seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

大阪万博開催決定で金沢駅東口の金沢都ホテル跡地が空地化

 金沢市と言えば、兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)や金沢城石川門がシンボルでした。

f:id:seege:20210629041907p:plain

今は21世紀美術館や鼓門という新しいシンボルも定着してきた感があります。

f:id:seege:20210629042502p:plain

北陸新幹線が2015年3月14日に開業し金沢駅を中心に金沢市全体が変わっていきました。

f:id:seege:20210629045035p:plain

「写真提供:金沢市

金沢では、毎年6月に金沢の礎を築いた藩祖、前田利家の偉業を偲んで開催される、百万石まつりが行われます。

※2020年、2021年は新型コロナウイルスのため中止となりました。

メインイベントである、百万石行列は金沢駅東口の鼓門前がスタート地点です。

金沢駅東口の前には金沢都ホテルという1963年に金沢で初めての都市型ホテルとして開業したホテルがあって、スタート地点を見るのに都ホテルの客室は絶好の場所でした。

敷地面積は5000㎡。普通のコンビニの50店舗分くらいの広さです。

本館と新館に別れていて、地上8階・地下3階の建物で地下には商業施設(映画館・飲食店等)もありました。

しかし、老朽化により、2017年3月で一旦、閉鎖、建物は解体して2020年を目標にオフィスとホテルの複合ビルとして再開発を行うということになりました。

金沢都ホテル従業員の方達は系列ホテルへの転勤、そして希望者については市内のホテルに協力を依頼して勤務できるように調整。

https://www.miyakohotels.ne.jp/j/top/images/kanazawa_mainvisual_closed02.jpg

【出典】金沢都ホテル<2017年3月閉館>

2018年11月に建物の解体は完了しました。

しかし、金沢駅東口前という絶好の場所で更に広大な土地だけが2021年6月時点で今も残っています。

2020年を目標に複合ビルとしてオープンすると言われていたのに、どういうことでしょうか?

実は具体的には何も決まっていなかったというのです。

この土地を所有者は近鉄不動産大阪市)です。

近鉄不動産としては、関西で再開発の予定があるため、金沢の再開発まで手が回らないとのことで、とりあえず駐車場にしたかったようです。

しかし金沢市としては、駅前の一等地を広い駐車場にされたのでは景観的にも観光地的にも好ましくないので再開発を進めてもらうように要望します。

金沢市市長が2019年に1月に近鉄不動産に出向いて「まちづくりと景観に配慮した活用策を考えてほしい」と要望しました。

この時に市長の対応をしたのは社長ではなく専務だったそうです。

近鉄不動産は、金沢市を軽く見ているようですね。

市長が要望を伝えてから2年以上経ちますが、再開発が始まる気配はなく、仮囲いのままです。

金沢市としては、仮囲いのままというのは、駐車場より更に好ましくないので、せめて歩道に草花で彩りを添えようと、シラカシ3本とサツキを植栽し、「駅前のオアシス」としました。

近鉄不動産が、金沢都ホテル跡地の再開発を後回しにしているのは、2018年11月23日に大阪万博の開催が決まったからだと思います。

近鉄不動産

近鉄不動産って金沢では馴染みがないのですが、鉄道の近鉄グループ会社の一つで「大阪あべのハルカス」を管理運営している会社です。

f:id:seege:20210629062535p:plain

あべのハルカス近鉄グループのシンボル的存在です。

万博開催が決まってからは、大阪上本町駅ターミナルの再開発、万博の会場となる夢洲(ゆめしま)への直通特急の導入に力を入れることを発表してます。

他にも大阪ベイエリアに大規模分譲マンションを建設したり、今も超高層マンションが建設中で、確かに大阪の都市開発に力を入れていますね。

しかし、近鉄グループはコロナ禍で旅客減により業績が悪化しています。

近鉄グループの2021年3月期連結決算予想で純利益は過去最大の780億円の赤字。

このため。資金調達が難しくなり不動産ファンドを設立して近鉄堂島ビルを設立したファンドに売却することで不動産を流動化しています。

それでも、追いつかないので、以下の8つのホテルを米国の投資ファンドに売却すると2021年4月に発表しています。

近鉄としては売りたくなかったとのことですが、大阪万博が決まった時にはコロナ禍により最大の赤字になりホテル等の売却をしないといけなくなるとは思ってなかったはずです。

こんな感じですから、2025年開催の大阪万博が終わるまでは、金沢都ホテル跡地に使う資金はないでしょうから、今のまま放置されてしまうことになりそうです。

しかも規模が大きい建物になれば開業までに2年はかかるでしょうから、2027年。あと5年間は空き地のままってことです。

金沢駅周辺の一平方メートル当たりの単価が約33万円ですから、5000平方メートルだと約16.5億円。

これだけの土地を5年間、いや2017年からなので8年間遊ばせるというのは、近鉄不動産の経営陣は何を考えているんですか?って感じでしたが実情を知ると納得するしかありません。

今回、色々と調べてみると、逆に石川県や金沢市は要望するだけで血を流しているんですか?って考えが変わってしまいました。