seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【謹告】ティク・ナット・ハン師 ご遷化

ティク・ナット・ハン師が、2022年1月22日午前0時、ベトナム・フエの慈孝寺にて95歳の生涯を閉じられました。

哀悼の意を表します。

https://plumvillage.org/ja/thich-nhat-hanh/

以下、プラムヴィレッジからのお知らせとなります。

タイは卓越した師であり、タイの平和、優しさ、慈悲、輝く智慧は何百万もの人々のいのちに触れました。タイにリトリートで出会った人も、講演を聴いた人も、本やオンラインで教えに出会った人も、あるいはシンプルに素晴らしい人生の話を聞いた方も、タイは真の菩薩であり、世界の平和と癒しにとって計り知れないほどの力であったことがお分かりになると思います。タイは革命家で、仏教の革新者であり、本質を損なうことなく常に仏教の根本を深く掘り下げ、真の光を届けてくれました。

タイは全ての人のために行動する仏教と応用仏教の道を拓いてくれました。5つのマインドフルネス・トレーニングと、OIのための14のマインドフルネス・トレーニングです。タイがおっしゃっていたように「私たちはこの道に出会ったので、怖れるものはもう何もありません。」私たちは人生の進むべき方向を知り、何をしたらいいのかを知り、自分と人の苦しみを和らげていくために何をすべきではないのかを知りました。そして、立ち止まり、深く見つめ、喜びと幸せを生み出すための方法を知りました。
今は私達のマインドフルな呼吸と歩みに戻る時です。平和と慈悲、感謝のエネルギーを高め、愛する先生に届けましょう。地元のサンガやコミュニティのスピリチュアルな友人たちをお互いに拠り所とする時です。

【出典】マウンテン・オブ・ハーモニー・サンガからメールより

 ベトナム・慈孝寺よりのライブ配信
2021年 1月23日(日)日本時間10:00~ 
  https://www.youtube.com/watch?v=1cHZbm4mgPQ

「ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え」内特設ページ

実践のための資料(プラムビレッジより)

 

https://plumvillage.org/wp-content/uploads/2022/01/Home-Page-1-v2-1024x1022-1.jpg

plumvillage.org