中村倫也さんから目が離せない!
日本テレビのドラマで、「崖っぷちホテル!」を見てから、中村倫也さんが、気になるようになりました。
このドラマですが、僕は、主演の、支配人(戸田恵梨香)と副支配人(岩田剛典)よりも、調理部の総料理長(浜辺美波)とスーシェフ(中村倫也)のコンビの方が気になって、最後まで見てしまいました。
中村さんは、総料理長からスーシェフに降格されたのに、総料理長をうまく泳がせているところが、とても印象的で、それ以来、中村さんが気になるようになりました。
多分、調理部をメインにしたドラマの方が面白かったのではないかと思います。
中村さんが出演する2020年秋ドラマ
その中村さんが、TBSのドラマ「この恋あたためますか」に出演するということで1話からTverで見てました。
ストーリーは、中村さんがコンビニの社長となり新しいスイーツを開発しつつの恋愛ドラマって感じです。これでは、雑すぎるので、以下に公式ホームページに記載されている内容を転記しておきます。
今回はドラマについて書くわけではなくて、ドラマとコンビニのコラボということについて書いてみたいと思います。
ドラマの中で、社長の指示で、これまでになかったスイーツを開発するということで出来上がったシュークリームがありました。
スイーツにはあまり興味のない僕でも美味しそうな感じになっていたので、これ販売しないのかな?と思ってました。
すると、セブンイレブンに行った時にレジに表示されていた「この恋あたためますか」コラボ商品「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」が販売といった広告が目に入りました。
ドラマの舞台となっているコンビニ「ココエブリィ」ってセブンイレブン?業界最下位って設定だったはずなので、僕は「ミニストップ」だと思っていました。
ミニストップのイメージカラーは黄色がメインで、青色なので、ココエブリィの黄色メインの緑色と一致していたこともあり、勝手にミニストップを舞台にしたドラマだと思い込んでいました(笑)
それなのに、セブンイレブンから発売って・・・最下位どころか最大手のコンビニでドラマの設定とは違っていたのが残念です。
これからのテレビの広告収入
ドラマが始まって直ぐにスイーツの販売なんて、無理でしょうから、ドラマの企画段階からセブンイレブンとのコラボは決まっていたのではないかと思います。
テレビも、広告収入をCMという方法だけではなく、ドラマで出てきたものを実際に販売するという手法の方が現実的だと思うんですよね。
ドラマを見ていて、あれ、食べてみたいと感じることって多いんですよね。
一歩間違えると「ステマ」だと炎上するかもしれませんが、CMのように当たり前になってしまえば、そんなことをいう人もいなくなるはずです。
CMって制作者側がまるで、一つの映画でも撮っているかのような拘りばかりが目立って実際の商品だとかサービスが何か?ってところが置いて行かれている気がするんですよね。
これからは、CMを無くして、ドラマ内、番組内で広告を行うという方法にシフトしていくべきだと、今回のドラマとコンビニとのコラボを見てて感じました。