seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

高級マンションの万全のセキュリティは大丈夫?

逃げ恥リアル婚!

ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した二人が、リアルでも結婚ということを聞いて驚きましたね(笑)

f:id:seege:20210530142613p:plain

こういうことがあるんだなぁと一人でニヤニヤしていました。

二人は40歳と32歳ですから8歳違い。

星野さんが結婚できる歳、18歳の時に新垣さんは10歳ですから小学四年生くらいです。

これは流石に無理があるので、新垣さんが結婚できる年だと16歳なので、そうなると星野さんは24歳なので、めでたいなぁ〜って感じでしょうか?

ドラマでは、36歳と25歳なので更に離れている設定です。

それでも二人に結婚して欲しいなぁ〜と誰もが思っていたはずなので、今では11歳離れていても何も問題がないことになります。

それがドラマのまま本当に結婚してしまったら、祝福の言葉しか出てこないのは当然です。

まるで、国をあげて二人を祝福しているかのように感じられました。

f:id:seege:20210530143142p:plain

そんな中、2020年5月25日の「星野源オールナイトニッポン」の中で、以下のような質問がありました。

質問:

  • 源さんが新垣さんにアプローチするために同じマンションに引っ越したというのは本当ですか?僕は9:1で本当だと思っています。

回答:

  • セキュリティとか色々考えると結構その、芸能人的な人とかが、どうしてもいるところになっちゃうんですよね。なので、ほんと偶々で、丁度、報道みたいなのが出たんですよ。一緒なマンションだぁ〜みたいな。その頃に「逃げ恥焼肉会」みたいなのがあって、お互い(星野、新垣)になんか「すいません」と言い合ってましたね。

質問を聞いた時には、共演者が同じマンションに住んでいる偶然ってあるんだなぁ~と思っていましたが、星野さんの回答を聞いていると、芸能人の人が選ぶマンションって、ここしかないんですよぉって感じに聞こえました。

f:id:seege:20210530141852p:plain

 

 

福山さんの部屋への侵入事件

マンションのセキュリティって話になると、どうしても思い出してしまうのが、2016年5月22日に、福山さんご夫妻の部屋に女性が侵入したという報道です。

これは正直、驚きました。

万全のセキュリティのマンションに女性がどうやって侵入したのか?

f:id:seege:20210530141507p:plain

侵入方法が判明すると更に驚きました。

2016年5月22日、同マンションに住む福山雅治(47才)・吹石一恵(33才)夫妻の部屋に侵入したとして、都内在住の女性、宮本万里子容疑者(48才)が逮捕された。

 同6日午後8時、宮本容疑者が侵入した数分後に吹石が帰宅。玄関の鍵がかかっていなかったため、吹石は夫が先に帰宅しているものと思い中に入ったが、部屋の電気がついていない。不審に思い、「帰ってないの?」と声を出すと、室内から猛然と宮本容疑者が飛び出してきたという。

「すいません、すいません! 間違えました!」などと言いながら逃走した彼女だが、マンション内の防犯カメラ映像からあえなく御用。「ギターが好きで、福山さんのギターが見たかった」と供述している彼女だが、難攻不落の超高級マンションにどうやって侵入したのか──。

 後日、宮本容疑者の職業が明かされ、謎が解けた。彼女は同マンションのコンシェルジュだった。コンシェルジュとはフランス語で「管理人」を意味し、エントランスで宅配便の受け取りや来訪者の対応、車のガソリン給油や時には警備まで担当する。

「宮本容疑者は昨年夏頃よりコンシェルジュとして働いていた。福山さんは管理会社に合鍵を1本預けており、コンシェルジュはこれを持ち出すことができたそうです。

 犯行当日も彼女は夜8時までシフトが入っており、終業後、福山さん、吹石さん双方が外出したのを確認してから侵入しています。その際、私服に着替え、帽子にコートという変装までしている。あまりの用意周到さに、これまで何度も侵入していたんじゃないかと余罪も追及されています

【出典】福山雅治自宅侵入女は徒歩1分に住む筋金入りストーカー|NEWSポストセブン

犯人は福山さんのストーカーでコンシュルジェ

何とマンションで従事しているコンシェルジュが侵入したというのです。

しかも、福山さんのファンというか、福山さんのファンの中では有名なストーカーのような存在だったとか。

わざわざ、2013年に福山さんのマンションから1分もかからないようなマンションに引っ越して、2015年7月から勤務したコンシェルジュの派遣会社には「自宅に近いマンションに勤務したい」と訴えて見事、念願のマンションに派遣されたとか。

