seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

坂井泉水さんの目標、ジェーン・バーキンさん

ZARD坂井泉水さんが雑誌のインタビューで答えられた記事からです。

  • 落ち込んだ状態は精神的にも仕事にもマイナスだってわかるから、このままじゃダメだぞって。目標をもっていると、落ち込んでもそこから抜け出す力がでてくるんですよ。”こうなりたい”っていうものを持ち続けることが大切ですよね。そうすれば、普段の生活や行動がそれに近づくためのものになっていくんです。私自身がそうだったから、これははっきりと断言できます。あきらめないで、なりたいものを常に頭に描いていることが大事なんです。

【出典】PATi PATi 1992年7月号

坂井さんにとって、”こうなりたい”という「目的」が原動力だったのだと思います。

「目標」と「目的」の違い

インタービューでは「目標」と言われていますが、「目標」は「目的」を実現するための1つの到達点に過ぎません。

f:id:seege:20201227054732p:plain

坂井さんの目的と目標

では、この時の坂井さんの「目的」と「目標」は何だったのでしょうか?

これも同じインタビューで答えられていました。

  • 私もほかの人の音楽を聴いて元気になったり、勇気づけられたりしてきたから。今度はみんなをそういう気持ちにさせてあげたいなって。年齢を重ねることに、いろんな経験をしてそれを吸収して。そこからにじみでるものをメッセージとして送ることができたらいいなと思っています。理想の女性はジェーン・バーキン。彼女の雰囲気が好きなんです。女性らしさもあるし、ボーイッシュなところもある。ルックスの美しさよりも、雰囲気のある女性になりたいですね。音楽に関してはキャリアも実力まだまだといった感じです。目標がすごく先のほうにあるから、そういう意味ではやりがいがあります。現状に満足するのは好きじゃないし、”もっともっと”って感じで、いつも好奇心と向上心をもっていたい。

【出典】PATi PATi 1992年7月号

「みんなを勇気づけたい」というのが坂井さんの「目的」で、ジェーン・バーキンさんのように「雰囲気のある女性」になりたいという「目標」があったんですね。

ジェーンバーキン

初めて、ジェーン・バーキンという名前を知ったのは、ドラマ「美しい人」です。

田村正和さんと常盤貴子さんが主演です。

ドラマで主題歌・挿入歌に採用されていました。

ドラマの内容は覚えていませんが、ジェーン・バーキンさんの歌声と、「無造作紳士」という曲名がとても印象的でした。

イングランド出身で歌手であり女優であり、モデルでもありました。

イングランドとフランスを拠点に活動していました。

f:id:seege:20201227061538p:plain

バーキンと言えば?

バーキン」という名前から、エルメスのバックを思い出されるかもしれませんが、ジェーン・バーキンの名前が由来です。

1981年にジェーン・バーキンさんがパリからロンドンに向かう飛行機の中で、当時エルメスの社長だったジャン=ルイ・デュマさんと偶然に隣同士になりました。

持っていた籠バッグの中身をぶちまけてしまったバーキンさんを見て、デュマ氏が、「ポケットがいくつか付いているバッグがいいですよ」と話しかけてきたそうです。

  • 相手が誰であるか知らないまま、バーキンさんは「いつかエルメスが、ポケット付きのバッグを作ってくれたら買うんですけど」と答えた。するとデュマ氏は、「私はエルメスの者です。あなたのためにポケットを付けてあげましょう」と言い、そして2人でエールフランスの機内にあったエチケット袋の余白に、バーキンさんにとっての理想のバッグのデザインをスケッチしたという。

【出典】「バーキン」はこうして生まれた ジェーン・バーキンが名前を外すように求めたエルメスのバッグ | ハフポスト

ところが、クロコダイルの皮が使われた「バーキン」の製造過程でクロコダイルが残酷な殺され方をしているということをジェーン・バーキンさんが知って、名前を変えるようにエルメスに求めす。

これを受けて、エルメスは、「提携企業に対して、クロコダイルを最高水準の倫理観に沿ってとり扱うよう求めている」と発表しましたが、「バーキン」の名前を変えることについては未対応でした。

【出典】Kill Crocs Humanely And Rename The Birkin, Jane Birkin Tells Hermès | HuffPost Life

坂井さんもエルメスのバックを使用されていたようです。

実際に使用ているバッグを僕は見たことがないので、わからないのですが、「バーキン」を使われていたのではないかと思います。

坂井さんが「なりたい」と思っていただけあって、「負けないで」の頃の坂井さんの写真で、ジェーン・バーキンさんと重なる部分が多いですね。

ジェーンバーキンさんは現在、2020年12月14日で74歳を迎えられました。

東日本大震災の時

2011年3月11日に東日本大震災が起きました。

以下はフランスから、地震被災者に対して唄とメッセージを送ってくれた時の動画です。

地震津波原発の被害に今この瞬間も立ち向かう日本の皆様へ歌を送ります。何と言葉にして良いか分かりません...毎晩日本の友人とインターネットを通じて、安否を気遣い、メッセージを送りあい、フランスからできることを考えています。パリの日­本大使館へ災害お見舞いの記帳にも伺いました。

