seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】男性の白ソックスはダサい?

今週のお題「お気に入りの靴下」

f:id:seege:20211121171051p:plain

白のソックス

学生時代は、ずっと3足で1000円といった白のソックスだった。

f:id:seege:20211121170600p:plain

しかし、年齢と共に男性の白ソックスというのは不評だということを知った。

ハッキリ言えば、「男性の白ソックス=ダサい」

これは、今、流行りの言葉を使えば、「ジェンダー」とは言わないのだろうか?(笑)

別に女性用を購入しているわけではなく、昔からメンズの白ソックスは販売されている。

黒の靴下

自分としては「黒の靴下」には清潔感が感じられない。

あと、黒い靴下だけの姿というのは、何とも間抜けな感じがする。

f:id:seege:20211122044510p:plain

スーツの場合、黒いズボンに黒い靴なので、黒い靴下にすればズボンの裾が上がったときに靴下が見えても黒だと目立たない。

だから見映え良く見える。

ズボンと靴の間からハッキリと靴下が見えた場合には白でも黒でも見映え悪いことに違いはないと思う。

くるぶし丈のスポーツソックスを普段着として履くというのはダサくないのだろうか?

ズボンの裾が上がれば素足が見えてしまう。

これは「ダサい」とは言わずに、「お洒落」になるのだろうか?

その他の靴下

ユニクロに行くと、足の裏だけが覆われるようなベリーショートソックス系が多いので、「お洒落」ということだと思う。

f:id:seege:20211122045313p:plain

もう一つ、赤い靴下というのは、男女どちらが履いても服を問わず合わない気がする。

更に言えば、トレンディドラマで有名になった男優さんが靴下を履かずに素足で靴を履くというのが、今では認知され裸足で靴を履く男性も増えている。

正直に言うとスーツでも白の靴下はありだと思っているが、社会常識的にスーツに白の靴下は非常識だという理由から黒の靴下を使用している。

f:id:seege:20211122062619p:plain

白のワイシャツは?

ズボンが黒、靴も黒で、ズボンと靴下の間から白い靴下が見えるのがダサいというのであれば、黒のスーツから白のワイシャツが見えるのはダサくないのだろうか?

f:id:seege:20211122174835p:plain

白のワイシャツは良くて、白のソックスがダサい?

子供っぽいだけ?

結局は、「白ソックス=スクールソックス」→「子供っぽい」というだけだと思う。

そう考えると、今は、「黒ソックス=スクールソックス」の場合が増えている。

今では当たり前になってしまったが、随分前に、ある会社の制服で1人だけスカートで黒い靴下を履いていた人がいて、まるで、1人だけ学生がいるように見えた。

社会人の制服には、そぐわない気もした。実用性を考えれば、スカートの制服に靴下を否定するつもりはないが、あくまで、見た目の話だと幼さが感じられる。

白ソックスが幼く感じられるのと同じだと思う。

昔は学生が白ソックスばかりだったので白が幼く感じられ、現在は白を見かけることが減り黒が増えてきた。

そうすると今は白に対する幼さは払拭され白が認知され始めているのではないか?という気になった。

そこで、今も白ソックスはダサいとされているのかを調べてみた。

白ソックスの時代が来た!

すると、予感は的中し時代は変わっていた(笑)

検索窓に、「白ソックス」と入力すると検索キーワードの候補に「白ソックス 流行」「白ソックス 流行り」といったキーワードが表示された。

どうやら、2014年くらいから白ソックスの売り上げが上がり、1年前より増えたという記事がいくつか見つかった。

そして今は、女子学生では「白のルーズソックス」が流行しているとか。

人の感覚なんて、いい加減なものなので、ダサいとか、古臭いと言われていても時間が経つと変わってしまって流行することもある。

靴下も、今は柄があるものより無地が流行っているという話もあるので、流行を追いかけたい人は、追いかけるのも良いと思うが、流行に振り回されたくない人はマナー違反にならない程度に自分の感性に従って決めるのが1番なのではないだろうか?