seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

角型電池 006Pって知ってますか?

乾電池と言えば?

乾電池と言えば、単一、単二、単三、単四までだと思ってました。

 

f:id:seege:20210314185703p:plain

しかし、最近は、単5、単6電池というものまで出てきました。

ペンタブレットのペン用の電池が単6だったり、検温計の電池が単5だったりします。

最近は電池が付属していない製品もありますので、単5、単6電池なんて言われても家の在庫にあるはずもありません。

f:id:seege:20210314191038p:plain

「単」というのは、英語のUnit cell(単電池)が由来だということです。

「単」のあとに続く数字は、作られた順番になります。

乾電池はサイズだけではない

更には、同じ電池でも「アルカリ」「マンガン」「水素ニッケル」といった種類もあります。

「アルカリ」電池は長持ち、「マンガン」電池は、標準持ち、「水素ニッケル」は充電で繰り返し使えるものです。

消費電流の大きい、強力懐中電灯、ロボットのような動いたりする子供の玩具だと「マンガン」電池は直ぐに使えなくなったりするので「アルカリ」電池じゃないとダメって時もあります。

f:id:seege:20210314192338p:plain

このため、「マンガン」電池より高くはなりますが、何にでも使える「アルカリ」電池を在庫で持つようにしています。

電池を捨てる時の注意

あと、電池ですが不要になった電池を廃棄する時に、まとめて一つの箱に入れたりしていると電池の金属部分が触れて+端子とー端子がショートして火災が発生したという事例もあるので、不要になった電池の処理には注意する必要があります。

f:id:seege:20210314193744p:plain

このため、+端子、ー端子にビニールテープ等を貼るか、1個ずつビニール袋に入れて他の電池と接触しないようにする必要があります。

f:id:seege:20210315044746p:plain

そして昔から、ある乾電池で「単」がついてないものがあります。

四角い乾電池で、006Pと言います。

f:id:seege:20210315052409p:plain

1.5Vの電池を「6」個積み重ねて9Vにしているので、006Pとなっています。

※6Pと呼ぶ場合もあります。

普通の「単xx」電池は1本が1.5Vなので、6Vにしたいときには4本直列につないだりしますが、006Pは1個で9Vです。

このため、海外ではスマホを急速充電できるようにする充電支援ツールも発売されています。

最近は、あまり使われませんが、昔はラジオなどでも使われていたようです。

それでも、今も販売されているのは、「テスター」と呼ばれる電圧・電流・抵抗値等を測定する機器や、エレキギターの音を変化させるエフェクターといった用途で使われているためです。

006P電池ですが、意外と高いんです。

Amazonでも、アルカリ電池タイプで、445円しています。 

パナソニック 9V型アルカリ乾電池 1本 6LR61YXJ/1S

価格: ¥445

 8個入りで1,366円なので、これで1個が、ようやく170円程度になります。

Amazonベーシック 乾電池 9V形 アルカリ 8個セット

価格: ¥1,366

Amazonベーシック 乾電池 9V形 アルカリ 8個セット

Amazonベーシック 乾電池 9V形 アルカリ 8個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

しかも電池の容量(流せる電流)も、そんなに大きくないんですよね。

考えてみれば、006Pの電池の中に1.5Vの電池が6本入っているわけです。

仮に単4電池を6本、あの中に入れようとしても無理なんです。

つまり、単4電池6本よりかなり小さな電池が6本なので、かなり容量は小さく200mA〜500mA程度だと思います。

アルカリ、マンガン電池は温度などで変わるそうで容量は記載されていません。

容量が小さいのは、使うとあっという間に電池切れになることからも、わかります。

機器に入れているだけでも消費されるので数ヶ月使っていなくても電池切れになったこともあります。

このため、長期間使わないときは電池を機器から抜いておいて使用する都度、電池を入れるなんてこともしています。

006Pは、今では普通の用途では使われることがなくなり、使用頻度が低いということで会社の標準在庫として管理されていないため、必要な人が購入することになってます。

乾電池式のものを購入する場合には006Pを使用していないものを条件にして選んだりもしてます。

先月、006Pの電池切れ間近のランプが点灯しました。

また、電池切れかぁ〜と思いながら、どうしようかと考えました。

どうせ購入するなら、電池が無くなる都度、購入するのではなく充電式にしようと考えました。

Amazonで探してみると、充電タイプのものが色々と出てきました。

電池が4本付いて約3,000円って感じです。

電池は4本もいらない・・・

ふと、見ると「充電器不要 USB充電可能 9v 電池 USB充電式 elzle 2個」という文字が見えました。

どういうことだろ?

充電器不要なのにUSB充電可能?

詳細を見ると謎が解けました。

f:id:seege:20210315062358p:plain

充電ケーブルを直接、006Pに接続して充電するようです。

しかも、電池は2個

価格は約2,500円なので、ちょっと高いかな?って気はしました。

しかし、第一印象で、これだと思いました。

電池容量も650mA/hと記載されているので使用している機器で問題はありません。

ニッケル水素ではなく、リチウムイオン電池なので環境に優しく、メモリ効果も少ないはず。

充電状況も電池にLEDが取り付けられているので確認可能です。

そして2時間で充電可能というのも助かります。

メーカーが知らないところだという事、以外には不安要因はありません。

これだと思って、購入しました。

次の日に届いて使用してみました。

説明書も何も添付されていないのに驚きましたら。これで日本の会社ではないと確信しました。

充電は5V/1Aの容量が必要だと、Amazonの商品紹介の画像に記載されていたので、それを満たすUSB充電器に付属のケーブルを接続しました。

Amazonではノートパソコンでも充電できるような感じでしたが、怖かったのでパソコンでの充電はやめました。

最初だったので、いくらか充電されていたので、1時間程度で青色LEDが点灯しました。

機器に接続して使ってみましたが、問題なく使えました。

そのご、充電して1ヶ月以上、経過しましたがまだ、電池切れのランプは点灯しません。

あまり考えずに購入したのに、意外と調子が良いので驚いてます。

最近、面白いなぁ〜っていう商品は日本じゃないんですよね。

面白いと感じるのは中国のものが圧倒的に多いので日本も頑張らないとダメですね。

充電器不要 USB充電可能 9v 電池 USB充電式 elzle 2個 リチウムイオン充電池 650mAh 006p

価格: ¥2,480