seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

有名Youtuberの動画に違和感を感じた

有名Youtuberの動画に違和感

Youtubeをブラブラしていると、「タクシーの運転手に理不尽に喧嘩売られ人生で初めてキレたので晒します」というタイトルが目に留まった。

有名なYoutuberの動画で、女性と2人で食事に行くということで、タクシーに乗って、車内でボソボソ話していたら、運転手の方に突然、「うっせい、この野郎!」と言われてはらわたが煮えくり返ったというものだった。

動画の中で、自分には非がないと思っているので、暴言を吐かれた理由がわからないと語っていたが、話しているだけで、暴言を吐くような運転手がいるのだろうか?と疑問を感じた。

動画の内容は?

以下は動画の内容になる。

タクシー運転手に「うっせい、この野郎!」と言われあと後、女性が謝った。

話すのをやめたが、それでも運転手はミラー越しに凄い顔で睨んでいるので、ここから動画を回し始めたと説明すると共にテロップには「憎すぎて動画を回した」と表示されていた。

動画といっても夜の車内なので、ほぼ真っ暗で何が映っているのか、よくわからず、ほぼ音声だけの動画という感じだった。

タクシー運転手は、終始ふてくされた感じでボソボソ言ってるので、音声は聞き取りにくかった。

YouTuberだけが、ハッキリ聞こえて威圧的な感じを受けた。

公開されていた動画での会話の内容は以下の通り。

※U:は「運転手」、Y:は「Youtuber」と記述

U:独り言だよ。

Y:独り言じゃないじゃん!

U:独り言だよ。

Y:本当に独り言じゃないよ?俺に言ってんだよ!

U:独り言だよ。

Y:何をしたの?俺が!

U:独り言だよ。

Y:何をしたの?

U:独り言だよ。

Y:こんなタクシー運転手みたことないんだけど?

U:やるならやってみろよ!

Y:やってみろよって何?じゃあ会社名教えて!

U:そこに書いてあんだろ?

Y:うん、あとで連絡させてもらいますから。

U:勝手にしろよ、このやろう!

Y:うん。

動画のあと、Youtuberは、以下のような発言もしている。

  • 俺はいいの、どれだけ言われても。でも女性が悲しんでさ、理不尽に暴言吐かれたことにブチ切れちゃって

 この部分に違和感を強く感じた。

好感度重視の発言?

会話の内容で「俺に言ってんだろ!」と言ってたのに、動画のあとでは、「俺はいいの」と言っている。

会話の内容からは、自分に言われたから怒っているように感じられた。

本当に、女性のために怒っているなら、「俺に言ってんだろ!」という言葉を使うことはなく、「女性が何をしたの?」という感じの言葉を使っていたはず。

もう一つ、自分は普段、キレないタイプだということを強調していた点も疑問を感じた。

Youtuberは、動画の中で以下のようなことを発言している。

日常生活で、マジでキレたりしないんですよ。

視聴者に変なことを言われても一回もキレたことがないし、お店のスタッフとかで態度が悪い人がいても一回もキレたことがないのに、今回は初めてキレたことを強調してた。

以下は、タクシーを降りる時に料金を支払う時のやり取りで、こちらは、車内の様子がしっかり映っていた。

Y:なんで、そんなキレているんですか?

Y:なんで、そんなキレてんの?

U:独り言だから俺、全然キレてないんだけど?

U:勘違いしないでくれる?

Y:ああ、もう、いきなりうっせぇよって言って来た

U:勘違いしないでくれる?

Y:勘違いじゃなく、その喋り方が完全にキレているでしょ?

Y:その喋り方がキレているじゃん!

U:独り言なのー勘違い、ほら、ほら。(領収書を渡そうとしている)

Y:(運転手がレシートを渡そうとする)いや、いらない。

U:ガキが、やれるもんならやってみろ

Y:えっ?ガキ?テメェの方がガキだろうが?

U:独り言だよバーカ

Y:なに、独り言って、しょうもねぇ嘘つくなって言ってんだよ。

Y:もう、動画撮っているんで晒せてもらいます。

U:はい、どうぞー

情け容赦ないYoutuber

動画の最後の方で、写真も会社名も名前も全部スクショしてもう、覚えているんで、何十万人とみられるプラットフォームで晒してどん底に叩き落してやりたいと思います!と言って一人で盛り上がっていたが、「嘘です」とその気がないことを伝えていた。

運転手が指輪をしているのが見えたので結婚しているんだと思うので、そんなことをして職を失ったら家族が可愛そうということを話していた。

しかし、後日、アップされた動画を見ると、「タクシーセンター」へはしっかり連絡して色々と対応してくれることになりましたという内容を説明していた。

これは、動画のコメントなどで「電話するべきだ」というコメントが多かったからだと「言い訳」をしていたが、「運転手の家族がかわいそう」だという気持ちが、本心であれば、動画のコメントは関係ないので電話連絡はしない。

結局、この人は、自分の好感度を保つため、つまり「自分のこと」しか考えていない自己中な人なんだということが伝わってきた。

好感度が下がってしまった

このYoutuberは、好感度の高い人だったので、自分も動画を見ていたが、最近は嘘の動画をアップしたりしている。

「北海道でお見合い」の動画は炎上したことで、あれは嘘の出来事でしたと謝罪動画を出していたが、炎上しなければ、何も説明していなかったはず。

動画を見ていても「不快」と感じる発言が増えている。

「北海道でお見合い」の動画の中で5人組に絡まれたという内容でも、「不細工な男」、「北海道道には有名人がいない」といったことを何気なく話している。

以前ならそんなことは言わなかったと思うが、最近は、鼻につく感じの言動が目立つようになってきた。

運転手とYoutuberの価値観の違い

タクシーの運転手が「ガキ」という言葉を使っていたが、このYouTuberは童顔なので30歳を超えてはいるが、見る人によっては学生のように見えてしまう。

YouTuberは自分に全く非はないと言っているが、だとしたらなぜ、タクシー運転手は彼にとって不快な態度をとったのだれうか?

このタクシー運転手は常習犯だったとYouTuberは言っていたが、仮にそうだとしても誰にでも不快な態度を取っていたわけではないはずだ。

タクシー運転手が「ガキ」という言葉を使っていることから年上=目上の人という価値観を持っているのだと思う。

年上は目上なのだから敬え、それはタクシーの運転手と乗客の関係であっても変わるものではない。

YouTuberは童顔なので、間違いなくタクシー運転手は自分の方が「目上」だと思っていたはずだ。

もしも「目下」の乗客が偉そうに「xxx」まで!みたいな感じで行き先を告げてきたら「目上」は苛立ちを感じるだろう。「目下」の方は動画でも言ってたが、金を払っているのになぜ、「バカ」とか言われないといけないんだ?と怒っていたので、金を払っている方が「お客様」で「運転手」より「偉い」という価値観なのだろう。

このように価値観の異なる2人なので、お互い自分が正しいと思っていたはずだ。

動画にない部分でどのようなことがあったのかは知らないが、それでもタクシーの運転手の言動は間違いなく悪いと思う。

本当にはらわたが煮えくり返っていたのであれば、動画を撮影しておくなんてことは思う余裕はなかったはずなので、動画ネタに困っていたこともあって撮影を思い立ったのだろう。

自分が見ていた頃の好感度が高かった面影は既になく、嫌悪感だけが伝わってくるような人柄に変わってしまったのが残念だ・・・