の方は施術内容や時間が微妙に異なり全体の時間にバラツキがありましたが、次の先生はキッチリ決まった時間で終わります。前の方より30分程度早く終わるという感じでした。

何回かその方の施術を受けましたが、変わるまでは徐々に身体が改善されていくのが感じられたのですが、変わってからは、ピタリと止まりました。

その方の立場を考えると前の方に戻して欲しいとも言えないので、こちらも通うのをやめてしまいました。

良い先生が見つかっても種々の理由で変わってしまい、その後の結果が伴わず別のところを探すという悪循環に疲れてしまいました。

ここを最後に僕は治療院(鍼灸院)を探す旅を止めてしまいました。

ちなみに、旅の間も、腰痛は時々起きていました。

そして、意外な形で、新たな治療院に出会うことになりました。

次回に続く。