seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

5月12日(日曜日)は母の日です。

まだ、早いのですが、5月の第2日曜日は母の日です。

f:id:seege:20190331170958j:plain

 

母の日ってどのような由来で始まったのか気になったので調べてみました。

米国のウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するために1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で

赤いカーネーションを配りました。

これが始まりのようです。

そして1910年にウェストヴァージニア州の知事が5月の第2日曜日を

母の日にすると宣言したそうです。

これが、アメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が

「母の日」と制定されたそうです。 

お母さんにカーネションをあげるのではなく教会に来て頂いた方に

配っていたのがお母さんに渡すようになったんですね。

ちなみに、日本では1915年から広まっていったようです。

母の日はお母さんに感謝する日だということも忘れてはいけませんね。