seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(約束はまだ終わっていない)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

踊るプロジェクト再始動

フジテレビは、踊る大捜査線のドラマと過去の映画を全てテレビ地上波で2024年9月16日から公開するとのこと。

2024年10月11日に公開される、映画「室井慎次 敗れざる者」に向けたものだということは言うまでもない。

この映画、2部作ということで既に、2024年11月15日にもう1作の公開が決まっている。

踊る大捜査線といえば織田裕二の青島が欠かせないのに、今回の主役は室井。

しかも、令和3年3月に「警視庁長官官房 審議官 交通局担当」で、辞めて秋田に帰っているという設定。

つまり、室井は青島との約束、つまり、「俺は現場で頑張る、室井さんは上に行く」という約束を守れなかったことになる。

【出典】“踊るプロジェクト”映画最新作『室井慎次』公式サイト

踊るのレギュラー陣は青島を含めて、誰一人名前があがってこない。

正直、「踊る」の面白さを引き継ぐ設定が、ほぼないので、懐かしい「踊る」がまた見れるのか?というとその可能性は低いように思う。

つまり「踊るプロジェクト」といいつつも、僅かな設定だけを引き継いだ、全く別の映画だと考えるべきなのかもしれない。

室井さんの履歴書?

しかし、ホームページには、気になる言葉と室井の「履歴書」が公開されている。

  • ”約束”はまだ終わっていないーーー

これは、どういうことだろうか?

室井は警察官を辞めたのに、約束は、まだ続いているということになる。

そして履歴書が公開されているということは、どこかに再就職しようということになる。

履歴書は令和3年4月6日現在の内容で、履歴書の志望動機・アピールポイントの欄には「35年間の職務で得た経験を活かし」といった内容と「里親という形で支援したい」という内容が書かれている。

里親になるので履歴書を書いた?

最悪の犯人の娘?

この映画には、踊るシリーズ最悪の犯人となっている、猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)の娘が登場する。

現在、公開されている内容からだと、室井は、この娘の里親になるということしか思いつかないが、今回のストーリの中心になるのだろう。

つまり、室井が娘を育てるということになるということ。

約束とは?

そして、キーワードになっている、「約束はまだ終わっていない」

勝手に、「俺は現場で頑張る、室井さんは上に行く」だと思い込んでいたが、この約束を守ろうとすると、室井さんが警視庁に復活できなければならないが、一度、辞めてしまっているので現実問題として無理がある。

そうすると、 「今度うちに来い、きりたんぽでも食おう」という約束なのか?

まさか、「きりたんぽ」を一緒に食べるってこと???

まだ、公開前なので、これ以上の推察は止めたいと思う。

この映画、楽しみな映画であることに間違いはないので久しぶりに映画館で「踊る」を見てみたい。