seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

自信なさげな顔

エースです?

プログラマーの紹介をしてもらった時に、この2人が、うちのエースです。

どちらも甲乙つけ難い実力があります。

打ち合わせをさせて頂いて、今回の案件に合った方を担当にさせて頂きます。

こんな風に紹介された時に、そんなの打ち合わせをするまでもないよ。

左側の人で決まり。

隣のクライアントが言い放った。

そんな、見た目で決めてしまって大丈夫だろうか?

上図のイラストは2人とも同一人物だと思った人もいるかもしれないが、そんなオチではない。

2人は別人だとして考えてみて欲しい。

見た目で決めた人は、なぜ、右側の人と一緒に仕事をしたくないのだろうか?

失敗しそうな顔だから余計なトラブルに巻き込まれそうな感じがする?

色んなマイナス要素を見た目だけで感じたのかもしれない。

顔ではわからない?

しかし、世の中には自信満々なのに、見た目とは全く異なる結果を出す人もいる。

話していると、この人は経験も豊富で知識もあるのに、実際に仕事を任せてみると期待とは異なる結果を出してくる人、逆に見た目とは全くことなり、見事な結果を出してくる人もいる。

なぜ、こんなことが起きるのだろうか?

自信満々なら、それだけの根拠があるのだろう。

逆に自信がない場合も、同様に根拠がある。

自信満々の人と自信なさげな顔をしている人がいた場合に、双方が目指しているレベルが違っていたらどうだろうか?

自信満々君は、これまで、誰がやっても、同じような結果にしかならない、あまりレベルの高いことをしてこなかった。

常に結果を出してきたので自信を持ってしまい、結果、勘違いしてしまった。

自信なさげ君は、レベルが高いことばかりで、誰がやってもうまくいくはずがないようなことばかりやってきたので、結果が全く出せなかった。

結果は出せていないが、自信なさげ君は、これまで色んな難題をクリアしたり出来なかったりで、数多くの経験を積んでいた。

その結果、自信満々君よりかなり上の実力を備えている。

ということも考えられるのではないだろうか?

総理大臣はどっち?

では、現在の総理大臣はどっちだろう?

自信なさげな顔?それとも自信満々な顔?

出典:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202208/31bura.html)

自信ありげに話してはいるが印象としては弱い感じがする。

去勢を張っているといった感じではなく、親が子供に対して不安を与えないように無理に明るく振る舞っている感じというのが適切なように思う。

一国の長なので、おどおどした感じでは国民に不安を与えてしまうので、間違ってはいないと思う。

しかし「無理をしないといけない」のであれば、総理大臣としては相応しくないと思う。

歴代総理で相応しい人は誰?

俺に総理を任せてくれれば、もう大丈夫だというのが顔から伝わってくるくらいの人じゃないと総理には相応しくなくて、少しでも俺で大丈夫だろうか?という部分を感じさせるようでは失格だと思う。

菅さん、安倍さん・・歴代の総理を遡ってみても見当たらない。

とは言っても仮にも日本の総理大臣を務めた方達なので、凄い人達のはず。

総理大臣になった人であっても、なかなか、総理に相応しいと思える人はいないということになる。

ようやく、見つかったのが田中角栄

50年前まで遡らないといけなかった。

田中角栄は小卒(中卒)で総理大臣になった凄い人。

※最終学歴は、中央工学校卒になるが、当時は学校制度上の学校ではなかった。

戦後の総理大臣と言えば大卒ばかり。

そんな中で、なぜ総理大臣になれたのだろうか?

色々な理由があげられると思うが自分は「有言実行」による「人を惹きつける力」がずば抜けていたということだと思う。

田中角栄と言えば、「日本列島改造論

日本列島改造論は一言で説明すると、日本全体を交通網・通信網で結び地方との経済格差をなくすというもの。

日本列島改造論は書籍も発売されて100万部に迫る大ベストセラーとなった。

そして、日本列島開存論を、その通りに実行に移した。

この行動力は今の政治家、特に野党議員の方には見習って欲しいものだと思う。

日本の現在のインフラ(交通網、通信網)のベースは日本列島改造論によるものだ。

田中角栄については、このまま書いていくと、「自信なさげな顔」とは異なる方向に行ってしまうので、また別の機会に書きたいと思う。

弱い意志が顔に出る?

田中角栄を見ていると強い意志を感じる。

自分が子供のころ、経済的に苦労したことから「日本から貧乏をなくす」という気持ちが根本にあり、それが有言実行に繋がっているのだと思う。

そして、田中角栄以降の歴代総理を見ていると、意志の弱さが顔に出ているように思う。

やはり、「弱い意志」が「自信なさげな顔」となって現れるのかな?と考えが二転三転しまった(笑)