seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(休日出勤も良いもんだ)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

今回は、本当に、他愛もない話です(笑) 

 

4連休初日(2021年7月22日)は、なんと仕事。

まぁ、外出は自粛しろと言われているので、どうせ家にいるだけです。

しかし、困るのが休日出勤の時の昼食です。

休日出勤の昼食

今はコロナ禍で外出自粛と言われていても休日のランチはどこも混み合います。

 

f:id:seege:20210722191628p:plain

そして、それはコンビニも同じなので昼休みになったからとコンビニに向かうと、混んでるだけでなく、食べたいと思うものが何一つなくなってしまっていて、カップ麺くらいしか残っていないこともあります。

祝日にコンビニで朝食をとる人達

夏の暑い日の休日出勤で昼食が熱々カップ麺というのは、やはり悲しいので、朝のうちにコンビニで買っていく作戦をとりました。

しかし、コンビニの前を通ると意外と車がどこも停まっています。

むしろ、平日の朝よりも多いような気がします。

 

f:id:seege:20210722191326p:plain

混んでいるとはいっても停めるところがないということではないので、駐車場でも端の方は空いています。

車を停めて店内に入ると、客がほとんどいない。

車の数より客の数が少ないってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんが、こういうことはよくあることです。

店の中にいないということは、当然のことながら車の中にいるんです。

コンビニで買ったものを飲んだり、食べたり、飲食が終わってスマホをしてゆったりしている人もいます。

平日の朝だと食事をコンビニで買って食べるという会社員の人も少なくないようですが、祝日のコンビニでも同じ生活スタイルなんですかね?

僕は朝食くらいは、車の中ではなくて落ち着いた場所で食べたいので、もしも好んで行っているのであれば、僕の理解を超えているということです。

その日の昼食は?

そんなことを考えながら、小さめの冷たいそば、福井梅のおにぎり、RedBullのボトル缶を選んでカゴに入れました。

f:id:seege:20210723154930p:plain

最近は、コンビニの冷たいそばのレベルも上がってきていて麺が美味しくなっています。暑いと食欲がない時もあるのでスルっと入る、そばを選びました。

そばだけだと、物足りない可能性もあるので、おにぎりを1個追加しました。

仮にそばだけで十分と感じた場合でも、おにぎりなら持ち帰ることができます。

そしてRedBullは、食後に眠くならないようにカフェインを取っておこうという配慮からです。コーヒーでも良いんですけど、蕎麦にコーヒーって合わないので、何かカフェインの入った飲み物で蕎麦に合うものがないかと色々と試行錯誤した結果が、Redbullです。それもボトル缶であれば飲みきれなくてもキャップを閉めておけばこぼすこともないので安心です。

コンビニでの商品選びの順番

あと、コンビニで商品を選ぶ順番というのも重要で、どこのコンビニも大体レジ前に、おにぎりや弁当などのチルド製品が置いてあります。

レジ前に長い行列ができている時は列に並びながらピックアップ作業をすれば、その分、早く列に並ぶことができますので待っている時間が短縮できます。

このため、飲み物だけをカゴに入れて、チルド製品横の列に並んでしまいます。

しかし、郊外のコンビニだとそれだけの行列ができることなんて、まずありませんので、コンビニ入るとチルド製品やおにぎりの棚に向かいます。

車が多いのに、店内に人がいないということは、既に買い物が終わっている人が多いということです。つまり欲しいものが減っていて残り少ない可能性があるので店に入る最初に向かう必要があります。

しかし、既に選んでいる人がいたりすると諦めて飲み物に行って、様子を伺いながら戻ります。

これは横で待っている人がいると、何故かわざと、そこから動こうとしない人がいるからです(笑)

まぁ、思うようにいかない場合も少なくありませんので臨機応変に対応しています。

こんな感じで朝食を食べたばかりなのに、商品を選ぶ順番や昼は何を食べようかと考えながら選ぶことだけはストレスを感じますね(笑)

