seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

半沢直樹 再放送・動画配信がなかった理由は?

半沢直樹、新シリーズ始まる

半沢直樹の新シリーズですが、TBSは放送前から大々的に宣伝をしていました。そして2020年7月19日(日)第一回の放送がされました。

僕は、動画配信されると思っていたので、安心して布団に入り寝ました。

翌日、起きて見ようとしたのですが、ダイジェスト版しかまだアップされていません。何かトラブルでもあって間に合っていないのかな?と思ってその日は諦めて、翌日、再度、見たのですが、これまたダイジェスト版しかありません。

まさか、新シリーズは動画配信なし?ということが頭を過ぎりました。

f:id:seege:20200725084511p:plain

半沢直樹新シリーズ動画配信なし?

ネットニュースを見ると、まさかの内容が・・・

7月19日、2013年に大ヒットしたTBS日曜劇場『半沢直樹』新シリーズの第1話が放送された。放送中は「半沢直樹」がTwitterのトレンド世界1位にランクインするなど、大きな話題を呼んだ。

ORICON NEWSによると、初回平均視聴率は22.0%(世帯、ビデオリサーチ調べ)。前作の初回を超える好スタートを切った。しかし、Twitterでは、放送を見逃した人から「見たかった...」との声も相次いでいる。

TBSの宣伝担当によると、7月26日(日)午後3時30分から、一部地域で第1話の再放送を予定しているという。対象エリアは、地域ごとの番組表を確認してほしい。また、第1話のダイジェスト版が、動画配信サービスの「TVer」と「Paravi」で配信されている。フルバージョンの配信は現時点(7月20日)では予定していないという。

www.huffingtonpost.jp

これ?本当?、あれだけ大々的に宣伝しておいて、見逃し配信も動画配信もなし?

してやられたって感じです。

それならそうと言っておいてよーって感じですよね。

聞いていれば録画していたんですから。

でも、どうしてなんでしょうね?

不自然すぎるでしょ?

そういえば、半沢直樹の第1シリーズって再放送もされず、動画でもつい最近まで配信されていませんでした。

第1シリーズの最終回では半沢が子会社の証券会社へ出向を命じられるところで終わっていたのに、その後、続編は作られることなく7年の歳月が過ぎました。

半沢直樹、振り返れば不自然なことばかりです。

そして新シーズンの今回も不自然極まりないTBSの対応です。

ネットでは色々と憶測が書かれていますが、どれも違っている気がします。

主役の堺さんが所属する事務所の圧力だとか出演者の不仲説だとか、金銭面の事情とか、原作者が嫌がっている・・・どれも違うと思います。

f:id:seege:20200725083626p:plain

半沢直樹は銀行が舞台

ではなぜ?

半沢直樹って銀行を舞台にしたドラマなんですよね。

それも、銀行には凄く悪い奴が沢山います。

更に、銀行を監査する税務署、金融庁には、黒崎のような悪い奴もいます。

金融に関わる人は全部悪い人に見えてきます。

半沢直樹は人気ドラマで第1シーズンの最高視聴率は42.2%です。新シーズンの第1話は22%でした。

国民の半分近くが見ていたドラマで銀行や金融庁等で行う悪事がフィクションとはいえ広まるのです。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: DVD
 

銀行は怖い人がいっぱい?

これは特に銀行にとっては、とんでもないイメージダウンです。

半沢直樹を見ていたら銀行にお金を預けたくなくなりますし、お金を借りようとも思わなくなるってことです。それだけではありません、銀行に入行すると倍返ししなければいけないような人ばかりいるかと思うと銀行だけは就職先からは避けたいと思う人が出てきても不思議ではありません。

半沢直樹で銀行には悪い奴が沢山いるというイメージは少なからず定着したはずです。

原作者は元銀行員の方ということで説得力もあります。

これって銀行にとってはマイナス面ばかりです。

こんなドラマを繰り返し毎日流されたのでは、銀行は怖いところだということをたくさんの人に洗脳するようなものです。

銀行もテレビ局にとっては重要なスポンサー様です。

だからといって銀行がテレビ局に対して何らかの圧力をかけて、それがわかれば、フィクションではなく、現実も同じだったのだと広める結果になります。

つまり銀行とすればTBSに抗議はできても、圧力をかけるような対応を求めることはできないわけです。

銀行の透明な圧力が原因?

そう考えると、全ての謎が納得できます。

第1シリーズ終了後、直ぐに新シリーズを制作できなかったのは、銀行のイメージを回復させるための時間が必要だった、再放送をしないのは、これ以上、悪い銀行のイメージを広めないため、新シリーズでは銀行系列の証券会社が舞台になり、銀行側には更に悪い奴が出てきます。

これでは、再放送も動画配信もできないのは仕方ないとさえ思えてしまいます。

そう考えると、新シリーズは、よく放送できたなぁって感じです。

TBSが動画配信をしません、再放送もしませんということを積極的に伝えれば、どうして?という質問が返ってきますが、銀行のイメージを更に悪くするようなことは答えられるはずはありません。

社会現象にまでなってしまった半沢直樹だから、銀行も問題視せざる得なくなったのではないかと思います。普通のドラマであれば銀行も気にせずスルーしていたような気がします。