seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ネットのご意見番

 本屋にて

本屋に行くと、論破されない「ひろゆき」、メンタリスト「DaiGo」の本が目立つところに置かれていた。

この二人は、今ではネットのご意見番的な存在のように扱われている。

テレビでの、ご意見番といえば今は、マツコ・デラックスダウンタウンの松本になるのだろう。

f:id:seege:20210811100746p:plain

今回は、ネットのご意見番についてになるが、「ひろゆき」と「DaiGo」に共通するのは、「事実と論理と軽率」あと、おまけ程度に、「身振り手振り」

「身振り手振り」を疑問に感じたかもしれないが、2人が、話す時に手がやたらと動く。

ひろゆきに至っては、得意な話になると瞬きが多くなり更に身体をクネクネさせてくる。

2人にとって手振り身振りが、話すリズムになっているのだろうが、それにしても動きすぎるので、動画を見てしまうと船酔いしたかのように気持ち悪くなってしまう。

特にひろゆきの動画は音声だけを聞くようにしている。

事実か?

とにかく、「事実」かどうか?ということが重要で、自分が感じたことを述べようものなら、その時点で「あなたの感想でしょう?」みたいな言葉で一蹴されてしまう。

f:id:seege:20210812172523p:plain

この二人の前で意見を言う場合、「エビデンス」、つまり根拠、証拠が必要になってくる。

根拠、証拠というのは、「データ」または「検証されているのかどうか?」ということになるので、「出典」が必要だ。

論破王と呼ばれている「ひろゆき」によれば事実を淡々と述べているだけで、相手が反論できなくなり黙ってしまうということを言っている。

論理的か?

話の内容が論理的かどうか?という点に過敏と言っても過言ではないほど気にする。

例えば、新型コロナのワクチンを接種したら、マスクを外しても良いか?という質問をすると、ワクチンを接種しても100%感染しないというエビデンスがないので質問自体が意味がない

軽率 

最後は「軽率」な発言が多いという点だ。

ひろゆき」は視聴者からの質問に答える際に、面接では履歴の空白の期間は、嘘をついて辻褄を合わせろみたいなことを言ったり、日本は名前の漢字が変わっていなければ読み方は自由に変えても問われないので名前を読み方を変えれば銀行口座を作れるといった法的にも問題があるような道徳を軽視する発言をよくしている。

「DaiGo」も最近、生活保護者と猫を比較した差別発言を行い、その後も収入格差を差別するような発言を行って炎上している。

どちらも自分が話した内容を覚えていないことが目立つので、自分の信念に基づいて発言をしていることが多いようだ。

相手の発言が真実でなかったり、論理的でなかったりすると、その点を指摘するだけで、基本的に自分の考えを明確にしないので、自分が何を発言したのか記憶に残らないのだろう。

悪く言えば、相手の揚げ足を取っているだけになる。

これで論破されるとすれば、事実だとしているデータやエビデンスに間違いがあった場合だと思う。

真実だと言っても、結局は全て自分で事実確認できるはずはないので、書籍や各種情報から得ていることなので、その情報が間違っていれば、ごめんなさいというしかない。

ひろゆきとDaiGoの違い

二人は考え方が似ているとはいってもキャラクターは違う。

二人が生放送で共演している動画を見ると、冒頭から、「ひろゆき」が「DaiGo」がiPhoneだけで撮影していることについて食い付いてきた(笑)

iPhoneだと音声とかわからなくないですか?いうのだ。

ひろゆきは、自分の動画では必ず音声のチェック用のイヤホンを付けて話している。これはマイクが拾った音声が適切かどうかをチェックしているためで音楽などを聞いているわけではない。

しかし、IPhoneだとそれができない指摘してきた。

DaiGoはIPhoneのいいところが、ほとんど自動でやってくれるので、これまで問題が起きたことはないと反論する。

すると、ひろゆきは、後ろに下がり、口を手で押さえながら話し始め、今、僕の声、入ってないと思うんですよと実際に音声が小さくなることをやってみせた。 

DaiGoも、音声が小さい場合は、視聴者が騒いでくれるからと返すが、ひろゆきの顔を見れば一目瞭然。納得していない様子だ。

ひろゆきとすれば、本当に言いたいことに気がついてくれないDaiGoに見切りをつけて話し始めた。

  • 僕はプラットフォーム側をやっていたので、タレントさんと一緒にやる時は音声を入るようにしないといけない

いきなり、ひろゆきの右フックがさく裂した感じだった。

社会経験の差

コラボで相手の声が入らないというのは、絶対に避けないといけないことであるにも関わらず、自分一人でやっている時と同じように考えていることが失礼だと思ったのだろう。

こういうところで、どうしても社会経験の差が出てくる。

DaiGoは、社会経験が浅く、本やネットで知った情報が大半だと思うので、気配り・社会常識という点では、ひろゆきとは大違いだと思う。

そういうことから、最近、淫行の検挙についての発言、生活保護受給者への差別発言といった、言わなくても良いことを発言してしまう。

f:id:seege:20210821081023p:plain

まぁ、ひろゆきが決して社会常識があるということではなく、あくまでDaiGoと比較した場合の話で、個人的には二人の発言と言うのはあまり参考にしていない。