seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(おひとり様)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

おひとり様って言葉が普通に使われるようになり、今では、一人だと入り辛かった焼肉、カラオケ、大衆酒場といったところが普通に利用できるようになってきた。

一人しゃぶしゃぶも大丈夫な店もある。

回転寿司のよう具材が乗った皿がレーンを回り適量で必要なだけ食べられるようになっていて女性が1人でも利用しやすいようになっている。

ファミレスというと、家族や複数人で利用するため、2人がけ以上の席ばかりだったが、1人用のテーブル席が作られて、充電やWi-Fiが利用できる店も出てきた。

おひとり様でも大丈夫な店やサービス

京都には、おひとり様でないと注文できない、おひとり様セットなるものがあり、1,200円で家庭的なご飯(トン汁・ブリのみそ漬け焼き、明太子チーズオムレツ等)が食べられる。

1品の量を減らし一人でも色々と食べられるようにしているというのも店は小食の自分には嬉しい。

一人カラオケ専門店まであるようで、レコーディングスタジオのようになっている。

f:id:seege:20210523182131p:plain

旅行もコロナ渦ということもあって、おひとり様ツアーというものも見かけるようになった。日帰りバスツアーの中には、おひとり様ゴルフが組み込まれているものまである。

驚いたのは、おひとり様サッカーで、メンバーを集めるのが大変な時代。

日毎に集まった、人を集めて紅白戦を行うので、メンバーを集める必要がない。

f:id:seege:20210523182416p:plain

卓球は一人ではできないが、マンツーマン指導を行っているところもあるので、おひとり様でも可能になっている。

f:id:seege:20210523185605p:plain

ここまで、おひとり様で色々できるようになると、おひとり様でも、できないことがないのでは?と思えるほど、完全に市民権を得た感じだ。

おひとり様アイテム

Amazonでも「おひとり様」と検索すると、色々なものがヒットするようになった。

その中で、気になったのが、「ハックちょこっと家電」直径12㎝の鍋とグリルが一緒になったもの。

鍋は当然ですが、ご飯を炊いたり、インスタントラーメンを作ったり、すき焼きまで作っている人もいた。

これ、消費電力が260Wだということで、ポータブル電源でも使えるということで社内での食事に使用している人が意外と多かった。 

 約15㎝角のおひとり様 たいやき機まであった(笑)

最近は、自立式のハンモックも人気のようで、以下のものだと8,600円で1万を切っている。

これなら、木などが不要なので、家の中でもハンモックを楽しむことが可能だ。

お一人様用炊飯器で有名になったサンコーから、折りたたみ洗濯機が出ているが、1人だから小さな洗濯機が良いのか?というと、ここは、普通サイズの方が大きなものや、沢山、洗うときには必要だと思ったが、実は泥だらけになった汚れた洗濯物や子供の衣服だけ別に洗いたいという時を想定していたものだった。言われてみれば確かにその通りで、これは、お一人様アイテムということではなかった。

www.thanko.jp

お一人様用テントはテレワークで仕事をする時に個室が手軽に作れるので便利だと思った。

www.thanko.jp

本も、おひとり様専用といったものが出版されている。

以下は、2017年から毎年出版されているようだ。