疑問ばかりのZoomセミナー
ある会社のZoomでのセミナーに参加して欲しいとのことで仕方なく参加することになった。
参加する前から疑問ばかりだった。
なぜセミナー当日になって参加者を募集するのか?
なぜ昼休み(午後12時~)に行うのか?
日本の会社なのに申し込み画面は、なぜ英語表記なのか?
正直、全てが疑問でしかなかった。
セミナーの内容についても疑問しか出てこないようなセミナーのような気がしてきた。
もう、この時点で時間の無駄にしかならないと覚悟した。
開催時間の3分前になったのでリンクをクリックした。
すると、Zoomのバージョンが古いのでアップデートしないと参加できないと表示された。
前日もZoomでのセミナーに参加したが、その際には、アップデートなんて求められなかったので、今回の主催者側がZoomを指定したバージョン以降の状態にしないと参加させないような設定にしていることになる。
だったら、最初にバージョンはxxxx以降にしておいてくださいと申し込み完了時のメールにでも書いておいてくれればよかったのにと思った。
疑問から苛立ちへ
仕方なくバージョンアップを行ったが、これが遅い・・・
開催時刻の1分前だが、まだダウンロードが終わらない。
結局、開催時刻になってもダウンロードは終わらなかった。
ダウンロードに数分要し、ようやくインストールが始まった。
これまた遅い。
インストールにも数分を要した。
インストールが終わった時には既に5分が過ぎていた。
再度、リンクをクリックすると今度は、ミーティングIDの入力を求められた。
なんだ?これ?リンクに埋め込まれてないのか?と流石にイラっとした。
もう、参加を止めようかと思ったが、我慢して登録完了メールからミーティングIDを探して入力した。
次にパスワードの入力を求められた。
また、メールから探してパスワードを入力したがログインできないと言われた。
メールをよく見ると小さく、ここをクリックして参加というリンクがあったのでクリックした。
当然、セミナーは始まっていて、丁度、会社紹介が終わりそうなタイミングだった。
もう、こんな会社と関わりたくないと思った。
この会社はダメ
まず、昼休みにセミナーを行うことは、参加者に対して昼休みの仕事を強要しているようなもの。
このため、参加者はあくまで仕事ではなく、私的なセミナーに休憩時間を利用して参加していることにしなければいけなくなる。
このようなことを参加者にさせる会社というのは、参加者のことを何も考えていないと言わざる得ない。
自分たちのことで頭がいっぱいな会社と付き合ってもいいことなんて一つもない。
どうしても断れなかったので、仕方なく参加はしたが、10分程度だけ内容を確認して予想通りの内容だったのであとは、時間になるまで放置して昼食を食べていた。
こんなことをして、何か得られるものがあると思っているとしたら、大間違い。
いや、得られるどころか信用を失ってしまっている。
せめて、事業の内容が凄いものなら話は変わるかもしれないが、凄いと思えることは何一つなかった。
ここまで何も配慮されていなかったら、これは何かの策略なのか?と逆に勘繰ってしまう。
はっきりいって、この会社、長くは続かないと思う。