seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

従業員の時には気にならなかった扉の傷が気になる。

石川県は大雪で、午前中にスーパーに行っただけで、あとは家でブログを書いたり、寝たり、テレビを見たりしてました。

ブログを書き上げて、休憩のためテレビをつけると「カンブリア宮殿」でした。「コメダ珈琲店」の回で、臼井社長が出演されていました。

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店って名古屋の個人経営の喫茶店から今に至ったと記憶していたのですが、創業者の方は2008年に株式を株式会社AP11に譲渡し、更に2013年2月には、MBKパートナーズに株式が売却されたようです。

創業者の加藤太郎氏は、現在、コメダの不動産管理会社である珈栄舎の代表取締役を務めているようです。

f:id:seege:20210109163017p:plain

それで、2013年から臼井さんが「珈琲所コメダ珈琲店」の社長に就任したということですね。

これまでに、以下のような経歴がある方です。

臼井社長の話

臼井社長が話されていた以下の内容が印象的でした。

昨日まで従業員で働いていた人が独立して次の日に僕が会ったことがあって、「何が昨日までと変わりましたか?」(と聞いたところ、)「いや昨日まで気にならなかった、この扉のこの傷が今日からは気になるようになりました」っていうのが、あっ!オーナーとはそういうもんだなと。それだけの意識を普通の大企業の一人一人が持てるかっていうと、これはなかなかそうはいかないと思いますね。

同じ人なのに、たった1日で、こんなにも変わるんですね。

この話を聞いた時に、「本は買って読まないと実にならない」ということを思い出しました。本は、図書館借りても、友人に借りて読んでも内容は同じなので、目的意識があれば、わざわざ買って読む必要なんてないと思っていましたが、臼井社長の話を聞いていて、理解できました。

コメダ珈琲店が人気の秘密

コメダ珈琲店って休日だと朝9時ごろには駐車場が車で埋まっています。

人気のモーニングサービスを楽しみに来店されているのだと思います。

  • 焼きたてのトーストと「定番 ゆで玉子」。
  • 開店から朝11時までドリンクメニューにつく、コメダ珈琲店のモーニングサービスです。
  • ゆで玉子の代わりに「手作り たまごペースト」「名古屋名物 おぐらあん」が選べます。
  • お好みのメニューをどうぞ!

f:id:seege:20210110112207p:plain

【引用】コメダ珈琲店

 スターバックスは、若い方、コメダ珈琲店は、年配の方に人気の店だと思います。

どちらも、人気なのは、ゆっくりして良い、ところだと思います。

随分前の話ですが、浜松町駅の喫茶店に入った時に、メニューを見て驚いたのが、コーヒーの価格でした。

当時、地元では300円~500円が相場だったコーヒーが、その店では何と1000円でした。

 特別なコーヒーということではなく、長居が当たり前の人が多いということで、あらかじめ席料を含んだ価格にしていたようです。

僕は、10分程度、休憩したら出ていく予定だったので、凄く損した気分になりました(笑)

そういう店だと、ゆっくりしたくても、できないので、仮に、ゆっくりしようと思っていても、直ぐに出たと思います。

ゆっくりできる場所

スターバックスも、コメダ珈琲店もそういう意味では、ゆっくりしてもいいよ感が溢れているので人気なのでしょうね。

コメダ珈琲店以外にも、金沢には、星乃珈琲店高倉町珈琲店、倉式珈琲店といった店があります。星乃珈琲店では、セミナー等で使用できる個室もあったりして、独自性を各店で考えているようで、利用する側にすると便利になり嬉しいですね。

でも、僕は、どちらかというと、どうせコーヒーを飲むなら、家でゆっくり飲みたいタイプなので、スタバにしても、コメダ等の珈琲店にしても待ち合わせで利用する程度です。

金沢には駐車場の広いショッピングセンター、モールが沢山あるんですが、営業時間外でも車が停まっていて、車の中に人がいます。

直接話を聞いたわけではないのですが、自宅だと落ち着けない事情がある人が多いってことだと思います。

ほぼ、男性なので、一人の時間を作りたくて車を駐車場に停めて、一人の時間を楽しんでいるのだと思っています。

お父さんは、家に居場所がなくて車に逃げ込むしかないとか、いつも家族と一緒で自分の時間が取れないということもあるかもしれません。

これから、自分の部屋のように、誰にも気を使わずに、ゆっくり過ごせる場所の需要が増えていくかもしれませんね。