seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

電池不要のワイヤレスチャイム

風呂用のチャイム

風呂場で何かあった時に声が聞こえないと助けに行けないということから、防水のワイヤレスチャイムがないものかとAmazonで探してみた。

f:id:seege:20211019183907p:plain

探してみると、色々、あってどれがいいかと迷っていると、目に留まったのが「電池不要」という文字。

どういうことだろう?

送信機は信号を送る、受信機は信号を受信したら音を鳴らす。

この機能は最低限必要のはず。

興味が出てきたので見てみると、送信機側は押す力で発電する仕組みになっていて、受信機側はコンセントに直差しするようだ。

f:id:seege:20211019184750p:plain

なるほど、これなら送信機側は電池はいらないし、受信機側も100Vで常時電源を供給してくれるので「電池」は不要だ。しかも90mの距離に対応しているということなので距離的にも十分だ。90mと言えば、20階建て位のビルの高さになる。

f:id:seege:20211019190103p:plain

朝日電器株式会社

ワイヤレスで簡単設置♪

電池がいらないため、送信機はつけるだけ、受信機はコンセントに挿すだけでメンテナンスフリー。

・送信機の増設は4台まで可能

・見通し距離90mまで対応

・人の声もあり、チャイムは全8種

・5段階の音量調整(最大85db/50cm)

送信機が防水タイプと通常タイプの2種類があり、価格を見ると目的の防水型の方が価格は2,000円を切っていて、通常タイプは2,000円を超えていた。

なぜ、電池不要?

仕組みは、送信機ボタンを押すと、その力で中のコイルが発電して電波を飛ばす。

受信機が電波を受信するとチャイムが鳴る。

あまり知られていないが、水晶やセラミックに圧力を加えるだけで、1万ボルト程度の電圧を発生させることができる。

最近はトイレの壁にも押すと発電するスイッチが使われている。

エコリモコンという名前でTOTOのトイレで使われている。

電気工事が不要で壁に取り付けができ、しかも電池無しなので電池交換も不要。

何年か前に人が歩くことで発電する床をたくさんの人が行き来する駅に設置するという話が出ていたが、これと同じ仕組みになる。

2000円を切る価格なので、試しに買ってみた。

使用した感想

残念ながら買って直ぐには使えない。

受信機に送信機を登録しないといけない。

送信機は4台まで登録可能だ。

そして、受信機側の音を設定する。

音は音声を含めて8種類で、受信機の♪音色ボタンを押すと1~8まで音や音声が流れ、用途に合ったものにするとその音(音声)で決定される。

  1. ピンポン(高音)×2回
  2. ピンポン(低音)×2回
  3. コンビニ入店音
  4. サイレン(ウーウーウーウー)
  5. お部屋に来てください。お部屋で呼んでます。
  6. お風呂に来てください。お風呂で呼んでます。
  7. トイレに来てください。トイレで呼んでます。
  8. お客様がお見えでございます。

音量が大きい、小さいようであれば5段階で調整が可能。

音量ボタンを押す都度、音量が変わる。

以上で設定完了。

ピンポン(高音)×2回に設定してみた。

ボタンを押してみると、これが意外と重かった。

押してもボタン側は何も音がしない。

押すと「カチッ」という音がするので、これが押されたということになる。

f:id:seege:20211024170458p:plain

ボタン側も何らかの音が鳴ってくれると、受信機側に送られたことが、わかるので安心できる。

ボタンを押すのに力が必要なことが、不安感を強くしてしまっている。

もう一つのボタンの方が軽そうだったので選択を誤ったかと後悔している。

以下のタイプは「通常」と書かれていて、玄関などに送信機を設置することを想定したもので、よく見ると防雨(IPX4)と記載されていた。

 エルパ (ELPA) 電池の心配がいらない ワイヤレスチャイム (WC-S6040AC) チャイム/呼び鈴/防犯/工事不要

更に、送信ボタンにはLEDが設置されているので、押したときに光るようになっているので、押したというのがわかり安心感がある。

他にも以下のようなものがあり、こちらは何と180mの送信距離らしい。

しかも、価格は1,880円と自分が購入したものより安い。

ワイヤレスチャイム 玄関ドアベル 自動発電 音と光で呼び出し 7色提示led 電池不要 防水防塵 4段階音量調節 介護 飲食店/玄関/浴室などに適用 180M無線範囲 送信機1 受信機1

どうやら、選択を誤ってしまった(泣)

結局、緊急時にそんな力が必要なボタンは押せないということになって、風呂場での使用は断念することになった。

しかし、せっかく買ったのに勿体ないということ、電池不要で何処にでも持ち歩けるのは便利なので、結局、受信機は自分の部屋に置いて、食事の際に呼び出してもらう時に使われるようになった。(笑)

自分が家の中だとスマホをマナーモードにしてしまい、音が鳴らないため、スマホでは呼び出せないので、丁度良かったとのこと。

ELPAさんWC-S6041ACのボタンは、もっと軽く押せるようにすると共に、押したことがわかるように是非、改善をお願いしたい。

f:id:seege:20211024184043p:plain