seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】俳句(漢字1文字の情報量)

今週のお題「575」

今週のお題は俳句?

5・7・5の17文字で詩にするって実際に考えてみると意外と思いつかない。

そもそも、季語が思いつかない・・・

俳句だと旧暦だから1月~3月が春、4月~6月が夏なので、今は夏。

ということで、作ってみました。 

  • 宣言下 ワクチン求め 蟻の道

作者:seege

季語:蟻

意味:緊急事態宣言で人の流れを抑えようという状況なのに、ワクチンを求めて出来ている行列が蟻がたくさん並んで作られた道のように見えるということを表したものです。(笑)

f:id:seege:20210614044120p:plain

俳句を作って気づいたこと

そのままんですね・・・

俳句って、自分で考えようとすると難しいものですね。

これを考えるだけで1時間はかかっています。

まず、言葉が出てきませんね。

出てくるのは、同じような言葉ばかり。

アジサイや」

「夏の空」

「長い梅雨」

これってまず、俳句にしようとするイメージが見えていないのに言葉だけを出そうとするからいけないんでしょうね。

で、最近、感じたことを思い返してみました。

最初に思いついたのが、人の流れを抑制しようと緊急事態宣言が出しつつ、ワクチンは接種してくださいと人の流れを作ろうとしています。

そして、ワクチンを求めて接種会場に、たくさんの人が集まり長い列が出来ています。

で、最初に思いついたのが・・・

  • 宣言下 ワクチン求め 人の列
    せんげんか わくちんもとめ ひとのれつ

おー丁度、17文字だ!

しかし、季語がない・・・

緊急事態宣言にも、ワクチン接種、人の列、どれも季節を特定するような言葉はないので、季語が含まれた言葉に置き換えないといけない。

夏の季語を調べまくりました。

ふと目に留まったが「蟻」

そう、蟻の巣へと続く蟻の行列とワクチン接種で並ぶ人の列。

「人の列」から「蟻の列」に変えれば、5文字です。

でもこれだと、見たことを描写しているだけで「詩」の要素がない。

「列」がいけないのだと考えて「道」に変えてみました。

17文字のために、こんなにも色んなことを考えないといけない。

漢字1文字の情報量

ツイッターは140文字もあるので、俳句ほど悩むことはありませんが、17文字で色んなことを盛り込むでも、これって日本語、それも漢字が使えるからできることです。

何年か前に、ツイッターの文字制限が140文字から280文字に増えましたが、日本語、中国語、韓国語などの1文字あたりの情報伝達量が多い言語は現状維持でした。

今回、俳句を作ってみて、1つの漢字に含まれる「情報量」が僕には理解できていないから17文字にしか見えないことに気が付きました。

f:id:seege:20210614052443p:plain

そして、漢字について、もっと知りたいと感じました。