seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021年の東京オリンピック開催は中止するべき

五輪のために2021年も祝日を移動

2021年も東京オリンピックでの混雑を緩和するために祝日を移動することが以下のように決まりました。

f:id:seege:20210102191315p:plain

2021年の東京五輪は開催可能?

しかし、日本国内の新型コロナ感染の状況は、毎日のように過去最多を更新しています。

開催したいという気持ちはわかりますが、新型コロナウイルスに対する世界的な認識が変わらない限りは、このような状況ではオリンピックの開催はできないはずです。

新型コロナウイルスの感染を拡大したくないというのであれば、日本として、東京オリンピックの開催は断るべきです。

現状、無観客での開催は考えていないようなので、世界中から集まってきます。

日本はオリンピック開催に向けて、どのような対策を考えているのでしょうか?

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会のホームページを確認してみました。

【出典】東京オリンピック・パラリンピック競技大会における新型コロナウィルス感染症対策調整会議について

f:id:seege:20210102191338p:plain

具体的な内容は書かれておらず、以下のように抽象的なことだけが記載されていました。

  • 感染症対策を行う
  • 環境整備・ルール作りを実施
  • アスリートとの接触は必要最小限
  • 接触する相手方も検査等により防疫措置を講じる 

具体的な新型コロナ対策は決まっていない

現時点でこんな内容しか協議できていないのでは、今年7月に感染管理が施された状態でオリンピックを開催するなんて到底無理です。

オリンピックを開催するためには、入国時点で選手・関係者・観客を含めて感染者(無症状者含む)を入国させないような仕組みを作る必要があります。

入国後も日本の統制下で管理できなければ、とんでもないことになるはずです。

GoTo事業で失敗したのに東京五輪で成功するはずがない

日本の管理体制では成功しないと証明しているのが国内のGoTo事業です。

比較的統制ができる日本の国民だけでも、現在のような状態になるのですから、そこへ統制できない外国人が入ってくれば、マスクや手洗いの周知徹底はできないでしょうから、あっという間に、米国の状態になることは容易に想像できるはずです。

そんなことになれば、日本の医療従者の方は到底耐えられないと思います。

 

海外だけではなく、当然、国内についても、無症状感染者を含めて海外の方と接触しないようにする必要がありますが、そんなことは日本の統制状態では不可能です。

現状、東京オリンピックを開催するということは、GoTo事業以上の感染者を出すことは避けらないということなんです。

その結果、日本の医療が崩壊することも避けられないということなんです。

これで、何とかなると考えているのだとすれば、現実を見ていないとしか思えません。

オリンピックを開催しないと経済が崩壊する?

何をおっしゃいますやら・・・

GoTo後の今の日本を見たらわかるでしょう?

経済は再生しましたか?

経済どころか、医療も健康も全て崩壊しています。

今のまま、東京オリンピックを開催するというのは経済支援どころか日本を崩壊させる結果になるということです。

あと半年で対策はあるのか?

世界中の人が1カ所に集まる環境で、ウイルス対策なんて日本に限らずどこで開催しても正直、無理だと思います。

日本だけではなく東京五輪に参加する全ての国で新型コロナを収束させる必要がありますが、これもあと半年で実現できるのか?というと疑問です。

先日、世界中で唯一コロナ感染者が0人だった南極でも感染者が出たことで世界中にコロナウイルスが拡散されたことになります。

世界的に健康とは言えない状態にも関わらず、オリンピックを開催する意味はあるのでしょうか?

オリンピックの目的

オリンピックは何のために開催されるのか?オリンピック憲章で確認してみました。

オリンピズムの根本原則

  1. オリンピズムは肉体と意志と精神のすべての資質を高め、 バランスよく結合させる生き方の哲学である。 オリンピズムはスポーツを文化、 教育と融合させ、 生き方の創造を探求するものである。 その生き方は努力する喜び、 良い模範であることの教育的価値、 社会的な責任、さらに普遍的で根本的な倫理規範の尊重を基盤とする。
  2. オリンピズムの目的は、 人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。
  3. オリンピック ・ ムーブメントは、 オリンピズムの価値に鼓舞された個人と団体による、 協調の取れた組織的、 普遍的、 恒久的活動である。 その活動を推し進めるのは最高機関の IOCである。 活動は 5 大陸にまたがり、 偉大なスポーツの祭典、 オリンピック競技大会に世界中の選手を集めるとき、 頂点に達する。 そのシンボルは 5 つの結び合う輪である。
  4. スポーツをすることは人権の 1 つである。 すべての個人はいかなる種類の差別も受けることなく、オリンピック精神に基づき、スポーツをする機会を与えられなければならない。 オリンピック精神においては友情、 連帯、 フェアプレーの精神とともに相互理解が求められる。
  5. オリンピック ・ ムーブメントにおけるスポーツ団体は、 スポーツが社会の枠組みの中で営まれることを理解し、 政治的に中立でなければならない。 スポーツ団体は自律の権利と義務を持つ。 自律には競技規則を自由に定め管理すること、 自身の組織の構成とガバナンスについて決定すること、 外部からのいかなる影響も受けずに選挙を実施する権利、 および良好なガバナンスの原則を確実に適用する責任が含まれる
  6. このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分などの理由による、 いかなる種類の差別も受けることなく、 確実に享受されなければならない。
  7. オリンピック ・ ムーブメントの一員となるには、 オリンピック憲章の遵守および IOC による承認が必要である。

【出典】オリンピック憲章2020年版・英和対訳
(2020年7月17日から有効)

 2つ目に、オリンピズムの目的が記載されていました。

  • オリンピズムの目的は、 人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。

オリンピズムというのは、オリンピックがもつ根本的な考え方のことで、具体的には以下の内容になります。

  • スポーツを通じて心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解しあうことで、平和でより良い世界の実現に貢献すること

【出典】オリンピックとは | TOKYO 2020 for KIDS 東京2020教育プログラム

世界が新型コロナで混乱している状態で、オリンピックを行うことがオリンピズムと一致するのでしょうか?

現状は、日本人感染者だけでも医療従事者に大変な負担をかけている状態です。

そこへ世界から色々な考え方の外国人が日本に入ってくることで世界で変異している色々なコロナウイルスが日本に集まることになります。

オリンピックが終わり、日本に来た人々が自国に戻ることで、色々なコロナウイルスが日本だけでなく世界中に運ばれていくことになります。

東京オリンピックは中止するべき

現状、コロナウイルスは世界的に、日本での「特定感染症」のように扱われているはずです。世界的に、コロナウイルスが「特定感染症」だというのであれば、それに従うしかありません。

今、東京オリンピックを開催することが、オリンピック憲章に書かれている、「人類の調和のとれた発展」に繋がるのか?といえば、繋がらないと思います。

今は、東京オリンピックを中止する決断が、「人類の調和のとれた発展」に繋がると思っています。

本来は、IOCが日本に対して行うことだと思いますが、IOCはオリンピックが開催されなければ収入がなくなります。このためオリンピックをどうしても開催したいのでしょう。しかし、それはオリンピック憲章に書かれている本来の目的とは異なるものです。IOCの目が曇っているのであれば、開催地の日本が雲を取り除くべきです。

以上から、2021年は東京オリンピックを中止することがオリンピズムに沿った決断だと思います。