seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

新型コロナウイルスに感染すると酷い目にあうことを周知するべき

僕は、つい最近まで新型コロナウイルスなんて、インフルエンザと同じだと思っていました。

しかし、マスクやアルコール消毒、外出自粛といった対策で、インフルエンザに感染する人がほぼいない状況下でも、新型コロナウイルスはこれだけ感染する人がいるというのは、対策のチョットした隙間から新型コロナウイルスは入り込むことができるということです。

それくらい、新型コロナウイルスは「感染力」が強く、風邪やインフルエンザとは比較にならないことに気が付きました。

「感染力」が強いということは体内に入った場合でも増殖を尋常ではない速度で行っていくということです。

このことについては以下でも書きました。

seege.hatenablog.com

軽症とは(発症~1週間)

誰でも、風邪やインフルエンザで38℃~39℃といった高熱で辛い思いをした経験はあると思います。これだけの熱があると、寒気がして体中が痛くてもう動きたくないって状態です。

風邪やインフルエンザでは長くても数日で熱は下がるものです。

f:id:seege:20210620065729p:plain

この状態であっても、新型コロナウイルスに感染した場合の症状では軽症と判断されます。軽症というのは症状が出ていない方だけではなく、誰もが経験している高熱状態までが含まれます。

軽症の場合、入院の必要はないと判断されます。

しかし高熱が1週間も続いてくれば身体はかなり弱ってきますし精神的にも参いります。更に症状が良くなるどころか、悪くなっていくので、本当に大丈夫なのだろうか?と凄く不安になるはずです。

中等症とは(1週間~10日間)

風邪やインフルエンザは長くても数日で熱は下がるものです。

新型コロナも同じなら感染力が強いだけで、風邪やインフルエンザと変わりはありません。

しかし、新型コロナウイルスでは、高熱状態が1週間以上続くこともあります。

食欲がなくなるので、栄養が足りなくなり更に症状は悪くなります。

肺のダメージが大きくなり咳も目立つようになります。 

f:id:seege:20210620071123p:plain

長引けば長引くほど、正常な細胞が自身の免疫機能により破壊されてしまい肺炎となり、肺は正常に機能しなくなり息苦しくなります。

更に進行すれば外部から酸素吸入や点滴が必要になります。

この状態でようやく中等症で、入院が必要になります。

f:id:seege:20210620070340p:plain今は、肺炎になったからと入院しなくても良い場合があるのは内服薬があるからですが、新型コロナウイルスの場合にはまだ治療薬がありません。

10日間も高熱が続き、息苦しくなってくれば、このまま死ぬんじゃないかと思う人もいるはずです。

重症(10日目以降)

酸素吸入でも酸素不足が改善されなければ人工呼吸器やECMO(人工肺とポンプを用いた体外循環による治療)を使用するしかなくなります。

f:id:seege:20210620070801p:plain

もはや生命の危機状態です。

これが重症状態です。

新型コロナの怖いのは、自分で気づくような症状が出た時には、かなり進行が進んでしまっていることです。

これは、新型コロナには体内に侵入した場合に、免疫機能に気づかれないようにする仕組みを用いて体内に侵入するためです。

しかも、治療薬がないので気づいても治療する方法がなく自然治癒に任せるしかありません。

新型コロナに感染すると、かなり酷い状況になってからの治療になるので、酷い状態が数日ではなく1週間は続くということです。

僕も以前に、原因不明の高熱が1週間続いたことがありましたが、長く辛い状態が続くというのは非常に辛いものでした。

高熱はあっても食欲は全くないという状態ではなかったので、新型コロナウイルスの軽症よりも状態は良かったことになります。

何より、呼吸が苦しいなんてことはなかったので、重症になれば死を覚悟してしまうと思います。

人に感染させる恐怖

新型コロナに感染するということは、自分だけでは済まないのです。

間違いなく、誰かに感染させることになります。

家族、職場、近所、知らない人・・・

f:id:seege:20210627100734p:plain

その結果、色んな人を苦しめることになります。 

自分だけは大丈夫、コロナは風邪、インフルエンザ、そういう考えが取り返しのつかない結果になる可能性があるんです。

Yotuber31名が緊急事態宣言下で自粛破りの大パーティ

先日、Youtuber31名が、自粛破りの大パーティ”「深夜3時まで泥酔カラオケ」ということで報道されていました。

その中に、報道後、以下のようなことを話している動画を公開している人達がいました。

  • 飲み会に参加したこと、ぶっちゃけ、あんまり反省していません。友達の誕生日会に参加することは、悪いことだとは思っていないんで。飲んでいる奴が叩かれたりとか、飲み会を開いたYoutuberが炎上したりとか、こういう世の中になってしまったけど、俺はそういう娯楽とか、友達の誕生日を祝うとか、大事だと思っているんで。実際、そういう風潮のせいで、家に引きこもっているってことになってしまったり、死んでしまったりという人もいるんで、僕たちは飲み会とかは自己責任で行けば良いと思っているんで、今回炎上したからって、まぁ謝罪して、今後、こういうことはしませんって言って、でも俺らは友達の誕生日は祝いたいし、飲み会もするんで、嘘つくことになっちゃうんで正直に言わせていただきます。僕たちは飲み会をします!この動画を見て失望する人もたくさんいると思うんですけど、まぁ僕らはそれで構わないんで。僕らはこういう人間なんで。低評価をしたりコメントをしたりしてください。それよりもやっぱり正直に伝えるってことが大事だと思っているんで、こうやってざっくばらんに話をしています。

誰も誕生日会に参加することを批判しているわけではないんですね。

新型コロナ感染者が減らず、緊急事態宣言が出されたり、まん延防止等重点措置が実施されている中で、大勢の人が集まっての飲み会等は控えることを求められている中で、感染リスクが高くなる、31人もの人間が集まって騒ぎ、夜遅くまで泥酔カラオケを行ったことを批判しているだけです。

自己責任という言葉も使っていますが、31人だけの問題では済まないんです。

店の人が感染するかもしれません、何の関係のない人達が感染する可能性もあるんです。それで感染すれば、感染者を出した店は営業停止となり、医療従事者の負担を増やすことにもなります。

色んな人に迷惑、負担をかけることになるんです。

自分たちだけが酷い目にあうなら、ここまで報道なんてしません。

日本社会のルールとして求められていることを無視して、行うから批判されていることに気が付いていないのが怖かったです。

こういう勘違いをしている人は、この人達だけではないはずです。

そういう人たちにこそ、新型コロナウイルスに感染すると自分だけではなく多くの人達を酷い目に合わせることになるということを理解してもらいたいです。