seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

「持続可能な多様性」が新型コロナへの適切な対処方法

SDGs

SDGsということばを毎日のように聞くようになった。

f:id:seege:20220108110819p:plain

SDGsとは何か?と問われると、多くの人は、「持続可能な開発目標」と答えると思う。

しかし、「持続可能な開発目標」とは何?と問われると何のことやら?って思うのが普通だと思う。

勉強している人だと、2030年までに達成しないといけない17の目標があって、それは、世界の環境問題、差別、貧困、人権問題といった課題になる。

持続可能って?

持続可能というのは、人間の活動が自然環境に悪影響を与えずに維持できること・・・といった感じで答えてくれるかもしれない。

f:id:seege:20220108155622p:plain

それでも、わかったような、わからないような・・・

「持続可能」という部分が一番、わかりにくしているように思う。

これまで人間は、自然環境を、あまり考えない生活を送って来た。

エアコンの冷媒として使われていた、フロンガス

燃えにくく科学的にも安定した物質。

しかし、フロンガスオゾン層を破壊してしまうことが分かった。

更には自動車の排気ガス等に多く含まれているCO2(二酸化炭素)が大気中に放出されると、地球表面から放射される赤外線を吸収するため温室効果をもたらし、地球の温暖化に繋がると言われている。

f:id:seege:20220108155719p:plain

今のままだと、オゾン層は破壊され、CO2により地球の温室化が進み、人間が住めない程、地球は暑くなってしまう。

じゃあ、一気に生活を変えられるか?というと簡単にはいかないし、変えられたとしても、豊かな生活が遅れないと長続きしない。

ずっと、続けられる方法じゃないとダメなんだ。

そういう方法を考えようっていうのが、SDGs、持続可能な開発目標。

多様性って?

じゃあ、多様性って?

ダイバーシティとも言われる。

世の中には色々な人がいて、色々な分類がされている。

性別、年齢、国籍、職業・・・

f:id:seege:20220108164157p:plain

人類だけでなく、他の動物、植物にも分類がある。

人類にとっては不要だと思えるものでも、もっと広い視野で視れば、必要なもの。

逆に言えば、不必要なものなんてこの世界には存在しない。

全ては、理由があって存在している。

因縁生起

今、世界中で人類を苦しめている、ウイルスも理由があって存在しているのだと思う。

人の生きる目的、意味は決められていないけど、生まれてきた理由は必ずある。

それは単純に両親が結婚したからといったものではない。

両親がなぜ知り合ったのか?両親が生まれてきた理由は?と遡っていけば無限に続いていく。

仏教的には「因縁生起」ということになる。

f:id:seege:20220109082323p:plain

全ての出来事は、原因や条件が相互に関係しあって起きたことで、一つでも揃わなければ異なる結果になってしまう。

人類の浅知恵で理解できるようなものではないと思う。

f:id:seege:20220108163358p:plain

そんな人類にできることは?

大切にするということ。

「必要ない」なんて言えるモノはこの世にいないのだから、尊重しないといけない。

それが、ダイバーシティ、つまり多様性ってことだと思う。

持続可能な多様性

しかし、それは「持続可能」なのだろうか?

動物や植物、魚は人間の意志で持続可能かもしれない。

しかし、ウイルスとなるとどうだろうか?

ウイルスは生物の細胞内で繁殖する。

f:id:seege:20220109083319p:plain

しかし、人間の免疫機能がウイルスを外敵だと判断するのだから人間の意志とは関係なくウイルスを駆除しようとする。

人間の意志で治療を放棄するという選択はできるかもしれないが、そうすると人間が死に至ることになり共存はできない。

しかし、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大してしまったのは、生物多様性の破壊が一因ではないかと考えている生物学者もいるそうだ。

自然からの警告「COVID-19」

例えば、以下のような考え方もできるのではないだろうか?

人が環境破壊を進めている。

それは地球上だけではなく、地球の外にまで及んでいる。

地球周回軌道には、役目を終えた人工衛星やロケットなどの宇宙ゴミが浮遊している。

f:id:seege:20220109080251p:plain

このまま人類の都合で勝手なことをされたのでは、地球の環境破壊だけはなく宇宙にまで拡がっていく。

人類は自然の防御システムが働くリミットを超えてしまった。

それまでに、地震、異常気象、噴火という形で地球が悲鳴をあげていたが人類は耳を貸そうとしなかった。

f:id:seege:20220109080612p:plain

そのため、人類の活動を停止させるためのウイルスが誕生した。

それは、人類が「COVID‑19」と名付けた新型コロナウイルスと呼ばれているものだった。

「COVID‑19」との戦いを終結させるためには、人類は活動を改めて自然の防御システムが停止する状態に戻さないといけない。

f:id:seege:20220109081155p:plain

そうすれば「COVID-19」は人類と共存できるレベルに落ち着く。

しかし、人類がまた勝手なことを行って自然の防御システムのリミットを超えれば、また「COVID-19」またはそれ以上のものが誕生して人類の活動を停止させようとする。

人類は「COVID-19」との戦いを早く終焉させたいとワクチンや治療薬の開発を進めているが、自然からの警告だとは考えていない。

f:id:seege:20220109083033p:plain

人類が行わないといけないのは、ワクチンや治療薬の開発ではなく、「COVID-19」は自然からの警告だと考えて自分達の活動を見直し、改めることではないだろうか?

それが出来ない限り、「COVID-19」との戦いは終わらないような気がする。