そして逮捕されるまでの約2週間、髪を切って普通にコンシェルジュ業務を行っていたというので、ここまでくるとドラマや映画になってもおかしくないような内容です。

しかし、マンションのコンシュルジュは、専門の派遣会社からということなのでストーカーが派遣されてしまうこともあり得るわけです。

侵入したコンシュルジュの判決は、2016年9月28日に懲役1年、執行猶予3年となりました。

歌手で俳優の福山雅治さんの自宅マンションへ侵入した罪に問われた、マンションの元コンシェルジュの女(48)に、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決が下った。

東京地裁(佐々木一夫裁判官)は2016年9月28日、福山・吹石一恵さん夫妻の住む部屋へ合鍵を使って侵入した住居侵入の罪で、宮本万里子被告に執行猶予つきの有罪判決を言い渡した。福山さんらが住むマンションのコンシェルジュという立場を悪用した犯行だと指摘する一方、被告は反省し、勤務先から解雇され、

「ファンクラブを除名されるなど社会的制裁も受けている」
などと、「懲役1年、執行猶予3年」の判決理由を説明した。宮本被告は、2011年に福山さんのファンクラブに入会、テレビ局などで、いわゆる「出待ち(目的の著名人を施設の出入り口で待ち受ける)」を何度もするほどの熱烈なファンだった。

【出典】ファンクラブ除名は「社会的制裁」 福山雅治宅「侵入」事件の判決理由が話題: J-CAST ニュース【全文表示】

裁判官が「ファンクラブを除名される」ことを社会的制裁だとしています。

言われてみれば、ファンだった方のファンクラブを除名されることは「制裁」なのかもしれません。

こういう考え方もあるんだなぁと感じたと同時に、この裁判官の言葉を被告はしっかり受けて更生して欲しいですね。

セキュリティは完璧でないと意味がない

セキュリティというのは、何重にも対策がされていても、1か所でも不十分な個所があれば、そこが原因で破られてしまいます。

f:id:seege:20210530160104p:plain

高級マンションで5重、4重のセキュリティだと安心をうたっています。

f:id:seege:20210530160933p:plain

防犯カメラに不審者が映っていても人が見逃せば意味がありません、警備員が福山さんの時のようにストーカーだったら意味がありません。そしてマンション内部を自由に出入りできる人がいればオートロックも、カメラ付きインターフォン、カード認証式のエレベータも意味がなくなってしまいます。

セキュリティを確認する場合には、まずは「人」を見極めないといけないということです。コンシェルジュは、どのような基準でどんな人が採用されているのか?24時間交代で常駐しているのか?部屋の鍵を預けないといけないのであれば、その鍵の管理はどのように行われているのか?

マンションのセキュリティに関する説明を見ても、ハードウェアばかりが強調されてハードウェアを管理する仕組みについては説明されていないところが多いです。

実際、福山さんのマンションを管理している会社は事件の時に何の説明も謝罪もなく、今後、どのように対処するのかの説明も行っていません。

正直、東京のマンションでセキュリティが万全と言えるところはなさそうです。

世界の高級マンションは?

海外には、モナコの、「Tour Odeon」という超がいくつ付くかわからないようなマンションがあります。

価格は、4億ドルです(円ではありません)日本円に換算すると、ざっと410億円程度でしょうか?(笑)

これだけの金額を払える人なので、常時、ボディガードが守ってくれています。マンションにはボディーガード専用の部屋やバスルームもあります。

ここまでの金額だと、セキュリティの考え方が日本の普通では、なくなります。

それでも、マンション自体のセキュリティで凄いのは、イギリスの「One Hyde park Penthouse」です。

ここには世界のVIPが居住しているので、特殊部隊の警備が配置され、建物内には防弾ガラス窓や緊急避難用の特殊ルームを設置するなど万全のセキュリティが施されています。

価格は約200億円なのでモナコのTour Odeon と比べると半額なので安く感じます(笑)

ここのセキュリティは、日本で想定している侵入者のレベルをはるかに超えています。

世界レベルの高級マンションは、セキュリティ対策よりも価格に驚かされます(笑)