あなた方は今自分がとても無力だと感じているかもしれません。にもかかわらず、それを口に出せない状況にあるかもしれません。

私は今あなたのことを思っています。私たちはあなた方全てのことを思い、心から愛しています。

先週日本を訪れた私の知人は皆、口を揃えて言います。日本では、誰もが恐れを感じているはずのこの時にも、人々はそれを表に出すことなく、気丈に、他者に手を差し伸べる、謙虚で高潔な品位があったと。

このことから私たちは大切なことを教わりました。

それは日本の人達の中に息づく精神性と関係するのかもしれません。また地層の複雑な地域に住む人々は元来そうあるのかもしれません。あるいは、過ぎてしまった昨日に思いを­馳せるよりも、まだ見ぬ明日を憂うよりも、ただ今日この日を強く生きる為に懸命に努力をされているのかもしれません。あなた方のその全ての行動から私たちは多くを学んでい­ます。

もう40年以上にもわたり、友情を育んできた日本の方々へ心から愛を送りたいと思います。
日本のオーディエンスの方が下さった声援を、ファンの女性が触れただけで泣き崩れた姿を、多くの方々に頂いた贈り物を、温かい想いを、私は忘れることはありません。

東北地方で全てを失った方々、避難所で生活する方々の為に、今私ができることは義援金を募ることです。愛用のバーキンバッグをオークションにかけます。今晩はサル・プレイ­エルで行われる復興支援の為のコンサートに出かけます。

道行く人やレストランで出会った人たち、私が知っている全ての日本の方々に故郷のご家族は無事であったか尋ねています。

今日、私にできることは皆さんに歌をおくることです。セルジュ・ゲンスブールが書いた「La Javanaise」は、私がかつてコンサートの最後に歌っていた美しい曲ですが、日本の皆様に捧げます。

ありがとう、皆さんのご無事を祈っています。どうかお気をつけて...

ジェーン・バーキンより

youtu.be

そして、2011年には、東日本大震災が起きてから1か月もしない4月5日に1人で来日されています。「何もしないでフランスにいることが辛かった」ということで周囲の反対を押し切っての来日してくれました。

ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート「Together for Japan」が4月6日に渋谷クラブクアトロで行われたのですが、その前に、東京日仏学院(現:アンスティチュ・フランセ)で会見が行われました。

以下は、その時の動画です。

何もしないでフランスにいるのがつらくて、こうして来られてうれしいです。日本の皆さんのことが心配でBBCなどのテレビを毎晩見ていました。飛行機のチケットを買うお金が幸いにもあったので、皆さんに「愛してる」と伝えに来ることができました。子供や友人から日本に来るのを止められました。それは地震津波の心配などではなく、原発事故についてです。東京の状況は予想できませんでした。靴下三足とマスクを持っていくよう子供たちに言われました。「絶対に寿司は食べるな」と言われとても心配されました。でも来てからは皆さんと同じでマスクはしません。東京でそんな人いませんから。靴下だって履いていません。パリにいる時点では、これから危険な場所に向かう雰囲気でした。でも福島では命がけで戦っている人がいます。50人と聞いていましたが、もっといらっしゃるのですね。自らを犠牲にする彼らは真のヒーローだと思います。

原子力発電についてー

フランスでも原発の議論は激しくなっています。フランスは地震が少ないけど、それでもしっかり議論すべきです。

ー日本の政治家(石原都知事)による「天罰」発言についてー

そんな発言をする人はひどいと思います。

ー被災地の方々へのメッセージー

がんばって。世界の人々が皆さんを賞賛しています。あなたの勇気をたたえ、あなたから学んでいます。ありがとう。「Keep yourself safe.」日本語でどう言うのでしょう?→気をつけて

「きをつけて」「気をつけて」

www.youtube.com

その後、ジェーン・バーキンさんは、渋谷パルコ前で募金活動を行い、一人ひとりと丁寧に握手、ツーショット撮影にも応じていました。

 

そして福島県などから避難してきた被災者が滞在する東京武道館を訪問しました。小さな子供達と話をしたり、撮影を行ったりしていました。小さな子供なので、ジェーン・バーキンさんのことを知らず、避難所に設置してあるインターネット検索が行えるパソコンで、検索をしていました(笑)そして、福島に物資を送ってくれました。

ジェーンバーキンさん自身、日本に行くというのは、動画で話されているよりもはるかに、怖かったと思います。

それでも、日本に来てくれたジェーンバーキンさんには感謝の気持ちしかありません。

坂井さんが話しているかのような・・・

僕は、この時、まだ、ZARD坂井泉水さんのことをよく知りませんでした。

ZARDの曲については、知っていましたし、CDも買っていました。

しかし、ZARDのボーカルが「坂井泉水」という名前で、どんな人なのか?といったことは全く知りませんでした。

このため、ジェーンバーキンさんが坂井さんにとっての目標だということも、勿論知りません。

 

今、改めて、この時のジェーン・バーキンさんが話している姿を見ると、坂井泉水さんが話しているかのように感じられました。

改めて、申し上げます。

ジェーン・バーキンさん、ありがとうございました。

ベスト

ベスト