レジ前の戦い

この時は、おにぎり、蕎麦は先にカゴに入れて、飲み物を選ぶという標準的なスタイルだったので、これで昼食の準備は出来た!ということで飲み物の場所からレジに向かうと、おにぎりやサンドイッチを見ていた、50代位の男性が、僕の進行を妨げるように入ってきました。

f:id:seege:20210723112215p:plain

レジには行列ができていなくても、誰かがレジに向かうと慌ててレジに向かう人も案外多いです。

レジに誰もいないと思って選んでいるところに、誰かが来るとレジを取られるという心理が働くためだと思います。

これ特に男性に多いのですが、すごい人になると、横からではなく後ろから来た場合でも殺気でも感じたように、足早にレジに向かいます。こいつ後ろに目があるのか?って思うほど見事な反応を示します(笑)

f:id:seege:20210723111832p:plain

商品を見るのを止めるまでなら偶然で済ませられますが、結局何も選ばずに「足早」にレジに向かう行動が僕には不自然に感じるんですよね。

で、こういう先にレジに行こうとする人ほど、現金精算で小銭を探すのに時間がかったり、色々と追加オーダーをして時間をかける傾向が高いので、僕は少し離れている隣のレジに男性の店員さんがいたので、そちらで会計を済ませました。

店員さんも僕と同じように祝日でも働いているので、お疲れ様って感じです。 

アクエリアスを保冷剤にする

そして僕は、こういう時のために、「アクエリアスハンディパック」を家の冷凍庫で凍らせています。

アクエリアスハンディパックというのは、パウチタイプのアクエリアスで、「凍らせて持ち運びOK」と書いてあるやつです。

これコンビニで買った弁当などの下に保冷剤みたいな感じで使います。

会社に冷蔵庫はあるのですが、冷蔵庫に入れると冷えすぎて美味しくないんですよね。

特にコンビニおにぎりは、常温保管が基本なので冷やすと美味しさが劣化します。

でもこの季節、冷やさずに放置しておくというのも怖いのでレジ袋の中に入れて包んでおくとエアコンが稼働している室内であれば、半日程度は冷えた状態が維持できます。

 そして、凍らせたアクエリアスも良い感じに溶けて冷たく飲めるので一石二鳥です。

f:id:seege:20210723114456p:plain

休日出勤は精神的に楽

平日と休日だと休日の方がやっぱり精神的に余裕があるんですよね。

平日にコンビニによっても、どこか時間に追われて周囲のことを観察している余裕もなくなります。

でも休日は道路も空いているので余裕が生まれます。

仕事をしていても電話もありませんし、メールチェックの心配もありません。

何よりも何だかんだと言ってくる人がきません(笑)

そう考えると休日に仕事する方がストレスもなく、仕事に集中もできます。

このため、仕事をしたぁ~って気にもなります。

働き方改革」では「悪」のような存在である、「休日出勤」のほうが、心にゆとりができて、穏やかな気持ちになれるというのは皮肉なものです。

平日に有給休暇を取って休んでも、会社から電話がかかってきたりして仕事が気になれば、せっかく取った休暇がストレスに変わります。

政府は、そうならないように「改革」が必要なんですというのでしょうが、別に働き方改革をしなくても、「心にゆとり」を持って仕事をしている人だって少なくないんですよ。

むしろ、日本国民、全員が睡眠時間を削り残業をして有給休暇も取らず働いていると思っていることに問題があるんです。

世の中には、ほとんど残業もしない、有給残も0の人はたくさんいます。

しかし、それは、仕事が毎日遅くまで残業している人に割り振られているだけという場合もあります。

残業もしない、有給はしっかり取っている人がもう少し仕事をしてくれれば、残業も減るのに、働き方改革が追い風になり、更に堂々と早く帰り、有給も取れるようになってしまい、一体何だかなぁ~って職場もあるんです。

働き方改革」は正直、必要がある企業・職場がやれば良いことであって、行うことで残業が減り生活苦になるから副業をしないといけないというところなどは逆に迷惑な話なんです。

残業が減った分、国がこれまでの通りの残業を含めた給与を保証してくれるというのであれば別ですが、そんなことはできないというなら、強制するべきことではないと思うんですよね。