seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

堀江貴文さん登山自粛の呼びかけを笑う

登山家の野口健さんの登山自粛を呼びかけるツイート(2020年4月23日)に対して、実業家の堀江貴文さんがツイートした内容に対して野口さんが大人の対応をしたことがニュースになっています。

www.excite.co.jp

野口さんがTwitterのツイートは以下になります。

f:id:seege:20200425081125p:plain

これに対して、実業家の堀江貴文さんが、ツイートしたのは以下の一言です。

このツイートに対してツイートした方に対して堀江さんは以下のような返信をしています。

堀江さんは、情報集能力も高く、分析力や判断力、企画力と色々と優れている面をもつ優秀な方だと思います。

しかし、欠けているのは協調性です。

ライブドア時代に、プロ野球球団の近鉄を買収しようとした時も、言わなくてもよいことを言って悪い印象を与え、作らなくてもよい敵を作ってしまうことで相手にしてもらえなくなります。フジテレビ買収のために、当時親会社であったニッポン放送の株を買い集めるというアイディアはよかったのですが、結果的には失敗に終わってしまったのも堀江さんのイメージの悪さからだと思います。更にはライブドア粉飾決算問題で逮捕されたのも、堀江さんだったからという感じがします。今回、堀江さんは、野口さんのツイートに対して「頭悪すぎて笑う」と言っていますが、この言葉、僕には堀江さん自身に行っているように感じます(笑)なぜなら、今だに余計なことを言ってイメージを悪くすることを繰り返しているからです。

色々な良い点が、たった一つの欠点で、台無しになっているのですから勿体ないとしか言いようがありません。

今回の発言も堀江さんなりの持論があって、それに対して自分の意思とは異なる方向に向いていることに苛立ちを感じているので、過敏になっているのだとは思います。僕も本心は、新型コロナウイルスに対する世界の反応は「過剰」「過敏」だと思っています。基本的にはまだ治療薬のないインフルエンザという認識です。このためインフルエンザに対して「不必要に怖がっているように見えます」という堀江さんが2か月前くらいに発言していた内容にも同意です。

その上で、僕は今回に関しては堀江さんが間違っていると思います。

それはなぜか?緊急事態宣言が出されているからです。当たり前だと思われるかもしれませんが、緊急事態宣言の目的は、全員が人との接触を8割削減することで短期間で感染を激減させることに繋がるからです。日本の対応は甘いと言われていますが、逆に言えば日本以外でできる国がないからです。都市封鎖も行わず、外出禁止、休業も自粛止まりです。こんなやり方で徹底できるはずかないから感染が減らせるはずがないと思うのが常識です。しかし、そんな常識は日本には該当しないはずです。そんな日本だから敗戦しても経済大国と呼ばれるまでに復興できたのです。実際、総理が緊急事態宣言を出しただけで、店舗は休業、テレワークが可能な職種は在宅勤務、外出の自粛に協力してくれて8割にはまだ及びませんが6割くらいは人との接触が削減できているのです。6割では短期間での感染拡大は止められないので早く8割に持っていかないとダメなのです。「人との接触が80%減れば15日間で十分な程度に減少する」というのが専門家会議での見解なのです。6割では時間がかかり、経済的ダメージも大きくなるんです。早く8割削減を実現して感染を減少させるためには、少しの可能性であっても不要不急の人との接触は避けないといけないのです。

何より、既に緊急事態宣言は出されて、色々な自粛は始まってしまっているんです。こうなると、一刻も早く緊急事態宣言が解除される状態にしないと、のんびりやっていたのでは、1年経っても解除されない可能性も出てきます。

緊急事態宣言の状態を長く続けることは、ダメージを大きくするだけなんです。だから短期間で減少させる必要があるから、「人との接触を8割減らす、10のポイント」を公表しているのです。そんなことは最初から出しておけよと言われる人もいるようですが、初めての事態ですから予想しない事ばかりが起きます。今回の10のポイントも緊急事態宣言を出したことで見えてきたことを補正するために出したものです。

  1. ビデオ通話でオンライン帰省
  2. スーパーは1人または少人数で空いている時間に
  3. ジョギングは少人数で公園は空いた時間、場所を選ぶ
  4. 待てる買い物は通販で
  5. 飲み会はオンラインで
  6. 診療は遠隔診療
  7. 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
  8. 持ち帰り、宅配も
  9. 仕事は在宅勤務
  10. 会話はマスクをつけて

以上の10のポイントは、8割削減に不足する部分を補うものです。

そして各自が人との接触を減らすために必要と思えること、できることをやっていくことが大切なんです。

今の状況では、堀江さんの持論を実現することは不可能なんです。既に後戻りできない状態になってしまったのですから、政府が選んだ対策を国民全員が実践することが大切なんです。