テレビ東京の「内村のツボる動画」を、たまたま見ました。
Youtubeなどで再生回数が多い動画を紹介するという番組は、あると思うのですが、この番組の面白いところは、番組独自に再生回数の多い動画を作成しようというところです。目標は、再生回数1000万回です。
ありそうで、なかった番組ですよね。
作った動画は、実際にYoutubeで公開して、番組内で動画再生回数対決を行ったりもするようですが、僕はまだ見ていません。
元々は特番だったのが、2020年4月から月1でレギュラー番組化されたようです。
Youtuberでは作れないような動画
Youtubeも規制が厳しくなってからは、テレビ番組の企画を真似したものが多くなって、特に「ドッキリ」、「モニタリング」といった内容が目立っていましたが、最近は「大食い系Youtuber」が人気のようで、大食いの動画が多くなっているように思います。そして、大食いといえば、TV東京の人気番組だった、TVチャンピオンの人気企画、大食い選手権でした。
この番組(テレビ東京)で大食い動画を作るというのです。
それも、Youtuberでは真似ができないような企画です。
ただの大食いではなく、市販されているお菓子を巨大化させてフードファイターに食べさせるというものです。
まず、市販のお菓子を巨大化させようとすると、製造元にお願いするしかありません。
テレビ東京が協力を依頼したところ、以下の3社が協力してくれるということになりました。
そして、フードファイターは以下の3名です。
- MAX鈴木
- はらぺこツインズ
- アンジェラ佐藤
最近、大食い選手権を見ていないので、3名の凄さは正直わかっていません(笑)
巨大お菓子を作ってもらうという発想が、まずYoutuberでは難しいでしょう。
なぜなら、お菓子メーカーを巻き込んで、特注のお菓子を作って欲しいと依頼して実現するとは思わないからです。(市販のお菓子を自分で巨大化させるというのはYoutube動画でもありました)
フードファイターを3組揃えるというのも、Youtuberだと難しいかと思ったのですが、3組ともYoutubeチャンネルを開設しているようなので、これは、そんなに難しくなさそうですね。
出来上がった動画は・・・
正直、企画倒れでした(笑)
巨大お菓子を作るところが見たかったのですが、テレビ放送ではハッピーターン以外は制作過程がスキップされていました。
しかも、全ての商品が過去に巨大化した実績があることもわかりました。
高島屋大阪店地階の洋菓子特設コーナーに7月1日、江崎グリコとセゾンファクトリーが共同開発を行った高級アイス店「プレミアムパナップ」が期間限定でオープンした。1000倍の巨大プレミアムパナップ。
カントリーマーム
「いきなり!黄金伝説。」 2013年12月12日(木)
- 今回は2013年最新版、お家で稼げる高自給内職。有名企業が本気で作る特製巨大商品。今回は不二家。
全て既存企画で、フードファイターが食べるシーンも盛り上がりにかけていたので、面白くなかったようです。
再生回数は?
出来上がった動画の再生回数ですが、広告収入を稼ぐためか、動画を分割してアップしているので、2020年8月16日現在で以下の通りです。
これでは、目標1000万回どころか100万回も難しい感じです。
再生回数が一番多い動画は?
この番組で現在、一番再生回数が多いのが、以下の動画で400万回です。
テレビ東京にいる歌うまアナウンサーを探せ!今回は田中瞳アナウンサーと歌唱力に定評のある #中垣正太郎 アナウンサーによる、2019年の大ヒット曲「 #白日 」の"歌ってみた"動画をフルバージョンで公開!
【テレビ東京アナウンサー・田中瞳と中垣正太郎が歌う】白日 / King Gnu(Full cover MV)/ TV announcers sing "Hakujitsu"
異世界卓球の動画は、1か月かけて制作したようですが異世界には感じられません。
素人の方が作った合成動画のようにしか見えません・・・
再生回数は1年で、50万回です。
色々とタレントが出演して、お金も時間もかけて動画を制作しても、局アナが歌っている動画の再生回数が1番多いって・・・
この番組のスタッフ大丈夫なのでしょうか?
Youtuberの方が面白い動画作ってる・・・
テレビ局、やるじゃん!って内容にしたかったのですが、これでは、人気Youtubeの方が面白い動画を作っています(笑)
番組の企画は凄く面白いと思うんですよねぇ~
でも制作している動画が、的外れなのでテレビ局の底時からを見せてくれれば、面白い動画が作れると思っています。
最近、テレビ東京さんって面白い番組を作っているんですよね。
ドラマだと、「孤独のグルメ」
バラエティだと、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
情報ドキュメンタリーだと、「家、ついて行ってイイですか?」
あれ?どれも、Youtubeの企画にあっても良さそうなものばかり?(笑)
いやいや、アニメで「弱虫ペダル」があります。
これは、原作が面白いからか(笑)
絶対、テレビ東京ってYoutube動画を作らせたら、他のキー局よりYoutubueらしいものを作れると思うんですよね。
この番組は、企画は面白いのに、内容がお粗末なんですね。
人気動画を見せるというのは、他の番組に任せて、この番組では以下に面白い動画を作るのか?再生回数が1000万回を超えるような動画を作るのか?という点に集中するべきだと思います。
大食い番組の本家である、テレビ東京がYoutubu用の大食い動画を作るなんて大食い選手権が好きな人なら誰でも期待してしまいます。そして一線級のフードファイターを集めることも、テレビの力を使ってYoutuberでは実現できないようなこともできるわけです。巨大お菓子を作らせてなぜ、3組のフードファイターが食べるだけの動画になってしまうのでしょうか?
僕は、巨大お菓子を作るまでの苦労や過程が見たかったのです。
そして、これは食べられないだろう?という巨大お菓子を完食するところが見たかったのです。
できあがった巨大お菓子はどれも、普通のものと比較すれば大きいと感じる大きさではありました。しかし、大食いの人が3組(4人)いれば、食べられると思える大きさでした。
しかし、どれも動画にはありません。
宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠という言葉がピッタリです。
テレビ東京さん、これで本当にいいんですか?
番組スタッフさん、この本を読んでください
以下の本ですが、是非、この番組を作っているスタッフの方に読んで欲しいです。
「コンテンツ」や「企画」に悩む全ての人へ