seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

信頼を失ったシバターさん

YouTuberのシバター さんの名前がネットニュースで取り上げられることが多々あった。

シバタ―さんとは?

YouTubeご意見番のようにネットニュースなどで取り上げられた内容について自分の率直な意見を自分のYouTubeチャンネルで述べている。

f:id:seege:20211113041614p:plain

若い頃からプロレスなど格闘家として活動していたということもあって色んな格闘家YouTuberとコラボして、真剣勝負のように見せかけて、裏では八百長を依頼するような場面を意図的に見せて面白おかしくしようとした試合も行なってきた。

f:id:seege:20211113042048p:plain

そんなことから、昨年末は格闘技イベントであるRIZINにも出場してプロの格闘家との試合を行い、多くの人の予想を裏切り見事、勝利を収めた。

f:id:seege:20211113044530p:plain

それまで、彼は炎上系YouTuberとして素顔を隠していた覆面YouTuberと親交があったことから、ネットで覆面YouTuberの顔写真が流出するとを、自分の動画で流出写真は本物だと認めた上でプライベートで素顔で一緒に撮影した写真まで公開している。

f:id:seege:20211113045619p:plain

しかし、世の中というのは、実績を上げると評価は変わるもので、シバター さんは実はすごい人なんだ。気配りのできる優しい人なんだという評価に変わってしまった。

f:id:seege:20211113045947p:plain

シバターさんがまた友人を裏切った

今回また、シバター さんが友人だと言っていた男女2名がネットの記事で取り上げられた。

友人なら普通は、注目されないようにしてあげたいと思うはずだが、彼は、自分のYoutubeチャンネルで取り上げて、ネット記事に書いてないようなことまで、取り上げ、友人たちを更に傷づけるようなことを言ってしまった。

f:id:seege:20211113050154p:plain

友人からシバタさんへの抗議

そのことに対して取り上げられた友人の1人からLINEで、どうして、そんなことを言うのか?とお叱りの連絡があった。

f:id:seege:20211113050353p:plain

シバター さんは、その内容をまた、自分のYoutubeチャンネルで言ってしまった。

その時に再三、自分が話した内容は、xxxからだということを繰り返していた。

それを見た、xxxさんは、シバタ―さんが自分に責任転嫁して、あることないことを言って再生数稼ぎをしているということで、Youtubeの運営の方に向けて、彼のチャンネルはBAN(バン)した方が良いですという動画を公開した。

理由は、Youtubeという素晴らしいコンテンツの中でマイナスな要因の一つになっているということだった。

更に、xxxさんは視聴者の人が彼の動画を通報してくれればBANになるかもしれないというようなことまで発言していた。

f:id:seege:20211113051044p:plain

これは、視聴者に向けて暗に通報して欲しいと示唆しているように思う。

YouTuberにとってチャンネルを潰されるのは生活に関わる事なので、流石にやり過ぎのように感じる。

xxxさんもシバターさんとは仲良くしていたはずなので、今回の件は、プライベートなことを何でも自分のチャンネルでの動画ネタにしたことに対する怒りの現れとも言える。

f:id:seege:20211113051359p:plain

今回はさすがに酷い

自分はシバターさんより、XXXさんの方が正直、嫌いではあるが、今回の件に関してはシバターさんが信頼を裏切って3人の友人を傷つけていることからXXXさん側の言い分に分がある。

f:id:seege:20211113051634p:plain

シバターさんは当初、動画削除しないと言っていたが、xxxさんの怒りの動画を見て危機感を感じたのか、自ら動画を削除している。

その後、シバターさんは脅迫に屈したのが悔しかったのか、視聴者に対して通報を誘導するかのような動画を上げたxxxさんに対して以下のような発言をSNSに書き込んでいる。

  • Youtuberがリスナーを使ってチャンネル潰すの扇動しちゃダメだよ。そんな誰もやって来なかった。xxxとは今後、関わるのを辞めます。ネタとではなく。

信頼しているからこそ、自分の家に呼んだり、動画やSNSでは言わないような事を話しているはずだ。

これは、動画やSNSでは言わないというのが暗黙の了解であり、それをネットニュースで流れたから言っても良いだろう?という線引きをされたのでは、信頼関係は崩れてしまう。

f:id:seege:20211113053323p:plain

シバターさんは、それが炎上系YouTuberとして8年続けてきた自分のスタイルであり今回の動画はギリギリセーフで違法でもない。

言われて困るようなことを、そんな自分に話すのが悪いという言い分だ。

f:id:seege:20211113053759p:plain

だから今回の動画を削除することは8年間の活動を否定することになるので削除しないとも動画で語っていた。

結局は再生稼ぎのために友を裏切った?

しかし、XXXさんの動画により、この発言を含めた動画2本を削除したのだからシバターさんが下したジャッジには不安な面があったのだろう。

自分のジャッジに絶対の自信があるなら動画を削除したりはしない。

動画を削除したことで、XXXさんの言われていたように再生回数稼ぎのためだったと言わざるを得なくなった。

今回の件で、改めて、この人には、気を許して何でも話してはいけないと感じた。

この人は友人だと思っている人でも、週刊誌と同じ、いやそれ以上に傷づける場合でも自分のYoutubeチャンネルのためなら勝手に都合の良い線引きをして動画のネタにしてしまう。

そんな人であることは間違いない。

f:id:seege:20211113054443p:plain

これまでに、RIZINからの試合の打診のことを具体的な相手の名前やギャラまで話していたりもする。

プライベートだけではなく、ビジネスについても、自分のジャッジで動画にしても良いかどうかを判断しているのでビジネスパートナーとしても信用できない相手だと言える。

f:id:seege:20211113054116p:plain

今後は、どうなる?

何でも話してしまうからシバターさんの動画は面白いという人もたくさんいるとは思うが、今回の件で、プライベートもビジネスでもこの人には暗黙の了解が通じないことが明らかになってしまったので、今後、更にシバターさんと仲良くなりたいとか、一緒に仕事をしたいという人は減っていくのは間違いないと思う。

そうすると、何でも話してくれるから好きというファンも、裏話が聞けなくなりネットニュースで書かれているような内容ばかりなると離れていくのではないだろうか?

そうなると、通報してBANしなくても自然と再生回数も減り自然消滅していくように思う。

f:id:seege:20211113054850p:plain

今後、シバターさんは8年間の活動に見切りをつけて新しい道を探さないとBANと同じ結果になる。