seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【令和】新天皇、平成天皇のご転居について

平成から令和に変わりましたね。
令和最初に何を書こうかと考えていたのですが、お住まいに関する内容ってあまり報道されていない気がしましたので、まとめてみました。

平成天皇が譲位されることで、新天皇、平成天皇のお住まいも変わることになります。
皇居御所には、新天皇、赤坂御所の東宮御所に平成天皇がご転居されます。


f:id:seege:20190430094706j:plain


しかし共に、改修工事が行われるため、一時的に以下のような名称変更やご転居が生じます。

●皇居御所の改修工事が終わるまで。

天皇
 現在の東宮御所のまま(仮名称:赤坂御所)

平成天皇

 現在の御所(仮名称:吹上仙洞御所)
  →高輪皇族邸(仮名称:仙洞仮御所)・・・港区

●吹上仙洞御所(皇居御所)の改修工事完了後

天皇
 赤坂御所→吹上仙洞御所(皇居御所に名称変更)

平成天皇

 高輪皇族邸のまま(仮名称:仙洞仮御所)

 ●赤坂御所の改修工事完了後

天皇
 皇居御所

平成天皇

 仙洞仮御所→赤坂御所 (仙洞御所に名称変更)
 京都の仙洞御所は京都仙洞御所に名称を変更

色々と大変な作業があるんですね。