seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

「ayu クリエイターチャレンジ」にチャレンジしてみた。

浜崎あゆみさんのアカペラ全100曲が無料公開

浜崎あゆみさんのアカペラ全100曲を公開ということで報道がありました。

これは正直驚きました。 

浜崎あゆみのアカペラ全100曲公開!

【ayuクリエイターチャレンジ】
「弾いてみた」「演ってみた」「創ってみた」など、
ハッシュタグ「#ayumix2020」を付けて、オリジナル作品を投稿して下さい!
優秀作品は浜崎あゆみ公式YouTubeチャンネルのプレイリストにも掲載させて頂きます。

<注意事項>
ハッシュタグ「#ayumix2020」をつけて投稿された動画は、浜崎あゆみYouTube公式チャンネルへの自由掲載に同意の上投稿したものとみなします。
・投稿者は投稿される動画の著作権、肖像権、その他知的財産権について第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとし、当社は何ら責任を負わないものとします。
・投稿元のアカウントに担当者よりダイレクトメールなどを通じてご連絡する場合がございます。
・自由に利用して音源制作して頂いて良いですが、浜崎あゆみの作家としての人格権及び実演家としての人格権に抵触すると当社が判断した場合、コンテンツを削除させて頂くことがございます。

avex.jp

2020年5月11日から公開されていますが、最初は25曲でした。

その後、2020年5月20日に、もう25曲が追加されています。

CDの時にカラオケバージョンはよく収録されていましたが、アカペラ音源というのは見かけたことがありません。

そんな貴重なアカペラ音源を気前よく使用させてくれるというのですから乗らない手はありません。

ということで、クリエイターとして僕も作ってみました(笑)

クリエイターだけではなく、誰でもチャレンジしてくださいということです。

SEASONSは、テレビドラマの主題歌

フジテレビの2000年に放送されたドラマ、「天気予報の恋人」の主題歌になった「SEASONS」です。このドラマを見て気象予報に興味を持った記憶があります。

f:id:seege:20200523210904p:plain

米倉涼子さんが出演しているドラマですが、主演ではなく、主演は佐藤浩市さん、ヒロインが稲森いずみさんです。変わったところで、ナインティナイン矢部浩之さんも出演しています。何と米倉さんが矢部さんに片思いをしているという設定です(笑)

米倉さんがモデルから女優に転向することになり最初の出演が、このドラマです。

このため、僕は浜崎さんの曲というよりも、ドラマの主題歌としての思い入れが強い曲です。


浜崎あゆみ / SEASONS(ayuクリエイターチャレンジ)

ayuクリエイターチャレンジの意図

この企画は、以下のような思いが込められているということなので、音楽業界で音楽に関わる仕事を目指している方にとっても注目してもらえるチャンスだと思いますので、この機会にチャレンジするべきだと思います。

浜崎あゆみ担当ディレクターコメント

  • 浜崎あゆみはこれまでのキャリアを通じて積極的に若手クリエイターを起用してきました。2000年に行ったリミックスコンテストに応募してくれた、当時学生だったクリエイターは今も多くの楽曲のサウンドプロデュースを手掛けてくれています。今回、新型コロナウイルス感染拡大により、在宅時間が増えた方、発表する場を失った方たちに、ayuの「声」「うた」を自由に使ってもらうことで楽しんでもらえたら、と企画しました。これまで世に出してきた曲たちが全く違うものに生まれ変わることを期待しているのと同時に、新しい才能に出会えることを楽しみにしています。

【出典】浜崎あゆみ、「ayuクリエイターチャレンジ」を募集(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

 

SEASONS

SEASONS

  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
SEASONS

SEASONS

  • アーティスト:浜崎あゆみ
  • 発売日: 2000/06/07
  • メディア: CD