seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(ワクチン接種+牛肉で副反応?)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

集団接種会場

先日、コロナワクチンの接種に出かけてきた。

1回目の予約が「かかりつけ医」のいる病院が種々の理由から新規の予約を受け付けていなかった。

仕方なく、集団接種会場で接種することにした。

最初、集団接種という言葉が何となく、ひとまとめに、された感があっていい感じはしなかった。

それは今も、変わらないのだが、病院とは異なり、最初に必要書類の事前確認で、少し待機するだけで、ほぼ待つこともなくスムーズに接種できることから2回目以降も集団接種会場で接種している。

何より、土曜日にも対応しているので会社を休まずに接種できるので毎回、土曜日に予約を入れている。

また、土曜日に接種すれば副反応が出たとしても日曜日で治まるだろうという思いもあった。

これで4回目になるが、過去一番、人が多かった。

1階でエレベーター待ちとなったのは初めてだった。

エレベータは感染防止ということから4人までに制限をしているので4人単位で並ぶことになる。

待ちながら、やっぱり今は、「全国旅行支援」の期間中ということでワクチン接種をして行きたいという人が多いのだろうか?

自分は、全国旅行支援の間は、混んでいる、割引額以上に宿泊費が高額に設定されていることから、プライベートで旅行などに行くことはしないので関係ない。

待ちといっても1分程度なので、待つと言えるレベルの時間ではなかったが、待っている間に、そんなことを考えていた。

小児接種

これまでと異なる点は、もう一つあった。

小学生くらいの子を見かけるようになったこと。

5歳~11歳の小児接種が2022年2月から始まっている。

3回目の接種は、2022年4月だったが、その時には子供を見かけなかったが、今回は、子供をよく見かけるようになった。

今回、人が多いと感じたのは、親が子供と一緒に接種したり付き添いのために来ることになったからなのだろう。

実際、エレベーター以外で待たされることはなかった。

これまでのワクチン接種

1回目の時は、初めてのコロナワクチンで、筋肉注射ということで不安要素が多々あった。

そのため、解熱剤と小さなペットボトルの水をショルダーバッグに入れてワクチン接種に臨んだ。

しかし、注射を行った左腕が痛重い程度で熱などが出ることはなかった。

2回目は1回目より腕の痛みなども少なく、熱も出ることはなかった。

2回続けて副反応が出なかったこともあり、3回目は完全に油断していた。

3回目はファイザー製ではなく、モデルナ製だった。

正直、1回目、2回目と何もなかったので、あまり気にはしていなかった。

実際、3回目接種後も、これまでと同じような感じで若干腕が痛重い程度だった。

その日の夕食は「焼肉(牛肉)」で、特に副反応もなかったので美味しく頂いた。

しかし、副反応が出たのは翌日の午後になってからだった。

昼食を食べる前から、徐々に全身が痛くなってきた。昼食を食べ終わった頃には痛みは本格的になってきて、夕方には熱も出て38℃近くまで上がっていた。

慌てて解熱剤を服用したが効果は感じられなかった。

モデルナ製のものが相性悪かったのだろうか?

月曜日になっても熱・身体の痛み共に治まらず、結局、会社を休むことになった。

熱・痛みが治まったのは月曜日の夕方だった。

そんなことがあったので、4回目はかなり不安があった。

その日の夕食は「すき焼き(牛肉)」で副反応はなく、今回も美味しく頂いた。

今回も翌日の午前中までは少し腕が痛重い程度だった。

前回の教訓から今回は、朝食後に市販の風邪薬を服用してみた。

そして魔の翌日午後がやってきた。

残念ながら今回も、昼食前頃から全身が痛くなり始めた。

熱は出なかったが、全身が痛い、そして喉が異常に渇いたことから解熱剤も服用した。

午後2時には、もう身体の痛みはピークで動くのが辛かった。

夕食後も喉が渇くので、水分をとにかくもう、飲めないというくらいに摂取してみた。

スポーツドリンク、麦茶、水と合計で、2リットルくらいを一気に飲んだ。

これが功を奏したのか、暫くすると劇的に全身の痛みが治まってきた。

とまぁ、こんな感じで3回目の接種以降は副反応に悩まされている。

牛肉を食べると副反応?

考えて見ると、1回目と2回目のあとの夕食では「牛肉」を食べていない。

しかし、3回目と4回目では「牛肉」を食べている。

ワクチン接種後、アルコールと激しい運動は控えてくださいということだったが、風呂もOKで食事制限もなかった。

インターネットで検索してもワクチン接種後に牛肉を食べて副反応が出たという内容は見つからなかったので、おそらく関連性はないのだろう。

それでも、5回目が仮に3か月後になれば、その時は牛肉は食べないようにしてみたいと思う。

もう一つ、考えられることは、1回目と2回目では抗体ができていなかったということ。

3回目でようやく、抗体ができる際にこのような症状が出たのかもしれない。

今回は、本当に他愛もない話で、すみません。