seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

懐かしの「ELLESSE」

ELESSE

ネット記事で、「ゴールドウインが「エレッセ」の事業終了 48年の歴史に」というタイトルが目に入った。

ゴールドウインは、伊ブランド「エレッセ(ELLESSE)」の事業を2024-25年秋冬シーズンで終了する。1976年のスキーウエアを手始めに、テニスやフィットネス、スイムなど幅広い分野のスポーツウエアを生産・販売し、80〜90年にかけては同社の主力事業の一つだった。しかし近年は販売が低迷し、11年にはスキーから撤退。23年にテニスウエアに特化して全面刷新を図ったものの、軌道には乗れず、事業継続が困難になった。

【出典】ゴールドウインが「エレッセ」の事業終了 48年の歴史に幕 - WWDJAPAN

エレッセはイタリアブランド

エレッセというとテニスやスキーのウェアを中心としたイタリアのスポーツブランド。

エレッセのロゴである「ハーフボールマーク」はテニスボールとスキーの先端をデザインしたもの。

テニスを付き合いで始めた時に、テニスウェアを購入することになって、何も知らずに、「ELLESSE」という文字が何となくいいなぁと思って買った記憶がある。

その時は、「エレッセ」と発音するのだとは思っておらず、ずっと「エリーズ」と自分の頭の中では呼んでいた。

またイタリアのブランドだとも知らずに、ゴールドウィンという文字がタグに表記されていたので、ゴールドウィンの製品ブランドの一つだと思っていたが、こちらも随分あとになって、「エレッセ」はゴールドウィンが日本における商標権を持っていることを知った。

なかなか、「ELLESSE」という文字を口にすることがなかったが、ロゴが良いデザインで、着ていても気持ちよかったので、テニスウェアだけではなく、シューズや帽子と、身に着けるものが「ELLESSE」という文字が表記されたものに増えていった。

エリーズはありますか?

あるとき、渋谷のスポーツ店に行って「エレッセ」のトレーナーを探していると、店員さんが何か、お探しですか?と質問してきたので、「エリーズありますか?」と答えた。

店員さんは、暫く黙って考えていたが、「申し訳ありません、エリーズは取り扱っておりません」と言われたのを今でも思い出す。

ELLESSEは創業者のイニシャル?

考えてみれば、市内の大型スポーツ店に行っても、「ELLESSE」という文字をみかけなくなっていた。

エレッセの名前は、創業者の名前のイニシャル。

創業者は、「レオナルド・サルバディオ」でイニシャルは「LとS」。

イタリア語で「L」は「エッレ(elle)」、「S」は「エッセ(esse)」と発音する。

これを合わせて「ellesse」となった。

ellesseは、名前のイニシャルだったのか・・・と知った時に、エレッセ熱が急に冷めてしまって身に着けるものが減っていった。

そんなことで、今では全く使わなくなったELLESSEではあるが、ゴールドウィーンでELLESSEの事業終了との報道を知ると寂しくなった。

ありがとう、ELLESSE。