seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】さらばSOUTH FIELDのパーカー

今週のお題「防寒」

攻撃は最大の防御

防寒といえば、暖房器具、衣類や寝具を考えてしまう。

まぁ防寒というくらいだから寒さから体を守るということなので、寒さに対抗する鎧のようなものを纏うのは自然なことだと思う。

しかし、「攻撃は最大の防御」という言葉もある。

サッカーを例にすると、自分達がボールを支配している間は、相手は自軍のゴールにシュートすることは絶対にできない。

これ以上の防御はない。

これを防寒として考えた場合最大の防寒は、寒さを温かくすること。

例えば、北半球が冬なら南半球は夏。

南半球では12月25日のサンタクロースは、トナカイが引っ張る「そり」ではなくサーフィンに乗っていることだろう。

南半球に移動すれば寒くなくなるので防寒が不要になる。

余談はここまでにして、本題に入りたい。

20年以上愛用したパーカー

20年以上愛用していたフリース生地の濃い緑のパーカー。

軽くてゆったりしていて、何と言っても生地が柔らかくて触れるだけでホッとする感じが好きだった。

友人がアルペンで何だったかを買いたいというので、付き合いで一緒に行って、フラフラしている時に見つけて、一目ぼれして迷うことなく買ってしまった。

軽いので着ていても疲れない。

暑くなって脱いで手に持っても苦にならない。

冬、普段出かける時は、必ず着ていった。

通勤・プライベート関係なく着ていた。

周囲から見ると、これしか持っていないのでは?と思われるほど着ていたが本人はそんなことよりも着心地が良かったので他の物は考えられなかった。

しかし、さすがに20年以上使ってきたものなので着古した感が強くなってきた。

何年か前に買い替えようと同じものを探してみたが、見つからない。

SOUTH FIELD

この時に初めて、ブランド名を確認した。

タグも文字が薄れているほどで「SOUTH FIELD 」と書いてあるように見えた。

検索してみたが同じようなものが見つからない・・・

SOUTH FIELDというのは、アルペンのオリジナルブランドで、キャンプ用品やアウトドアグッズ、服や靴などを販売しているようだ。

しかし、現在は、キャンプアイテムが主流のようでパーカーといった衣類などは販売されていない感じだ。

見つかったのはインターネットオークションサービスに出されているもので、それも自分が探しているものとは違うもの。

それさえも「SOLD OUT」となっている。

仕方なく、それ以後も同じものをずっと着続けた。

ようやく、去年、ダウンジャケットを買った。

その時のことは以下で書いている。

seege.hatenablog.com

パーカーがない!

去年、ダウンジャケットを買って最高と思っていたが、11月を過ぎて寒くなってくると、やはりあのパーカーを思い出してしまう。

もう一度、引っ張り出してきて着てみようと探してみたが見当たらない。

家族に確認すると、要らなくなったと思っていたので捨てたと言われた。

目の前が真っ暗になった。

おそらく、同じものは手に入らないだろう。

色あせてはいたがまだまだ着られた。

かぞくにすれば、色あせたパーカーばかり着られたのでは新しいものを買う余裕がないと思われたりするのが嫌だったのだろう。

だから、ここ何年かは新しいのを買えば?と言われていた。

そんな中、去年、ダウンジャケットを買って、それ依頼、ずっと喜んでダウンジャケットばかりを着ていたので捨てるチャンスだと考えたのかもしれない。

確認しても捨てるとは言わないはずだと思われていたほど、執着していたので、黙って捨ててあとから言われたら、昨シーズンはダウンジャケットを買ってずっと着ていたから要らなくなったと思ったと言えば、こちらにも非があると感じさせることもできる。

こちらの心理まで周知して瞬間的に考えた完璧な作戦だと認めざる得ない。

時間をかけずに瞬間的にという点が悔しさを倍増している気がする。

完敗だった・・・

負けたことによる犠牲は凄く大きかった。

もう手に入れることは、無理だと思われる。

何より20年以上の思い出が詰まったパーカーを失い、最後の別れを告げることもできなかった。

なぜか、頭の中では「さらば宇宙戦艦ヤマト」のエンディング映像が浮かんでいた。