seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

サーモスの真空断熱タンブラー

温くなる

朝、起きると、オレンジジュースやアイスコーヒーをコップに入れて飲むのが日課のようになっています。

一気に飲んでしまえば特に問題はありませんが、少しずつ飲む場合だと、気温が高くなってくるとコップに入れて、しばらくすると温くなるんですね。

f:id:seege:20210617041416p:plain

だからといって氷を入れると、氷が溶けて味が薄まってしまいます。

f:id:seege:20210617042308p:plain

水滴が付着する

更には、冷やし過ぎるとコップに水滴が付着してテーブルの上が水浸しになります。

f:id:seege:20210617044645p:plain

真空断熱タンブラーが解決?

これらの問題を解決するのには、真空断熱タンブラーが効果抜群ということで、何年か前から聞いていました。

ずっと、真空断熱タンブラーを買おうかな?っていう思いはありました。

でも、本当に?っていう疑問もありました。

だって、上は開いたままですよ?

f:id:seege:20210617043416p:plain

どう考えても開いてるところから熱が入り込んで温くなるでしょう?って感じです。

真空断熱ということなので水滴は付着しにくいというのはイメージできます。

実際、職場で使用している人のタンブラーを見ても水滴は付着しないことは確認済みです。

f:id:seege:20210617044841p:plain

でも、温くならないのか?と言われると話は別です。

コロナ渦ですから、人様のタンブラーを触ったり、飲んでみるということもできないので、感想のみです。

ここまで、考えるようになったのであれば、一度、試してみようじゃないか?という気になり探すことにしました。

Amazonで、真空断熱タンブラーで検索しました。

何と、5万件以上がヒットしました。

最初に出てきたのは、サーモス 真空断熱タンブラー ステンレス JDE-600 Sです。

まぁ容量は600mlですが、他にも340、420mlタイプもあります。

魔法びん構造だから飲みごろ温度をキープ。氷を入れても結露しない。ビールにもおすすめのタンブラー
普段使いにぴったり。ビールからソフトドリンクまで、コップ感覚で使える
ホットドリンクを入れても、外側が熱くならない
バーベキューやアウトドアに便利
食洗機OK

340mlタイプで約1,300円。

これでいいかな?って思ったのですが、蓋が付いたものや水筒みたいになるもの、色々あるので、他のものも見てみることにしました。

ふと気になったのが、サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ピンクグラデーション JDM-340 PK-Gです。

f:id:seege:20210617052832p:plain

これ、自分で使うつもりはなかったのですが、グラデーションピンクで綺麗だなぁと思ったんですね。

そして、説明ではコップに入れた氷が6時間経過しても氷が残ってます。

1時間程度なら氷が溶けないから薄まる心配もない。

素晴らしいの一言です。

これまで、真空断熱タンブラーを、まともに調べたことがなかったので今はこんなことになっていたのかと感心しました(笑)

これ、他にも色のバリエーションがあるのかと調べるとありました。

全6色

ブラック

ホワイト

ネイビー

ベージュ

ピンクグラデーション

ブルーグラデーション

ブラックが気になりました。

艶がないマットな感じに惹かれました。

即決!

真空断熱=ステンレス鋼というイメージだったので、色もシルバーというイメージでした。

しかし、これは黒です。

しかも陶器のように見えます。

悩むことなく即決でした。

いつもは、比較表を作って良い点、悪い点を確認してから決めるのですが、今回は完全に衝動買いです。

後悔するんじゃないかと一瞬だけ考えましたが、それは注文したあとでした(笑)

実際に使ってみた結果

翌日、到着しました。

箱からタンブラーを取り出すと、側面と底面にシールが貼られています。

こんなのいらないのにと思いながら袋からタンブラーを取り出そうと触れた瞬間、何とも心地良い感触が伝わってきます。

陶器とも違う、しっとりとした触感です。

早速、食事の時に飲んでいる炭酸水をペットボトルから注いでみました。

直ぐには飲まずに、10分程度放置しました。

冷たいままだ・・・

いや、まだ10分しか経っていない。

食事が終わるまで30分程度でしたが、食事後に飲んでもまだ冷たかったです。

翌日、朝、本来の目的のオレンジジュースを注いでみました。

少しだけ飲んでみてあとは、放置しました。

うっかり、1時間30分も放置してしまって、これは流石に温くなっているだろうと思って口にすると、なんと冷たいままでした。

冷蔵庫から出して直ぐに注いだ時と比べると少し温くなっているとは思いますが、遜色ありません。

周囲の人が、ずっと冷たいと言ってたのは本当だったんです。

しかし、氷に関しては1時間程度で、かなり溶けてしまい、6時間も持つようには思えませんでした。

それでも、衝動買いで買った割には満足度は高く 良い買い物をしたなぁ~って感じです。

でも、価格を見ていませんでした・・・

改めて確認すると1,800円で、思ったより高かったです(笑)

タンブラーシリーズの陶器調のカラーモデル
ステンレス魔法びん構造で冷たさ・温かさ長持ち
内外ともに色付きの陶器風デザイン
食洗機対応
氷が溶けにくいから味が薄まらない
結露しにくく、机を汚さないのでコースターいらず