振り子時計
子供の頃、近所の病院に行くと、壁に振り子時計がかかっていて、待合室で一人になると、カッチ、カッチ、カッチ・・・っと振り子時計の音だけが聞こえてきます。
カッチ、カッチの間隔は1秒で同じはずなんですが、自分の気持ちを表すかのように、焦っている時は早く感じ、落ち着いていると、ゆっくり感じます。
それだけではなく、カチッ、カチッという音を聴いている内に自分に何か話しかけているようにも感じられます。
- 大丈夫だよ
- もう少し待ってね
- 先生に診てもらったら病気が治るから
そして、毎時、今、何時ですよとボーンという音で教えてくれます。
1時ならボーンを1回、5時なら5回という感じで。
カッチ、カッチという音で話しかけてくれて、振り子が動いている姿は、機械というよりは、生き物のようです。
ゼンマイ、歯車、振り子で動く、電気を使わない今風に言えばエコな時計です。
このため、時々、ゼンマイを巻いてあげないといけませんが、これも食事を与えている感じになります。
エコが一番ではない
時刻を正確に知るという用途だと振り子時計より正確で安い時計はたくさんあります。
時刻のズレがあれば振り子の錘の位置を調整したり、時計が垂直に設置されているか?と色々手間もかかります。
時計を動かし続けるためにはゼンマイを最低でも1週間に1回程度巻く必要があります。
ボーンという音を鳴らすのもゼンマイなので、2箇所巻く必要があります。
世の中はエコだと騒いでいますが、時計一つとっても電池を使った時計が増えています。
多くの人間はエコが一番大切ではないですからね。
当然、エコより楽を優先しようとします。
電池式の時計
だから手間のかかる振り子時計よりもエコでない電池式の時計の方を選びます。
今の電池式の時計は電波時計で、時刻まで自動で合わせてくれるので手間が全くかかりません。
電池を入れて放置しておけば勝手に時刻を合わせて正確な時刻を黙って教えてくれます。
しかも、音を出さないので静かです。
このため、多くの時計は時刻を音では教えてくれません。
時計との会話
これでは、時計との会話なんてできません。
人とのコミュニケーションが苦手な人にとって会話は、煩わしいだけかもしれません。
同じように時計は手間をかけずに静かに時刻を教えてくれれば良いと思う人もいます。
このため、色んな時計が販売されてます。
音を一切出さない時計。
1時間単位、30分単位でメロディが流れる時計。しかも、毎回、メロディが変わる。
AIスピーカー
更にはAIスピーカーという文字盤もない時計とは言えないほど高機能なスピーカーが登場しました。
音声で時刻を聞くと本当の人間のような声で何時何分と教えてくれます。
時刻だけでなく、天気やニュース、近所の店のことなんかも教えてくれます。
時々、テレビの音声に反応して突然、話し出してしまう人間臭い面も持っています。
電池も不要なので電池式の時計より更に手間がかかりません。
楽をしたい人間には喜ばしい時計です。
でも何故か生き物のようには感じません。
それは、一方通行だからだと思います。
振り子時計はカチッカチッ、ボーンという音で常に話しかけてくれます。
でも、AIスピーカーはこちらから話しかけない限り話しかけてきません。
3日でも1週間でも話しかけなければ黙っています。
それが、AIスピーカーの気配りというものかもしれません。
勝手に話すとうるさいから自分からは話しかけない。
振り子時計のカチッカチッ、ボーンという音がうるさいと感じる人には最適です。
でも、生き物って、突然、話しかけてきたり、騒いだりするものです。
AIスピーカーは余計なことを話しかけてこないので必要なときだけ呼び出せる存在です。
これって聞けば答えでくれるので期待したことについては応えてくれます。
しかし期待以上のことは、してくれません。
地震が起きても一緒に叫んでもくれません。
振り子時計なら地震の揺れで音が乱れるので音に変化が生じます。
これが、AIスピーカーが人間のような振る舞いをしてくれるのに、生き物のように感じられない理由なような気がします。
手間がかからない、自分から話さないのは存在感がないってことです。
家電製品、スマホ、パソコン全て、こちらから何かをすれば応えてくれるだけなので、会話する存在ではありません。
存在感のあるもの
これからは、逆に振り子時計のような存在感のあるものが求められるようになってくるような気がします。
SoftBankのpepper君のようなロボットなら話しかけてくれそうですが、人の言葉で直接、話しかけてくるので会話が成立しないと逆にストレスになりそうな気がします。
振り子時計買ってみようかなぁ?
Amazonで見る限り、以下のように電池式でゼンマイ式ではありません。
ゼンマイ式を今の時代に探すのは大変そうですね。
振り子時計の伝統的スタイル「八角尾長」
今も昔も変わらぬ時をチャイムで知らせる